※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぼすけ
産婦人科・小児科

予防接種は同時に複数打つことが一般的ですが、心配なら別日も可能です。受付での対応に不快感を感じたが、別の日に予約変更できました。気にせず同時接種する人もいます。

みなさん予防接種って同時に何種類も打ってますか?
息子の初めてのインフルエンザの予防接種の予約に行ったらちょうど3歳やから日本脳炎も言われて別の日にお願いしたいと言ったらすごい嫌な顔でみなさん同時に打たれてますよ?とか言われました。
息子は予防接種で毎回高熱出すので初めてのワクチン2本同時にするのが心配だと言うと日本脳炎も初めてですよね?とか意味わからないことを言われました。
初めてやから心配だと言ってるのになんなんですかね。
すぐにもう一人の受け付けの方がフォローしてくれて別の日になったんですが、私が間違ってますか?
みなさん気にせず打ってますか?
なんかすごい嫌な気持ちになりました…

コメント

ひのき

考え方ですかね😊
うちの息子も予防接種の次の日は必ず腫れて赤くなって熱を出してました。
でもあたしは何度も通うのがめんどくさいのと、何度も打つよりは短い期間ででぱっと打ちおわる方がと思って同時に複数打ってもらってました。
全然間違ってないと思いますよ😊
子供の負担とか考えたらもちろんねぼすけさんのように別の日に打ってきちんとフォローできるようにするのもいいと思います😆
お子さん思いなお気持ち伝わりました!!

• ねぼすけ

ねぼすけ

ありがとうございます😊
    なんかあったら怖いなと思ってしまって💦
    きっとめんどくさかったんでしょうね😞

• 10月5日

うちも、予防接種後はグズリやら高熱やらで後々大変なのでお気持ち分かります・・😥 間違ってないと思います!

私は別に打つつもりですよ😀
というか1本接種の小児科なので、同時接種が無理なんですけどね💧

• ねぼすけ

ねぼすけ

ありがとうございます😊
    高熱でると心配になりますよね💦
    今は同時接種勧めてるところが多いみたいですけど、甘えん坊怪獣ママさんのところは一本接種推奨されてるんですね😄

• 10月5日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

きっと変なことを言った看護師としては、別々に打とうが同時に打とうが、日本脳炎は初めて打つから、どっちにしろ熱は出るでしょ?
だったら同時接種して、早く済ませた方がママも手間もかからなくて良くない?
っていう意味だったんだと思います。
私は気にせず同時接種できるものはしてますが、ねぼすねさんのお子さんの様に毎回発熱するようだったら用心して別々にすると思います。
同時接種するか別々に接種するかは保護者次第ですが、患者の気持ちに寄り添わない看護師の対応は間違ってると思います

• ねぼすけ

ねぼすけ

ありがとうございます😊
    インフルエンザも初めてなのでなんかあったら怖いなと思ってしまって💦
    みんな打ってるんやから心配せずに打てばいいのにと言われてるみたいですごく嫌な気分になりました。
    きっと予約いっぱいだから余分な時間とりたくなかったんだと思います。
    愛想ない人で性格があらわれてるなぁって感じでした。

• 10月5日

小児科勤務してますが、別にそんなに珍しいことではないですけどね🤣
1本ずつ派の保護者も同時接種派の保護者もどちらも正解ですよ😊
多分、次回の案内など色々めんどくさかったんでしょうね😅