※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
子育て・グッズ

添い乳のやめ方について相談です。夜間の添い乳がつらく、寝不足で頭痛も。添い乳なしでの寝かしつけ方法を教えてください。詳細をお願いします。

添い乳のやめ方について教えて下さい(T_T)長くなります。

以前もここで質問させて頂き、そのときはやめなくていいのでは、と回答を頂き続けてました。

ですが最近、前よりもひどく、常におっぱいをくわえてないと嫌なのか、夜中ちょっと離すと泣きます(´;д;`)

なので、私の体が限界なのと、寝不足で頭痛もあり、なんとかおっぱいなしでも寝てほしいと思い、相談させてほしいです。

添い乳はとても楽だし、可愛いので、卒乳までしたかったのですが…。
まだ夜間断乳や、卒乳は考えてません。
夜間は起きておっぱいあげようと思ってます。

添い乳から、添い乳なしでの寝かしつけに成功した先輩ママさん、どのような手順でしていきましたか?
詳しく教えていだだけると助かります(T_T)

ちなみに今日は、抱っこしてゆらゆらしながら、お尻ぼすぼすで寝かしつけを試みましたが、1時間の格闘の末、私が根負けしてしまいました(>_<)

よろしくお願いします(´;д;`)

コメント

黄緑子

根負けしないでやることです( ̄▽ ̄;)
親にも覚悟が必要です!
辞めちゃえばあっという間(笑)
初日が踏ん張り所!
特に初日の初回。
親が負けてはオシマイ^^;
1時間は当たり前(笑)
3時間泣き通し覚悟で初日の初回を乗り切れば、次は少し短くなります( ̄▽ ̄;)

とにかく、断固として辞めることです!

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    回答ありがとうございます!
    初日が踏ん張り時ですか(>_<)!
    今日からはやるぞ!って覚悟ですね(´;д;`)ナルホド
    初日頑張れば次の日からは多少スムーズになるのでしょうか?
    辞めてみればあっとゆーまって言葉に救われます( ;∀;)

    ちなみに、夜中も泣きましたか(>_<)?
    その時も根気よく抱っこでゆらゆらで大丈夫ですか(,,・д・)?

    • 4月16日
  • 黄緑子

    黄緑子

    もう、1日目は最悪です(笑)
    私の周りはだいたい同じ事言います^^;
    泣きまくりの起きまくり(笑)
    徹夜ですよ(;´д`)トホホ…
    だいたい3日覚悟と聞きませんか?
    実際やってみると1日目より2日目、2日目より3日目が楽です!
    特に1日目と2日目は雲泥の差。
    まぁ、個人差はありますが、ほとんど同じエピソード。
    とにかくトントンユラユラ。
    意味無いと思うくらい泣きます(笑)
    もー。投げ出したいほど。
    なので、旦那さんが次の日が休みの夜からスタートが最適。
    出来ればGWに一気にやるのもあり!!

    • 4月16日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    なるほど、1日目は最悪なんですね…(´;д;`)そりゃいつもと違うんですし、泣きますよね( ;∀;)
    徹夜、覚悟します!
    でも1日目より2日目が楽と聞いておくと、1日目頑張れそうです!ありがとうございます!

    旦那はGWは関係ない仕事なので、丁度明日から連休なので、チャレンジしてみます!

    • 4月16日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

添い乳やめるの大変ですよね(›´ω`‹ )

私より先輩ママさんなので参考になるかわかりませんが、私は娘が一ヶ月〜三ヶ月ちょっと前までの間添い乳してました。癖になってしまったのかある日を境に眠りが浅くなり、離れてハッとしたときにオッパイがなくて泣く…を朝まで繰り返すようになったので決意しました。窒息とかが怖かったので私は娘が寝て離れるまで寝られなかったのでヨレヨレ、そして永遠に乳首を離さない娘にイライラ💦

今の寝かしつけは、
部屋を暗くし、youtubeの赤ちゃんが眠くなるピアノをスマホでかけながら座って20分授乳、その後布団におろし、胸をトントン&おでこナデナデです!

添い乳やめた直後は号泣され、心が折れかけましたが、やめられてホントによかったです( ˃ ˂ )

やめるときはネットでネントレをひたすら調べてました…一応泣かせないネントレをしたつもりですが、かなり泣かせてしまい、添い乳の癖をつけてしまったことにとても後悔しましたorz

月齢が低いうちの方がやめやすいとのことだったのでお役に立てるかわかりませんが、へるるんさんとお子さんも違う寝かしつけが見つかるといいですね( ˃ ˂ )

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    回答ありがとうございます!

    そうなんです、まさに永遠に乳首を離さないんです( ;∀;)
    私はイライラして足元で寝てる猫に当たってしまいました…💦

    やはり音楽はいいですか!
    探してかけてみます!とんとんで寝てくれるようになったんですね!
    号泣されるのは辛いですが( ;∀;)
    自分と子供の為にも頑張らないと(子供に頑張ってもらうのか…)!
    詳しくありがとうございます!
    とても参考になりました(*^^*)

    • 4月16日
はにの

私も添い乳やめて3日目です!!
テーブル授乳して、少し縦抱っこしてギューって抱きしめて一人で寝ようねって、声かけて姿が見えない位置から頭をなでなでして寝かしつけしてます☺️
初日は大号泣で心が折れそうでしたが。。
昨日は意外にすんなり😊30分以上はかかりましたが。。。
夜中起きたようですが指吸いをしながら自分で寝ようとしてたので様子をみてたら寝てました!!
今日はそろそろ頭なでなでタイムです!!

