※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテチ
家族・旦那

お義父さんから嫌われている方いらっしゃいますか?今子供たちと主人で義…

お義父さんから嫌われている方いらっしゃいますか?

今子供たちと主人で義実家に行っているのですが、先程主人から電話があり…
「親父がなんでうちに遊びに来ないのかわかったぞー。
ママ(私)の事が嫌いらしい(笑)」
と言われてすぐに、若すぎるから??薄化粧にしてもケバく見える見た目??粗相をした娘たちに普通に怒るから??など、失礼のないように気を付けていたけど何かしてしまったのか?!と咄嗟に聞いたのですが…

「親父からパパ(主人、お義父さんからしたら長男)を取ったから。」

だそうです。笑

思わずそこ??!と主人とお互い笑ってしまったのですが、このような内容で嫌われている方いませんか?

なんだかどう捉えていいのか、何か言ったり?した方がいいのか…
とにかくわかりません:( ;´꒳`;)

主人ももうすぐ45になりますし、お義父さんも80前後です。

県外で離れて暮らしているので主人がうちの近くで大きめの家買って一緒に暮らせばいいじゃん!と言ってくれてるみたいなのですがどうもやはり私が嫌なようです…
どうしたらいいでしょうか?
何かアイデアや意見をお願い致します!

コメント

昔ながらの長男は嫁と実家で同居するのが当たり前な人なんだと思います💦

取ったからというのは、同居せずに出ていったからということかな?と。

私の旦那の父親も、長男は…とかいうタイプですが、私の前に前妻がいて、その前妻と死ぬほど揉めた為か、だいぶ考えが柔らかくなったみたいです😅

たまたま前妻と建てた家も売れず住まないと行けなかったのもあって、今では同居は諦めたから、たくさん会いに来てくれと言われてます😅

義実家の近くで一緒に暮らすということは、最悪2世帯住宅、少しは離れているけど、通える距離だから将来は同居するなりして、介護はしなければいけないなど、色々問題あるかと思いますので、私なら別に嫌われてていいので、今のまま暮らし続けます😂

無理に好かれなくていいと思いますよ🙄
嫌われてると知れば嫌な気分にはなりますけどね💦

言い方酷いですが、人生残り長いのは私たちの方です。
長い目で見て、今を楽しむのであれば、今のままが幸せだと私は思います💦

80代なら、もうすぐ介護が必要になってもおかしくありません。

介護に育児に追われて、終わった頃には自分もボロボロ、歳はとって、子供を旅行にも連れて行けなかったなあ。なんて考える日が来るかもと思うと、後悔しかないので、旦那さんがよっぽど頼んでこない限りは、流して終わりにします😅

老人ホームへ入る気満々な義両親なら、まだ近くで住むことで良好な関係が築けるなら、ありかもしれませんが、気が変わったりすると、厄介ではあります…

• ポテチ

ポテチ

コメントありがとうございます!

同居のことですが、主人は20歳で実家を出てその後前妻と結婚離婚していて現在に至ってます。
    義実家には義理の兄弟とその家族も暮らしていて同居できる間取り?ではありません💦

我が家も来年には上の子2人が小学校に上がるため引越しをする予定はないので、長年住んでいた場所から離れるのはイヤかと思ったのですがこちらに来て頂いて同居の提案も前からチラホラ出していました。

私自身は介護もしても大丈夫〜(介護を舐めている訳ではありません💦)という感じでして、かと言って好かれたい!という訳でもなくて純粋にお義父さんもお義母さんも大事にしたいなぁという気持ちです!

まみさんのコメントを見て確かに残りが長いのは自分たちだなぁ…ともハッとしました!!

長くなってしまいましたが、義実家がその状況で同居も出来ないのに息子を取ったから!となると結婚自体から本当は反対だったのかな?という発想も生まれませんでしょうか?

• 10月5日

退会ユーザー

結婚する時に既に義父ははじめてのママリさんのことを嫌っていたんですか?💦

それなら、反対だったのかもしれませんが…
    そうでないなら、息子を取ったというのは、同居のことかと思いますよ🤔

今の義実家が狭くて住めない状況でも、2世帯住宅建てて一緒に住みましょうよ!という提案を待ってたのにこなかったとか、家はどうとでもなりますからね💦
    そのくらいの歳の人って変な夢があるみたいです😔🌀

仮に結婚反対だったとしても、じゃあその時言えよって話で、会って間もない、気持ちを話してくれない人のことを理解しろなんてほぼ不可能です😅
    気にしなくていいですよ💦

