※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。便秘が続き、苦しそうな様子。医師や助産師に相談したが、心配ないと言われる。排便がスムーズになる時期について知りたいです。

赤ちゃんの便秘について。生後2週間以降、便とガスが出ると機嫌がよくなり、出ないと不機嫌でグズるを繰り返しています。生後1ヶ月で病院で浣腸するほどの便秘になったので、出なくて苦しそうな時はマッサージして綿棒浣腸してるのですが、しなくても出る時と、綿棒浣腸で気持ちよいほど出る時と、下痢のように出すぎる時とがあります。機嫌が良いときはいいんですが、悪いときはずっと便意と戦ってきばっていて、両手握って顔を真っ赤にして足を持ち上げて蹴飛ばして泣いている状態で、10日間中3日間くらいは覚醒する度にその状態で、見ていてかわいそうです。外に連れ出したりお風呂上がりは機嫌が良い時もありますが、音楽や抱っこもダメで母乳は泣き止むのでちょこちょこ与えています。小児科にも助産師にも親にも相談しましたが、よく泣くしミルクも少しずつ飲めてるし体重も減ってないし尿も出てるし、心配ないよとしか言われません。腹筋とか肛門周囲の筋力が足りなくて自分の力で便がうまく出せないのが気持ち悪いんだろうなあと見てて思うんですが、同じような状態だった方居ますか?どれくらいになると排便すっきりというか落ち着いてくるものでしょうか?

コメント

ちいちゃん

便秘ではありますが、機嫌は悪くないです。寝れないときはたまーにあります。
やよさんが水分を多く摂る、オリゴ糖入りの物を飲むなどしたら出ませんか?うちは私も同時に便秘になります😩なのでオリゴ糖摂ると子どもも出ます😊オリゴ糖は赤ちゃんにも白湯に入れて飲ませれますよ~
あとは気張ってるときにお腹をマッサージするのもいいと思います😊

  • やよ

    やよ

    同じ2ヶ月なんですね♥️自力で出てるんですね羨ましいです!
    オリゴ糖は買ってあってミルクに足すかオリゴ糖入ったミルクだと自力で出るんですが、びしゃびしゃの7回とかになってこれも不機嫌に、、。減らすと出なくて、マッサージや体操もやってるのですがあまり効果なくて、最後の肛門のところが踏ん張っても出せないみたいで、綿棒浣腸で毎回出てすっきりすると機嫌は良くなるし、夜も毎日ずっとぐっすりなのですが、、この調子だといつから毎回自力ですっきり出るのかなあとか、、

    • 10月5日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    明日で3ヶ月になります😊
    いやー毎日運動させてますよ!足を持って動かしたり、のの字マッサージ。先日RSになってて2週間ほど引きこもりの間は1回あったくらいでした😨
    オリゴ糖の量は合ってますか?多いと緩くなりすぎますもんね💦でも7回って普通だと思いますよ🤔

    • 10月5日
  • やよ

    やよ

    半日で七回とかでそれ以外にもだらだら付着して肛門真っ赤になります!今はオリゴ糖は使ってなくて、E赤ちゃんっていうオリゴ糖入りのミルクのみでもその状態になるのでほほえみと混ぜて使ってて、それでも便の性状はゆるゆるです。毎日体操もマッサージも隙あらばしてますが、一回便がでないいの不機嫌スイッチ入るともうダメです綿棒浣腸で出さないとギャン泣きで何もできなくなります💧
    RSって2ヶ月でもなるんですか、こわいですね、、大変でしたね

    • 10月5日
m

私の娘も生後1ヶ月たたない頃便秘で何回も浣腸をしに小児科へ行きました!
ミルクを飲めてれば問題ないそうで、自分で排便の仕方が上手にできないそうです!
今では毎日するようになりました😊

  • やよ

    やよ

    そうなんですね~~同じ2か月で!羨ましいです!!自力!!綿棒浣腸毎日するといつまでたっても自分でできなくても困るから数日に1度でいいよって小児科では言われたのですが、、丸1日出ないとき不機嫌でのけぞってギャン泣きでコリック状態、ミルクも半分ずつ頻回に飲ませるはめに。仕方なく綿棒浣腸してすっきり出ると人が変わったようににこにこごきげんになるのでなかなか綿棒浣腸やめられず、、少しずつ自力で出せるようになってくれると良いんですが。

    • 10月5日