結構前からトライしてたのですが心折れてしまって。。
でも今回は!!本気で頑張ります✨

本当に本当に辛い時はお乳のニオイがしないパパに寝かしつけお願いします😅

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    回答ありがとうございます!
    3日目!頑張ってる時ですね(>_<)
    頭なでなでで寝るようになるんですね!
    大号泣で心が折れないように、しっかりと辞める意思をもってしないとですね(>_<)
    パパにお願いするのいいですね(*´∀`)b

    • 4月16日
  • はにの

    はにの

    今日は激しく大号泣!!
    無になってひたすら頭なでてます!!
    頑張れ我が娘ちゃん😭😭

    へるるんさんも頑張って✨✨✨

    • 4月16日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    大号泣( ;∀;)
    うちは今泣いたので、試しにとんとんしてたら、意外とすんなり寝てしまいました…(笑)
    夜中に大号泣かもです💦
    ありがとうございます!頑張ります!

    • 4月16日
いちごあんず

私も添い乳してました‼︎3ヶ月から5ヶ月くらいまで。やっぱり添い乳は楽だしすぐ寝てくれるし…ってやってたら添い乳じゃなきゃ寝なくなってしまいました(T ^ T)
他の方もおっしゃってますが…決意をして何がなんでも添い乳はしないと固く決めました‼︎初日は2時間くらい泣かれましたが次の日から少しずつ泣かなくなって今はお風呂上がりのおっぱいでそのまま寝てしまうこともあります‼︎ 初めは体を反らしてギャン泣きしてましたが心を鬼にして耐えてました(>_<) 添い乳を辞めてから別で寝れるようになったので私も体が楽になりましたよ◡̈
へるるんさんも頑張ってください‼︎◡̈

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    回答ありがとうございます!
    添い乳じゃないと寝ないんですよね( ;∀;)
    添い乳辞めて楽になったと聞くと、希望が持てます!
    やはり固い決意が必要ですね(>_<)
    明日から心を鬼にして頑張ろうと思います!

    • 4月16日
Sm724

うちも6ヶ月まで2時間おきに起きてました。
私が限界で夜間断乳決行でした。
夜最後のおっぱいあげてからは布団に寝かせて背中をひたすらさすっていました。
トントンでは覚醒したので^^;
1週間で夜中1回起きる位になりましたよ!
最初は泣くは暴れるはですごくイライラしましたが、旦那が付き合ってくれたおかげで何とか乗り切れました。

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    回答ありがとうございます!
    2時間おき、辛いですよね(>_<)
    トントンで覚醒!わかる気がします!さするのも効果的なんですね(*´ω`*)
    泣くだけでなくて暴れますよね!手足ジタバタしてo(><;)(;><)o
    旦那様、素敵です♡
    うちも早くぐっすり寝たいです(,,・д・)

    • 4月16日
Rかお

まさに私も今そうなので、読ませていただいてとても参考になりました!
せめて、夜の授乳がなくなり
ぐっすり寝てくれたら身体も違うのになぁと。
私は混合ですが、ここ最近昼間もミルクを嫌がり作っても残してしまいすぐにおっぱいにすがり続けてるので眠りが浅い日は何も出来ずに終わってしまう事もあります…。
預ける時も大変なので、根負けせずに私もやってみようと思います!!
頑張りましょうね(o^-^)

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    回答ありがとうございます!
    同じなんて心強いです(´;д;`)
    ほんとに、ぐっすり寝てくれたら違いますよね(>_<)
    私も3ヶ月まで混合でした!哺乳瓶拒否が治らず完母になりました💦添い乳もそこからなんですよ(*_*)
    ずっとおっぱいでぐずぐずだと、何も出来なくて大変ですよね(>_<)
    根負けせず、一緒に頑張りましょう(*´ω`*)

    • 4月16日
とっとちゃん

子供によると思います!^o^うちも同じ感じですー!1歳8ヶ月の現在、添い乳無しで自分で寝る様になりました。色々分かってきたからだと思います。7ヶ月の頃は、とても想像できない事でした。何度も添い乳やめて寝かしつけようとしましたが、狂った様に泣き続け
あきらめる事現在、それが1歳8ヶ月くらいから、おっぱいは寝る時バイバイねー!と、言ったら、ちょっとだけ泣いて、そのあと自分でゴロンとして寝ました。我が子の成長に感激しました(T ^ T)いまだ、朝と保育園から帰ってきてからはやめられませんが、それでも夜中の授乳と添い乳から解放されて、幸せです。それが、無理なく出来た事が子供の成長を信じてよかったと思いました。まだ必要だから泣くんだと思います。その子が、大丈夫になるまで、不安でしょうが、頑張りましょー!(T ^ T)でも、、本当大変ですよね。。。すっっごい分かります!!!

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    回答ありがとうございます!
    すごいですね!今はスムーズに卒業できたんですね( ;∀;)成長に感動しますね♡
    今日の夜は抱っこゆらゆらしても泣き止まず…心が折れそうでしたが、なんとか1日目乗りきりました(T_T)
    泣いてる子供を見ると、添い乳やめるのをやめようかと何度も思いました(>_<)
    ママの勝手な都合でやめてもいいものかと…必要だから泣いてるんですもんね(*_*)
    でも1日頑張ってくれたので、2日目も頑張ってみます!
    まだ夜中の授乳はしてるので、最悪起こしておっぱいあげちゃってます💦

    • 4月17日