※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
家族・旦那

子どもの安全を守ってくれないのに、保育園は反対する義母。保育園申し…

子どもの安全を守ってくれないのに、保育園は反対する義母。保育園申し込んでも良いですか?
長文で申し訳ありません。

義母と同居中です。
義母が子どもの安全について甘く見ているところがあります。
例えば、
①自宅は玄関の前に1段、段差があり、靴を脱ぐスペースはベビーカーを広げると、少し空間が出来るくらいです。
私はベビーカーで帰宅したら、まずベビーカーを段差の前で止めてブレーキをし、息子を家の中に入れてから、ベビーカーを屋内に入れます。
しかし義母はベビーカーに息子を乗せたまま持ち上げて、玄関の段差を乗り越え、靴を脱ぐスペースにベビーカーを入れるがブレーキはしない(義母いわく、ドアがあるから動かない、と)まま、片足は靴を脱ぐスペース、もう片足は上がりかまちの状態で息子を下ろす(しかもよろけていた)。
靴を脱ぐスペースで、ブレーキ掛けずシートベルト外した状態で離れようとしたこともあります。
②旦那、息子、義母の四人でベビーカーで外出した時、駅でエレベーターの前を通過し、階段(下り)で、「ここで持ち上げて降りれば良い」と言う。
エレベーターとエスカレーターがある時、エスカレーターを指して乗せろと言う。
両方とも旦那と二人でキレてエレベーターで行きました。
③ ②と同じとき、路線バスに乗り込むとき、「ベビーカーを(旦那と)二人で持ち上げたらいい」と言う。
持ち上げたとき、旦那と息が合わず、私が転倒して擦り傷を負う。ベビーカーはしっかり持ってたので息子は落下せず無事。
④「食物アレルギーなんて、少しずつ食べさせたら免疫ついて治るわよ」と言う。アレルギーは下手したら死ぬと説明しても、聞く耳持たず。(私は看護師、義母は医療従事者や保育士ではなく、我が子を育てただけ)
離乳食始まってないので実行はされていません。

※ここからは安全面からはずれますが…
⑤小児科で皮膚のことを相談したときに「皮膚科に行った方がいいかも」と言われたことを話すと「別の食物に行ったら?皮膚科の薬はキツいから」と言う。
どちらも医者なので同じ薬を処方できますよ?なぜ皮膚科がキツいのですか?と聞くと、キレて無言でおしり拭きを壁に投げつける
⑥小児科で保湿剤を処方されたが、「何も塗らないのがいい」と、塗ろうとしたら阻止する。医者から言われたと何度も言っても分かってくれない。
⑦旦那のことを息子の前でアホ呼ばわりする。「投げ飛ばすぞ」「キチガイ」「養護」など、子どもに悪影響な言葉を言うときがたまにある。
⑧息子がグズって、私が抱っこしてると、「こっちおいで~」と私から息子を奪う。「変わりましょうか?」と暗に返してほしいようにしても「大丈夫よ」と返してくれない。
⑨息子をタバコ吸う部屋に連れていく。息子といるときは吸わないが部屋にはタバコ臭がきつい(我が家は分煙、義母は愛煙家、私は嫌煙家)

などなど、不満を挙げるとキリがありません。

私は育休中で、義母は私に「働いてほしい、でも保育園には入れないで私が世話する」って言います。
保育園に入れたいことを話すと、「私がいるのに保育園に入れるなんて、親戚やご近所さんから何と言われるか」と言われたことがあります。
旦那は、費用面から、保育園よりも義母に預けたいと言います。上記のことを伝えても「保育園でも、1人でたくさんの子どもを見るから、危険は変わらない」と折れず。

保育園見学に数件行き、0歳から無理やり保育園に入れなくてもいいのかな、そのためには義母にちゃんとしてもらわなければ、と思って、今朝、義母に、
0歳児入園は見送ることも考えている、そのためには安全面には本当に注意してほしい、①のようなことはしないでほしい、と意を決して言いました。
しかし、「あれはベビーカーからドアまですぐだからブレーキ掛けなくても大丈夫なのよ!」
「もっと大きくなったら、屋内にベビーカー入れてしまってから下ろす方が安全だ!」
「落ちる落ちる言うけど、この子はまだ寝返りくらいしかしない!」
と逆ギレ、そうするなら保育園入れるしかないと言い返すと、
「じゃあ、私にはもう責任ないわね、何もしなくていいわね!」
しまいには「ものすごく気分が悪い!ごきげんよう!」
と自分のご飯を持って切れながら退室しました(ノ_・、)

