※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が親に噛み付く問題について相談。子供の攻撃に対処法を知りたい。母親の対応が心配。

1歳10ヶ月 のまだ拙い言葉だけの男の子
子の噛みについて

何か思い通りにいかないと私や夫のことを
ガブッと噛みます。いつもってわけじゃないのですが
多い日は1日に3回くらいでしょうか?噛みます。
いつもってわけじゃないのですがそういう周期になのか
噛む事が増える時期があります。
(どうやら夫と私にだけなのでなにやら意味深なのですが😱)

このような子供の理不尽な自分への危害を加える行為が私がとっさに許すことができません。

私はとっさに本音が出てしまうタイプで
「いたーい!!!こわい、こわい!こっちこないで」など思わず痛い思いすると言ってしまったり、だんまり無視してしまいます。。大人気ないけど自分が大好きなのにこんなに攻撃的な事をしてくる人にあったのは
子がはじめてで戸惑うばかりです。。。優しく受け止めるなんてとっさにできません。
そもそも真面目すぎなのか学生の頃から
攻撃的で理不尽な人間(クラスいたようなやんちゃな男の子みたいな人種)タイプが大嫌いです。

母親の言葉って呪縛みたいに子供に影響ありますよね。。きっとこれから大きくなってくるにしたがってあらゆる形で親を試すような甘え方(危害をくわえるような)をしてるタイプな気がしてなんか私の何気ない言葉や対応で子を傷つけてしまいそうで心配です。。

もはや許せるような人徳はつめそうにないのでとっさにどう対処がいいでしょうか?なんかいいやり方や考え方があったらぜひぜひ!お願いします。

もちろん早く噛まなくていいくらい
思いが話せるように子がなるのを願うばかりです。。

コメント

ゆう

保育士してます。
この頃の噛み癖はその都度
痛いから噛まないでね
とお話するしかないと思います💦
「こっちこないで」と言うことと、無視してしまうのは良くないと思いますが、
痛い!やめて!ということは必要だと思います。
噛まれてもこちらが笑ってると、噛んでも楽しいんだな!とお子さんが勘違いしてしまうので。
あとはもう何度もその都度同じことを根気強く伝えるしかないと思います💦

• しま

しま

ありがとうございます!
    なんかうちの子のこの噛み癖は、うちの園の保育士さんの話では保育園ではないんですよね。。親にだけってことがメッセージ性を感じて意味深です💦😭
    とにかく心を無心にして深く考えて哀しくならないようにして何度も呼びかけを続けていくことにします。ありがとうございます😊

• 10月6日
みー

う〜っっ!!!となって言葉にならず、ガブッと噛んでしまうんですよね💦
子供を保育園に預けているのですが、先生からも今後もしかしたら噛んだ噛まれたという事があるかもしれませんと言われた事があります。

少しお喋りできると言うことは言葉は上手に出なくても、言葉の理解はよくしていると思います。
なので「いたーい!こわいこわい!こっち来ないで」
と言ってしまった後でもいいので
ごめんねの言葉と一緒に
ママがどうして痛いのか、どうして怖いのか、どうして、来ないでといったのか
だんまりを決め込んだのはどうしてなのか
説明してあげればいいのでは無いでしょうか?
時間が経つと何の事を言われているのか子供も分からなくなってしまうので、事が起こったその流れのままお話をしたあげればいいと思います。

何度も同じ事の繰り返しになるとかもしれませんが、うちも同じ事を何度も言って聞かせているので、何処も同じなのだと思います 笑

• しま

しま

ありがとうございます😭
    そうですね😭思わず口走ってしまった後はそのようにしっかり気持ちを伝えていきたいと思います!もちろんそんな事ない方がいいんですがなんか無性にわかってくれないのが哀しくなる時があり😥
    もっとそういう時期なんだとしっかり理解して同じ事の繰り返しにうんざりしないで何度も聞かせていこうと思います!ありがとうござます😊!

• 10月6日
くんしゅうみかん

私も半年くらい前は息子の噛みグセに悩まされました😭💦
噛まれたときに怒った顔できちんと目を見て「痛いよ、やめて。噛まれたらママ悲しいよ」などとと毎回言っていたら、1ヶ月もしないうちに噛みグセは消えました✨
もう2歳近いですし、言葉と態度で根気強くきちんと示せば必ずわかってくれますよ😌

しま

返信遅くなり失礼します!
ありがとうございます✨🙏

実はそもそも1歳前後に噛みグセがあってその時はすっかりなりました。しかし最近また噛むような仕草があったのですがあれから また1週間くらいでなくなりました。大きくなってきたのにまたこんな時期があるのかな?って思うと不安ですがずっとわかるようになってきてるので引き続きもし噛みグセがでたらまた始まったら言葉と態度で根気強くきちんと示していきたいと思います!ありがとうございます😊