※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけでパパがギャン泣きに困っている。赤ちゃんの心に悪影響がないか心配。パパの寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

パパの寝かしつけでギャン泣き、について
一週間くらい前から、生後11ヶ月になる子供の寝かしつけをパパが行なっているのですが
ママ居ない〜!って感じで30分くらいはギャン泣き状態で疲れ果てて寝る感じのようです。
こないだ寝かせ方を見たら、
布団に置いて泣いて暴れるのをトントンしたりしてるだけみたいです。
抱っこしてゆらゆら、とかしてくれた上で泣いているのだと思ってたので聞いてみると『抱いてゆらゆらしても泣くし暴れるから』とのこと。

私は、最近よくいう『赤ちゃんはなるべく泣いたらすぐ抱っこすべし、その方が心が育まれる』というのを信じていて、普段からなるべく泣いたらすぐ抱っこして泣き止ませてます。そのおかげか、泣いてもすぐ立ち直る(泣き止む)子なのです。
パパの寝かしつけの時は、お風呂に入ったり自分のことをして気にしないようにしてます。(気になるけど)

なので、赤ちゃんからすると、
ギャン泣きしてるのに放置されてる!ママどこ!?
って感じなのかな?と思います。

この寝かせ方だと赤ちゃんの心に悪影響を及ぼさないかな?と心配で、、
パパに言うと機嫌を損ねそうですが、悪影響なようであれば、また私がおっぱいで寝かしつけしようかなとも考えてます。
(それはそれで、おっぱい離して遊び始めたりして困ってたのでパパが寝かしつけすることになったのですが)

色々まとまってない質問ですみません。
・パパの寝かしつけ方は、ギャン泣きしてるのに
抱っこもしてあげてないけど問題ないですか?
・ギャン泣きしてるのにママが居ない、来ないって赤ちゃんの心は大丈夫ですか?変なトラウマとか生み出さないですか?
・慣れてすぐ寝てるくれる日は来ますか?

新米なので神経質になりすぎなのかな?
皆様のご意見をお聞かせください。




コメント

Hanna19

全然問題ありません!
むしろパパの寝かしつけが1番今後大きくなる上で、自分で寝れる力をつけれるのでいいですよ。
あかちゃんの寝方は親が決めてしまいます。よかれとして抱っこゆらゆらで寝せたらあかちゃんはそうじゃないとねちゃいけないとなりますよ。
もう少しで慣れて自分で寝れるようになります。ここまでやってきたのを急にママさんがきて抱っこやら何やら環境変わるとむしろあかちゃんが混乱しますよ。普段たくさん可愛がっていたら全く問題ないですよ。わたしは今思えば1人目からさっさとそうしてればよかったななんて今更思います。下の子はなので、どこでもどんなとこでも自力で眠りますし、眠りも深いので寝かしつけなしで育ちました!

  • はなまる

    はなまる

    自分で寝れる力、確かに!
    私はいつもおっぱいに頼っちゃって、おっぱいナシでは寝かしつけれなくなってます〜ナシで粘る根気もないですし、笑。
    普段たくさん可愛がってたら問題ないと聞いて、気持ちが楽になりました。

    • 10月5日
2児mama

慣れると寝るようになりますし、今後のことを考えるとそれでいいのかなと思います!
パパと寝ることにも慣れておかないといざ緊急入院などなったとき大変だと思いますし、泣いててもどうにか寝かしつけてるパパさんは頑張ってると思いますよ!
泣いてるのを聞いてると可哀想になるかもしれませんが💦
普通ならもう無理と投げ出すのがほとんどです😅
寝てから隣に居てあげると安心できるんじゃないでしょうか?☺️
毎日ではなく、ママが寝かしつける日もあってもいいと思いますよ😊
ただおっぱいで寝かしつけるのは止めた方がいいと思います💦

はなまる

確かにきっと投げ出しちゃう人もいますよね!私もすぐおっぱいに頼っちゃうのに、パパは根気よくギャン泣きに付き合ってますよね😌
おっぱいの寝かしつけはやめたほうがいいんですね〜。今も日中とかおっぱい出せ〜ってされて、飲んだあとおっぱい離したと思ったら遊びだす、の繰り返しで、、
それでもおっぱいしてたら眠ってくれるときが多くて。
どうやって辞めるんですか!?笑
やっぱり根気ですか?!