少しでも義母が分かってくれたら、と思った私がバカでした。
私の気持ちは保育園入園の一択になりました。
しかし、旦那は「少しずつ説明していったらいいじゃん、タダで保育士してもらうんだし」とまだ義母に見てもらう気でいます…。
どうせ役所でも、「同居だから見てもらえますよね?」とか言われそうですが、就業や疾病は考慮してくれるけど性格まで考慮してくれないですし。
もう義母と旦那を無視して保育園申し込んでも良いですか?
旦那の就業証明書いるので、それだけは会社に持っていくよう頼みますが、持っていってくれなければ旦那の会社に私から直談判も考えています。
支離滅裂ですみません。
※実家に帰ったら、と思われるかも知れませんが、実母は義母より安全面で不安が大きいので頼れません。

コメント

ろーず♡

100%、保育園が安全かと。何かあってからは遅いです。義母、読んでて呆れるくらいの押し付けとゆーか根拠の無い考えばかりでビックリです(笑)

• はむたん

はむたん

コメントありがとうございます。
    まだ混乱してますが、客観視すると怖いですよね。
    息子をちゃんと守らないと…。

• 10月5日
  • ろーず♡

ろーず♡

申し込むのはいいと思いますが、「同居」ってだけてかなり点数低いです。うちの地域の場合ですが、同居でも親が働いてていない場合でも「見れる」と見なされてほぼ落ちてます。できれば家庭の状況などを役所に伝えて保育の必要性訴えた方がいいですよ。

• 10月5日
  • はむたん

はむたん

うちの地域は-2点で、小規模園なら滑り込めるかも知れません。
    でも、ちゃんと市役所の方に伝えた方が良いですよね。
    就業している、病気があるなどなら分かってくれそうですが、キャラ的なところは分かってくれるのか心配です。

• 10月5日
ハル

絶対に保育園に預けたほうがいいですよ!そんな義母に預けたら心配で仕事に集中できませんもん。
私も隣に義母が住んでいますが、信用してませんので保育園に預けてます。
旦那さんと義母さんには「面倒を見ていただけるって言ってもらえるのはありがたいけど、小さい子と一日中毎日一緒にいるって大変ですよ。気軽にお出掛けも、一休みすることもできないので最初は良くてもしばらくしたら身体がつらくなると思うので、保育園に預けます。」と言って、預けてしまいましょう!

• はむたん

はむたん

ほんと、仕事が手につかなさそうです。
    1度、手続きのため四時間ほど預けたことがありましたが、「3回も💩してたから、負担になるからミルク20mlほどで無理やり止めた」と言われたことを思い出しました…😵(それも真夏)
    私ももう信用出来なくなりました。
    今、冷戦状態なので、息子と二人で自室に籠ってますが、向こうも泣いてても飛んで来ないことがこんなに楽かと思うと…❤️
    ほとぼり醒めたら、そんな感じで行ければと思います。

• 10月5日

①を見た時は大袈裟では?と思いましたがその義母さんから不安になりますね。
申し込んで仕舞えばいいと思いますよ。

• はむたん

はむたん

①だけを挙げたので炎上したのでしょうか…😵
    どうにか申し込みます。

• 10月5日
ぴよ

おばあちゃんが同居しているとなると、点数は厳しいかもしれませんが…保育園申し込んでいいと思います☺️
そもそも保育園では保育のプロが見ますので、人数が多いとはいえ、安全にはとても配慮しています。
怪我やアレルギーにはどの園もすごく気をつけていますよ✨
義母さんも、はむたんさんのため、お子さんのため、というよりは自分のために預かるって言っているような印象です💦
どんどん動きも大きく激しくなっていく中で、本当に安全面を注意して見てくれるのか…。まだねんねちゃんのこの時期にできないのに、動き始めた子の安全を確保できるのかすごく疑問です😂

