※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REEFUR
家族・旦那

愚痴です。2歳の子供が肺炎で入院してるので、付き添いをしています。入…

愚痴です。
2歳の子供が肺炎で入院してるので、付き添いをしています。
入院してからの旦那の言動行動がストレスです。

義父母とわたしは直接連絡を取り合わない仲です。
実両親がお見舞いに来ると言っているので、車で15分の義父母は来ないのか聞くと、「ただの風邪だし来ないんじゃない?来いといえば来ると思うけど」と旦那。
ただの風邪?入院している状況がわからないのでしょうか?

いつも子供が体調を崩すと結果や治療について細かく聞いてくるため、今回は大事をとっての入院だと伝えていました。
だから軽く考えているのかもしれません。

入院してからも仕事があるからと全て私に丸投げ。(私はパートの仕事休んでます)
夜に旦那が着替えを持って顔を見に来ますが、その時間に子供を見てもらい、私はバタバタと夕食をとりシャワーを浴びてます。

付き添いが24時間気が抜けず、ベッドに寝かせると泣くため立って抱っこ、治療にもいちいちギャン泣き、私はトイレさえ行けない状況であることを理解して無さそうです。
そしてそれが辛いと言っても、みんなやってるから我慢しろ位しか思ってなさそうです。

私がいないと子供が泣くからと言って、昨日は休みでしたが付き添いを交代してくれず、用事があると言って2時間くらいで帰っていきました。
子供も父親に会えると嬉しくて笑うため、「笑ってるから元気そうだね」と呑気な様子。
悔しくて仕方ないですが、病院なので我慢しています。。

退院後離婚を切り出したいのですが、これらの言動も離婚の原因になるでしょうか?
イライラで私が倒れそうです。

コメント

ゆみ

私は義両親好きじゃないので、逆に来ない方がありがたいですね😃ご主人にもう少し頑張ってもらいたい所ですね・・・。離婚の原因になるかは分かりませんが、とりあえずもう一度状況を説明してみてはどうでしょう??

• REEFUR

REEFUR

私も義両親は大っ嫌いです。でもなにかとうちの実家に張り合ってきて、同じようにしないとシコリが残るので、気が進みませんでしたが確認しました。
    やはり予想通り、うちが来るので義両親も来るそうです、、笑

もともと旦那はモラハラ気味で私が疲れたと言うと「俺も仕事で疲れてる」と不機嫌になるような人間なので、分かってもらうのは難しいと思います…。
    このままじゃダメだとこの入院で痛感しました

• 10月5日
  • ゆみ

ゆみ

REEFURさん💙
    そうなんですね。。。私も今入院してるので、義両親がお見舞い来たいと言ったらどうしようと震えてます(笑)。

なるほど🤔日頃の積み重ねがあるのですね。。。なら離婚理由になるかも知れません‼️息子さんが無事退院されたら、とりあえず実家に帰ってみるとかされたらどうでしょう??

• 10月5日
  • REEFUR

REEFUR

妊娠中なんですね!デリケートな時期なので病院のルールで面会不可とかの適当な理由で断っていいと思います!笑

日頃のイライラがここにきてドーンときた感じです。
    たいした看病もしてないのに「ただの熱」発言はめちゃくちゃムカついてます。
    実家に帰るのもアリですね。。

• 10月5日
  • ゆみ

ゆみ

REEFURさん💙
    ですよね‼️母に言ったら、お見舞い断るなんて失礼よと怒られましたが・・・。すっぴん見せる方が失礼です(笑)。

言っても分からないなら態度で示すのもアリだと思います🙆

• 10月5日
  • REEFUR

REEFUR

全然失礼じゃないです!笑
    大事な時に余計なストレス入れなくていいですよ。

実母さんにも義両親が苦手って伝えてますか?うちは前々から愚痴ってるので、会ってストレス溜めて子供に影響行くほうがよくない!って断言してくれますw

• 10月5日
  • ゆみ

ゆみ

REEFURさん💙
    伝えてますよ🎵主人には、もし私と義母が揉めた時私の味方をして欲しいので、義母についての愚痴は言わずむしろ「お義母さん元気??」など気にかけてあげてます(笑)。その分の愚痴を母や友達に言ったり、Twitterでつぶやいてます(笑)。

母もお見舞いに来てくれるのですが、自分達だけ行くのは何か悪いと思っているようです😥そんな事ないのに!

