※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬっこ
ココロ・悩み

息子が最近ミルクを飲むのを嫌がり、飲ませるのが大変です。飲む量も減ってきています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

来週二ヶ月になる息子がいます。母乳は出るのですが、母乳だけでは全く足りず混合にしています。今まで順調にミルクも飲んでたのですが、最近飲みが悪く、飲ませる態勢に抱っこするだけで全力拒否で泣き出します。理由がわからず、どうしたらいいのかわかりません。今まで120飲ませてたのに、最近は40くらい飲んで寝たり、頑張っても100-120が限界で、それも45分くらいかかります。同じように悩んでいる方、もしくはウチもそうだったという方おられますか?

コメント

ペッパ

我が子がだんだん粉ミルクを飲まなくなり、3ヶ月くらいには哺乳瓶拒否になりました💦
お話できないのでなんで哺乳瓶が嫌になったのかわからず、哺乳瓶の種類を色々試したり粉ミルクを変えてみたりしましたが、完全拒否でした。
きっと、ママのおっぱいじゃないと気づいて騙されなくなったのかも?ということにしてミルクは諦め、出ないおっぱいで頑張りました。
そうこうしてるうちに離乳食が始まり、そろそろ色んな味を知ってきたしミルクもいけるのでは?と思い、あげてみたら、飲んでくれました!
次の日も次の日も飲んでくれて、良かった〜と思ってたら、今度はおっぱい拒否になりました(笑)このとき8ヶ月です。
でも卒乳のことを考えたら自らやめてくれて良かったかもしれません😊
またすぐに飲んでくれるようになるかもしれませんが、母乳でやっていくことが難しいわけでなければ、一旦粉ミルクはやめてみてもいいかもしれません。
答えになってなくてすみません💦💦