旦那さんにはちゃんと理解して納得してほしいなあとは思いますが、義母さんの事はスルーして申し込んでもいいと思ってしまいます😂
むしろ、そうする事で本当に義母さんの安全に対する考え方を信用できないという事を受け止めて欲しいです…。

• はむたん

はむたん

市役所でのデータによると、同居だと-2点となり、大規模園は無理そうですが、小規模園なら何とか滑り込めるかも知れません。
    保育士さんたちはきちんと資格持ってて、日頃から子どもたちの安全をしっかり守ってらっしゃると思うので、私は信頼しているのですが…。
    確かに、自分が孫といたいから、って感じに思えます。私たちの部屋にもやってくるので、「孫と会える時間はすでに全国トップクラスですよ」って言っても、それが何?って感じです。
    本当に安全面を注意するのか、絶対息子置いてタバコ臭吸ってる間に、息子が単独行動して怪我とかありそうです!

どうやら旦那の元カノが保育士だったみたいで、保育ってけっこう適当、みたいなこと言ってたと、旦那は真に受けてます(ノ_・、)
    まずは旦那への理解を促します…。

• 10月5日
  • ぴよ

ぴよ

小規模園は子どもの人数が少ない分手厚く見てくれる所もあるので、良いところが見つかるといいですね♡
    孫が可愛くて関わりたいのに、安全面は考えられないのですね💦
    それ想像できちゃうのが怖いです💦
    なんの根拠もなく「大丈夫だから」と言う人ほど怖いものはないです…😂!

そうなのですね!それは同じ保育士として悲しいです😭
    大事な大事なお子さんをお預かりしておいて、適当だなんて!
    しっかりお子さんのこと考えている保育士が大多数のはずです😭
    旦那さんにわかってもらえると嬉しいです😭

• 10月5日
  • はむたん

はむたん

小規模園も数件見に行きましたが、どこも小ぢんまりしてて好印象でした!
    私も人を預かる仕事している分、根拠なく「大丈夫!」って言って危ないことしていると、新人さんより怖いです😅

保育士さんなのですね✨気を悪くさせてしまって申し訳ありません。
    たまたま旦那の元カノがそうだったのか、何か勘違いしているのか…。少しずつ分かってもらえるようにしたいです。

• 10月5日
ゆうか

我が家もそんな感じなので義母から引き離すために保育園申請しました。
自分が仕事中に何かあってからでは遅いです…

• はむたん

はむたん

私も義母から引き離したいです。頑張ります。
    特に看護師してるので、我が子守れずに患者さんなんて守れません(ノ_・、)

• 10月5日
くれは

保育園に預けた方がいいです。どっかで見たんですが保湿の件で薬はダメと義母が取り上げて酷くなりアレルギーも食べればよくなると無理やり食べさせアナフィラキシーショック?かな、を起こして緊急病院に搬送された子供も沢山いますそして義母に預けてたとして、何かあった時私は知らないって言い通すかも知れませんし今後あわせるのも控えた方がいいかもしれませんよ

• はむたん

はむたん

正にそうなりそうです、うちの息子…😵
    息子をアナフィラキシーになんて絶対させたくない、泣けてきました(ノ_・、)
    会わせたくないのですが、旦那が同居解消する気ありません。
    ちょこちょこ離婚も考えています…。

• 10月5日
  • くれは

くれは

旦那さんは自分自身がボロクソに言われてる事はなんとも思ってないんですか?あと役所の人にこんな事情があると言ったらわかってもらえそうなんですが、、実家にはたよれますか?

• 10月5日
  • はむたん

はむたん

旦那は小さいときから言われてるので、鉄のメンタルでかわせるようになってしまったのです((T_T))
    役所でも分かってくれるんでしょうか…。
    実家は片道二時間半かかるうえ、実母が義母を上回る危なっかしさ(抱っこできない、生後1週間の息子に、火を使う民間療法をしようとした、など)なので、頼れないんです😢

• 10月5日
  • くれは

くれは

旦那さんは耐えれるけど私が耐えられない、もう嫌になるなどはなしてみましたか??

