※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
家族・旦那

離婚後の手続きについて教えてください😭今週離婚届を提出します。手続き…

離婚後の手続きについて教えてください😭

今週離婚届を提出します。

手続きすることが沢山あるので
効率よく終わらせたいと思いメモしていたのですが
頭がごちゃごちゃになってきてしまい💦

参考にしたいので流れを聞きたいです😭

○離婚届提出
○住民票転居届、転入届
○子供の戸籍をうつす(家庭裁判所に行く)
○児童手当変更
○免許証名前住所変更
○会社へ報告(私と子供の保険証の名前変更)
○通帳(私と子供の)名前変更
○クレジットカード名前住所変更
○郵便局転送届

どの順番で手続きするのがいいのか、他に必要なことがあれば教えてください(>_<)
これらを全部やるには戸籍謄本や住民票は最低何部ずつ必要でしょうか?

離婚届を本籍地に出す予定で
県外で遠いため旦那1人で行ってもらいます。

提出した瞬間に私の本籍地で戸籍謄本を
取ったらもう別々の戸籍になっているんでしょうか?

それとも何か離婚届の受理票みたいなものが必要ですか?


わかることだけでも回答していただけたら
有り難いです😭!

コメント

みい

子供の戸籍をうつすのは結構時間かかるのでお早めに!
離婚してすぐはやる事いっぱいあってバタバタするとは思いますが落ち着いちゃうとそんな大変ではなかった気がします💦
出来れば離婚届出してその場で市役所で出来る手続きをしちゃったら楽ですが…

  • なのはな

    なのはな

    戸籍をうつすのを最初にやった方がいいんですね💦

    急にバタバタが予想されるので早く落ち着きたいです😭笑

    本籍地が微妙な距離で、戸籍謄本取り寄せるなら行った方が早い!ってなって旦那が行くことになりました😅
    市役所で聞いてみます!

    • 10月5日
  • みい

    みい

    そうなんですね💦
    わたしは、
    市役所で提出→その流れで当日に住民票点出届、児童手当変更、児童扶養手当の手続きってしました!
    戸籍うつすにはお母様の戸籍が出来上がってからじゃないとできなくて確か戸籍ができるまでに1週間くらいかかりました(´•̥ω•̥`)

    • 10月5日
ぴけたろう

お疲れ様です!
離婚届を提出する際に、役場の人に今からどういう手順で進めていけばいいのかを聞き、そのつぎに役場にある子供保健課にいけばもっと詳しく教えてくれると思うので、やることの手順は確実に役場の人の方が詳しいですよ!やることをきいてから、予定を立てていった方が仕事している場合ですと休みも考えれるのでいいとおもいます( ^ω^ )
私の場合、仕事してない時にやって、母子手当の面談までやるのに1ヶ月かかりました、、、

  • なのはな

    なのはな

    とりあえず市役所に行けば教えてくれるんですね😊
    聞ける時に聞いてみます!

    • 10月5日
Riiiii☺︎

これ、私がインスタの離婚アカウントにまとめてたものなんですがよかったら参考にしてください!

  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    続きです

    • 10月5日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    こっちは苗字変更する場合の申立の仕方です

    • 10月5日
  • なのはな

    なのはな

    とてもわかりやすいです😭✨
    ありがとうございます!!

    • 10月5日
さ

ご本人の戸籍はだいたい一週間程度で本籍地が反映されます🙌
確か母子手当の申請の際に、
離婚届受理証明証が必要です🤔
出した役所でしか取れないです!
離婚届出したらそのまま住所変更、児童手当変更、母子手当申請、会社へ報告、カード通帳名義変更、子の戸籍移動って感じがスムーズかと思います🤔
今現在別居で今いる家に住み続けるのであれば住所変更は先にしておいてもいいと思います!

  • なのはな

    なのはな

    そうなんですね😳
    受理証明書とるの忘れないように言っておきます!
    すでに別居してますが住所うつしてないので先にやっちゃった方がスムーズですね✨
    ありがとうございます☺️

    • 10月5日