※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手づかみで果物を食べるけれど、作ったおやつは投げる。食事中も器を触りたがる。スプーンであげると食べるが、集中してくれない。どうすれば良いか悩んでいます。

生後11ヶ月。果物(と、たまに人参スティック)は手づかみするのに、せっかく作ったおやきとか蒸しパンは即投げる泣。食事中もマグとかお皿とか何かしら触ってたいみたいで渡さないと叫ぶ→渡すと落として遊ぶ😭
何か渡して遊ばせながら、スプーンであげれば完食するのがせめてもの救いだけど、こんなんでいいのかな…
どうすれば食事に集中してくれたり、手づかみで食べてくれるようになるんだろう。疲れた😭

コメント

2児mama

私も手づかみ食べさせた方がいいのをわかってはいるものの、1度させた時掴んでは投げてを繰り返してて、全然食べてくれず、片付けが大変なので諦めました(笑)
なので、普通にスプーンで食べさせてます😂
無理に、手づかみ食べさせなくても、お母さんが楽なやり方でいいと思いますよ??😌💞思うように行かなければ、ストレス溜まっちゃいますしね💦

• むーみ

むーみ

なんか手づかみさせなくちゃと思ってましたが、無理にさせなくても良いですよね。勝手に焦ってストレス溜めちゃってます💦

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😂
うちも何か触ってたいみたいで、スプーン、コップ、うちわとか渡してます。
食べないより良いかなって思ってます😂
手掴みはしてくれるんですが、好きなものじゃないと口からポロっと吐き出します笑
ブロッコリーとかむしりだします🤣🤣
今はまだこれで良いのかな〜と思い、手掴みしなかったらスプーンであげてます。
最近は私が食べてるお箸を欲しがって困ってます😂

• むーみ

むーみ

うちわ笑!今度持たせてみます笑。うちも持ってる器とかすっごい欲しがります。食べ物より器…😭笑

• 10月6日
mini

2歳半の息子もすぐ飽きて遊んじゃいますよ😭赤ちゃんの集中力って5分程度って聞いたことがあります😣
私も今の時期は食べてくれたらいいやと思ってスプーンとか渡して遊んでくれるうちに食べさせてます😊
手づかみは少し先延ばしにしてもいいんじゃないでしょうか😄

• むーみ

むーみ

手づかみ、焦らずゆっくり、ちょっと先延ばしにしてみます!ありがとうございます😊

• 10月6日