• 10月5日
  • はむたん

はむたん

何度も言ってますが「はむたんはまだ3年(結婚してから)だろ、俺なんて40年近く(生まれてから)だぞ?」と言われます😵

• 10月5日
  • くれは

くれは

慣れと我慢は違いますよね、一旦子供を児童相談所において貰うのはどうですか、、児相の人達に子供に悪影響で、義母などが危なくだんなもわかってもらえないので、と話旦那さんもそこまでするなら、、って感じで変わりそうですが、、

• 10月5日
  • はむたん

はむたん

児童相談所ですか…虐待とかのイメージでしたが、もうこれは虐待同等なんですかね😢
    土曜なので何も動けないのが辛いですね。

• 10月5日
  • くれは

くれは

児童相談所は虐待とか関係なく入れれますよ!例えば3人目子供産むけど誰も預けれる人がいない時なども、はいれます!一旦保護という形で預ける人結構いますので参考までに!

• 10月5日
  • はむたん

はむたん

教えて頂き、ありがとうございます。
    今も義母と冷戦状態で、明日は旦那が居なくて、1人で不安ですが…明後日ダメそうなら手段の1つに加えさせて頂きます。

• 10月5日
バタコ

保育園の方が良いと思います。
義母に頼んで何かあった時に言い訳や責任転換しそうだな…
と思いました。
絶対に絶対に保育園の申し込みするべきです!!
わざわざ義母に話さなくて良くないですか?
どうせ文句言われるなら事後報告でも…

• はむたん

はむたん

本当、何かあっても報告ごまかされそうだし、帰ってきたら骨折してた、頭打って死んでた、とかあったら…😵
    何で私も話しちゃったんでしょうか、自分の馬鹿正直さを後悔しています。

• 10月5日
  • バタコ

バタコ

義母の孫の前にはむたんさんの生んだお子さんですからね😊
    預けて何かあった時に義母は責任転換、言い訳。はむたんさんは自分自身の事を責めるだろうし…
    保育園も完全に安全!って訳ではないですが、義母よりは安全かな?って思います!
    バカなんて思わないですよ。
    理解してもらおうとよく頑張っていたんだなと感心します。
    ただ、どうせ文句言われるなら…自分の納得のいった行動をした後に報告したら義母も手出しできなくて良いんじゃないかなと思いました😂

• 10月5日
  • はむたん

はむたん

そうなんですよね、私が不妊治療までして産んだのに、色々決めてくるし、息子とお出かけしたがるし😢
    私は産みたかったんじゃなくて育てたいのに😢
    絶対、義母に預けたら後悔しますよね😢
    もう、言ってしまったことは仕方ないので、ここからは水面下で手続きして、内定出ても辞退出来なくなってから報告して後戻り出来ないように行こうか考えてます😵

• 10月5日
フェリシティ

私は同居ではないですが、義母が近所に住んでいます。
危機感がないので面倒を見させたことがありません。長女が産まれる前は義母は私が面倒見るって言ってましたが、産まれて見てるとあやすのが下手だし長女を抱っこしてると「落としそう」とか言うし泣いていたら大声で話しかけるしその他色々あって旦那も最初義母に面倒見させるつもりだったんですけど、旦那がイライラするくらいあまりにも酷いので保育園にいれてます。資格ある人に任せた方がいいです!!
寝返りしかしないから大丈夫と思っていたら危険です。
保育園に入れた方が絶対にいいです😭

• はむたん

はむたん

うち、実母がそんな感じです…😵抱っこ出来ません💧
    寝返りするようになってきて、夜の窒息が心配って義母に言ったら、
    「ちゃんと顔が横に向いてたら大丈夫よ、本当に苦しくなったら泣くわ」って返ってきました…。
    窒息したら声出ませんよ…。
    絶対、保育園申し込みます。

• 10月5日

費用面でいうと旦那さんの思いもわかりますが、保育士の私としては園での保育と家庭での保育の質を同じように思ってほしくないです。笑

はむたんさんのしたいようにするのがいいと思います。

ですが同居となると保育園に入園できる可能性は低いでしょうね😢

• はむたん

はむたん

保育士さんからのコメント、ありがとうございます。
    プロの方からはやはり説得力あります、うちに来て説得してほしいです(笑)

同居なので減点つきますが、何とか小規模に滑り込めるかも知れません(^_^;)
    自分を貫きます!

• 10月5日