私は接客業していろんな年代の方と関わりましたが、年取れば取るほど、頑固になり、我儘になり、変なこだわりがある方が多いです😔

それに付き合っていたら疲れるだけなので、そっかあ。くらいに流すのが1番だと思いますよ。

また介護したいと思えるのであれば、近くに2世帯住宅建てて同居してあげれば、関係は解消されるかもしれませんよ。

唯一、義父が提案してきた案みたいですので、
    むしろ関係を良好にするには、それしかないかと💦

でも、私の祖母が介護が必要で間近で介護されている所をみましたが、私はとても出来ないと思いましたよ💧

舐めるとかの問題ではなく、必ずやり遂げる、必ず何があっても、最後まで義両親を幸せにしてあげるという精神がないと無理だなと思いました💦

やめたくなっても、やめられない。
    何か報酬があるわけでもない。
    休みももちろんないので、介護が始まれば、子供と旅行やお出かけは無理だと思っていた方がいいと思うので、子供にも我慢させてしまいます😔💦

それに自分の親に何かあっても、介護してたら、すぐ行ける状態なのかとか、そういうことも考えてしまいます…

子供なら連れていけますが、もし体が不自由になってしまっていたら、簡単には連れていけませんからね💦

やはり、大事なのは自分の親なので💦
    親に限らず何かあった時、その場を捨ててでも行きたくなると私は思うので、介護、同居はおすすめ出来ないです😥

• 10月5日
  • ポテチ

ポテチ

もしかしたらお義母さんは聞いていたかもしれませんが、私も主人も私を嫌っているなんて知りませんでした(><)
    お義父さんは亭主関白でかなり無口な方でして…。

あ!すみません!
    同居のことは私や主人の提案です💦
    私の書き方が悪かったです💦💦

私は児童養護施設出身で親はどこかで生きているとは思いますがいないようなものなので、もちろん子供たちのこともありますが義理の両親であっても大事に…という思いで接していたんですけどね…

考えれば考えるほどショックでイヤになってきてしまいますね(><)

でも私は割り切れる性格なのでしばらくはまぁいいっか!ってしようかなと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月5日
かなお

とりあえず、ママのことが嫌いだからとか…本人にわざわざ言う事か?と思います。旦那さん無神経だなー😒
近くで家建てて一緒にって同居しようって話ですよね?失礼な話ですが、80過ぎのご高齢ですと介護が待っていると思うので私なら断ります💦

もう嫌われたままでいいやと開き直っちゃいましょ!そんな、嫁が嫌いなんて言ってる奴と同居したところで、自分が大変になるだけです😖

• ポテチ

ポテチ

主人の元々の性格もあっていちいち言わんでもいいだろーってことを今までも普通に言われてきたのでその無神経さはスルーしちゃってました(笑)
    ただ今回は我が家でとっても大事なことがあってお義母さんは来て下さるのにお義父さんは来ないのは身体が悪いからだろうと私達も思って諦めていたのにそんな理由だった!という事で言ってきたんだと思います💦

上の方にも書きましたが、介護が…と思ったことはありませんでしたが嫌われて嫌がってるならまぁ放っておくか(笑)という気持ちになりますね。笑

• 10月5日
ゆみ

その年になってわざわざそんな事直接言う義父もご主人も理解出来ません。。。ほっといたらいいです。義実家にも行かなくていいです。

• ポテチ

ポテチ

上の方にも書いたのですが、今回はとてもとても大事なことがあるのに来てくれない理由がそんな事だった!という事もあったのでそこはなんとも言えません💦
    申し訳ありません💦💦

高齢だし前妻の頃は年1しか顔を出さなかったのを私と結婚してからは3回か4回に増やせるように夫婦で調整して毎回お泊まりで行ってたのに悔しいですね…

• 10月5日
りんりん

お若いようなので
単純にお若いから共通の話題もなく
気を使うからそう言ったんじゃないですか?
孫に興味があるならこればいいし
嫌ならこなくていいです😅

• ポテチ

ポテチ

結婚当時の私は19でして、現在はもう26になりました。
    私のおじいちゃんとほとんど変わらない年齢なので孫でもおかしくないかもしれないですよね…

詳しくは言えませんが今回はそれこそ孫、3ヶ月の息子の事でした。
    さっきまで家事をしながら考えていましたが、本当にそんな事でうちの息子の顔も見に来てくれないんだなと思ったらイライラしますね💧
    少し色々と考えなきゃと思いました。

• 10月5日