• 10月5日

子供の入院って母親に負担が掛かりますよね・・・
うちも似たような感じで、仕事が忙しかった事もありますが、私が病院内でシャワーを浴びて髪を乾かしていたら「遅いよ、仕事に行かなきゃならないのに・・・」と言われて、その後言葉なしに帰られました。子供が寝てから涙が流れましたもん。
付き添いの大変さはきっとしてみないと分からないんだろうなーとも思うし、きっと付き添いなんて、しないから一生分からないんだろうなーとも思ったり。

この件のみで離婚となるのは後悔しないかな?と思いますが、日頃から色々と思うことがあるならきっかけになりますよね。
まずはお子様が早く良くなりますように。

• REEFUR

REEFUR

付き添いはとても辛いですね。。眠れないし治療を受けて泣き叫んでる子を見てるのも辛いです。
    昨日晩ご飯を少しゆっくり食べて戻ったら、「仕事終わりに来て俺もまだ食えてないんだけど」と不機嫌に言われました。
    そんな日に限って、向かいの部屋の付き添いは旦那さん、、上の子がいるからママは来れないとおっしゃってましたが、うちより月齢低いのに、すごく懸命にお世話されてました。
    寝ないといけないのに、悔しくて全く眠れませんでした。

まずは早く良くなるように、私もお世話頑張ります!

• 10月5日
らすかる

私も義両親が好きじゃないので逆に来てほしくないです。
我が子も一歳過ぎの頃にRSで1週間ほど入院しました。私は仕事を休んで24時間付き添いしてました。
夫は仕事終わりに寄って私の入浴の間だけいるような感じでしたよ。
休みの日も結局なんやかんやで居ませんでした。
でも別に代わってほしいとも思わなかったし、居たところで子どもが早く良くなるわけでもないので好きにさせてました。
人によって捉え方が違うのでアレですが、私からしたらそれくらいでイライラするの?離婚切り出すほど??って思います。
でも、REEFURさんが我慢ならないのなら言って良いと思います。
人それぞれの我慢ならない点は違うので。ちゃんとご主人に分かって貰えます様に。

• REEFUR

REEFUR

たしかに、いないから気を遣わず楽だという考えもありますね。
    家で暮らしていると家事についても色々言ってくるので、それをしなくていいので少しのびのびしたいと思います。笑

我慢できないところはもう埋めがたいので、はっきり言おうと思います。

• 10月5日
  • らすかる

らすかる

病気の子どもには大好きなママが傍で付きっきりで居てくれるのがなによりもの薬ですよ😆
    役に立たない夫はこの際放置でお子さんだけを元気付けてあげてくださいね🎵
    お子さんが元気になった暁には旦那さんに思いの丈をぶつけてスッキリしてください!
    そのためにも寝れるときには寝て体力温存してくださいね😃

