※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を完母で育てています。授乳回数は5〜10回で、吐き戻しもあります。母乳外来で問題なしと言われましたが、搾乳できず悩んでいます。胸が張るが搾乳できない理由や母乳が出ない原因について教えてください。

生後1ヶ月の娘を完母で育てています。1日の授乳回数は5〜10回、欲しがったタイミングで飲ませています。吐き戻しも1日に数回あります。うんちは1日2.3回、おしっこもでています。見た目も太った、大きくなっていると言われ、私自身もそう思います。生後2週間の母乳外来で母乳が90でている(飲ませた前と後の体重の測量にて)ため完母でいいと言われました。しかし、1ヶ月経った今、手で乳輪を押し搾乳しようとしたところ全く搾乳できません。搾乳タイミングは授乳後に行いました。
授乳後、3.4時間空くと胸は張るのですが、カチコチまではいかず、乳房が張ってきているなとは思います。これは差し乳なのでしょうか。それとも授乳タイミングが悪いのでしょうか。それとも母乳がでなくなっているのでしょうか。ご教授ください。

コメント

Fy

赤ちゃんに吸われるとツーンとしたりしますか❓

もしそうなら差し乳なのかなと思います🤔
それか授乳後の搾乳ということで赤ちゃんにしっかり吸われて空に近かったんだと思います!
赤ちゃんとおっぱいの需要と供給が整いはじめてるのかもしれないですね✨

• さや🔰

さや🔰

回答ありがとうございます🥺吸われるときにツーンとはしません😢
    需要と供給が整い始めてるのでしょうか!その場合搾乳は難しいんですかね??

• 10月5日
まい

赤ちゃんがしっかり飲めていると授乳後の自分での搾乳ではなかなか出ないかなと思います😌
ちなみに私も生後1ヶ月の娘がいて完母ですがおっぱいの張り方同じです!2週間の時点で母乳の出が軌道にのって毎日こまめに授乳しているならいきなり減るというのは考えにくそうな、、気はします。
あとはママもしっかり水分補給ですかね!

• さや🔰

さや🔰

ご回答ありがとうございます💕
    やはり授乳前に搾乳したほうがいいでいいのでしょうか!
    たしかに体重も増えているので母乳はでているようです。
    水分補給しっかりします!

• 10月9日