• 10月5日
どらもっち

子供さんが入院していて、自分が24時間体制で世話して頑張っているのに、楽観的に捉えてたらイラつく気持ち、分かります。大変ですよね。

色々ちりつも積もれば…ってやつですよね。
今回の一件でなく、きっと前から溜まっていたものが、だんだん膨れ上がって、ドカンと来たんだと思います。

うちも、主人が激務な事もあり普段子供が主人のお世話に慣れておらず、私に高熱があっても、「ママがいい〜」の連呼で死ぬかと思ったのがつい2日前です。なぜ私だけ…と辛かったです。
うちはモラハラとまではいかないですが亭主関白気味で、男が働く(私はパートしてますが)、女は家の事をちゃんとすると思っていて義実家がそんな感じです。
でも、私がパートに出ているように1人では足りない所、出来ないところ辛いところを埋め合う事も大切だしそれを分かって欲しいと常々思っています。
旦那は仕事しているし、私の役割が家事だけならまだ分かるんですが、育児は本当に時間も手もかかるので、育児も女だけがするという考えは本当撲滅したいですよね。
今!本当に今!寝てないで、今!手伝って欲しいの‼︎‼︎という感じです。
それに日頃ちゃんと世話してないと、そういう肝心な時にパパだとダメですもんね。

ご主人がもっと協力的になるべきだと思いますが、離婚といきなり切り出すよりも、まずは今回の爆発した気持ちを全部ぶつけて旦那さんがどう感じてどう動くか、それを見極めてからでも良いのではないかと思います。

まずは、お子さんが早く良くなりますように。

• REEFUR

REEFUR

高熱大変でしたね😢お大事にされてください…。

旦那とは以前から産後クライシスのような感じで、言い合いや冷戦の繰り返しだったのが、ここにきてまた盛り返しました。

義母は専業主婦で外で働いたことがないので、旦那、義両親ともに「母親が我慢さえすればいい」という考え方です。
    義母に「自分を犠牲にできない母親なんて」と言われた言葉は一生許しません、、そんな母親だからモラハラ旦那が育ったんだろうなと納得しました。
    母親だけに負担を強いるのは今の時代立ち行かなくなると身をもって感じています。

昨日も旦那は病院からそそくさと帰りましたが、たぶんいつもの休みのように自宅の広いベッドでスマホゲーか昼寝してたでしょう。
    なぜ男だけ仕事から帰ってきてもゴロゴロが許されるのか。

今回のことで、究極父親なんていらないんじゃないかと思えてきました。

• 10月5日
  • どらもっち

どらもっち

環境に影響されますよね…。それが当然という育ち方をしていたら、それが正しいと思ってますよね、きっと。。
    そして、お義母さん‼︎‼︎
    いや〜時代錯誤もはなはだしいですね、、、
    それは一生根に持ちますね‼︎
    うちも、男尊女卑の義実家なので、その時月齢の小さな子供の世話をしながら義実家の家事を全部したりと、本当無理でした、、、
    子供が旦那に泣くので旦那に家事をさせようとすると、「私の時は、男の人にさせたら怒られてたから羨ましいわ」とか言われました。
    え?時代が違うんですけど?と思いますよね、本当。

「働く=1番偉い、頑張ってる」みたいな考えにかなり違和感を感じます。たしかに、働いてきてくれてありがとうと思う。でも、女がへりくだったり下手に出ないといけないみたいなのがものすごく違和感です。
    特に義実家がそういう発言をする事に違和感です。

働きながら男性が家事・育児まで手を中々貸してくれないのと同様に、女だって働きながら家事・育児するなんて無理があるんですよね。
    家事・育児が仕事よりも楽だと思うなら、休みの日に全部変わってくれていいじゃんって思いません?
    おっしゃる通り、仕事みたいに大変じゃないんだし?余裕で出来るんだよね?じゃあやってよ!って。

うちは、あまりにも色々積もり積もって喧嘩しても言い負かされるので、不満の行き場がなくなり…愚痴を書きまくったメモを見られてしまいました…
    が、旦那はそれでショックを受けたようです。
    そのためか、高熱の時に旦那が子供の世話が出来なかった代わりに、家事をやってくれました!

これまであまり言わなかったならガツンと言って、様子見ましょう!

あと、子供さんのお世話を懸命にしてくれるパパを見て、何とも言えなくなる気持ち、ものすごく分かりますよ。。

本当に辛い思いされましたね。

どうか、旦那さんとうまく折り合いつけられるといいですね!

とりあえず入院中は、余計にイライラするから、旦那さんのことを考えるのはやめましょう。。

• 10月5日