※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
妊娠・出産

妊娠中の脳貧血で日常生活が困難。初回健診まで時間がかかるため、原因や対処法について相談したい。

妊娠3ヶ月です。つわりは軽い方で済んでいるのですが、ここ最近脳貧血がひどく、洗い物をしたり洗濯物を干したりするする短時間でさえ立っているのが辛いです💦血の気が引いてくる感じで、すぐに横になってしまいます。同じような経験をした方いますか?初回の妊婦健診は4週間後なので貧血の検査はまだしていません。外出もままならず思うように動けないのがとても辛いです😢何が原因なのか、また、対処法などあれば教えて欲しいです。

コメント

こっちゃん

あたしも妊娠中は脳貧血に苦しみました😖
2回ほど意識を失って、
気づいたら床に寝転がってたこともあります。

当時お医者さんに聞いたら「とにかく何をするにもゆっくり動くしかない」と言われました😖
でもゆーっくり動くように気をつけてからは、
意識を失うことはなくなりました!

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!!意識を失ってしまうのは、とても怖いです😨💦打ち所が悪かったら‥と思うとゾッとしますね😢家事や外出など、とにかく無理せずゆっくりゆっくり生活することを心がけてみようと思います😖ありがとうございます(*^^*)

• 10月5日
syak

妊娠初期の立ちくらみ、目眩はしょっちゅうですよ!
子供抱っこしてたらいきなり頭グラングラン周りながら意識遠いていって気持ち悪くなったり、目の前が見えなくなってぶっ倒れそうになったり、、
相談したら今は鉄を積極的にとってもその症状は治るわけじゃないので仕方ないと言われたのでひたすら我慢してました😂
初期はほぼ毎日のようになってましだ最近はだいぶ落ち着いてきましたよ!
私も貧血気味で1人目産んだ後は薬処方されてずっと飲んでました。

• cocoa

cocoa

ひゃ〜〜😨🌀そうなのですね‥!これからま長い付き合いになると思うと、一人での外出がとても不安になります💦
    仕方ないのですね😭つわりでお肉、魚、野菜食べれていなくて鉄分不足もあるかもしれないです😰次病院に行く時、私もお医者さんに相談してみようと思います😖ありがとうございます!!

• 10月5日
  • syak

syak

サプリは飲めますか?私は葉酸のサプリだけは毎日飲んでます。妊娠初期に摂取した方が良いみたいなので!
    妊娠初期なので様子見になるかもしれないですが相談しといた方が良いと思います。
    辛いと思いますがお腹の子の為にあと少し頑張って下さい😭💕
    くれぐれも無理はしないでくださいね。。

• 10月5日
みっさん

アドバイスでも何でもないんですけど、同じ症状で苦しんでいるので私だけじゃないんだ…!!😭と、仲間が見つかって励みになりました😭
脳貧血ほんっっっとにキツイですよね😢しかもつわりほどあんまり周囲に妊娠症状として認識されてないので、それもつらいところです💦
私看護師で体力仕事で激務の中、本当に倒れそうで、時々人のいないところでしゃがみこんで耐えています💦(まだ妊娠したこと職場には言ってないです)やっぱり全力で仕事できなくて、いつも120%の必死に仕事をしてるところを気力で70%くらいでやるのがやっとです😢周りにも最近大丈夫?って心配される程です…(お腹の調子が〜💦とか言ってごまかしてますがそろそろ隠しきれる自信ない😱)
貧血はあるかもしれないけど、やっぱり脳貧血ぽいのでホルモンバランスからくる自律神経がうまく整わないことが原因なんでしょうね💦
洗濯物干すときには、座りながらある程度物を伸ばして置いたり近くに干すものをまとめておいて立つ時間を短くする工夫をしてました!
今は仕事をするのがやっとで全然家事ができていなかったので、実家に一時的に帰っています😂
もし、近くに頼れる方がいれば頼ってみてもいいかもしれません☺(そうじゃなかったらすみません💦)
いつか終わる症状ですから、今しんどいですが頑張りましょうね!✨😭

• cocoa

cocoa

同じ症状の方がいて安心します🥺💦今日も郵便局に用があって行ったのですが、その短時間でさえ脳貧血を起こしそうになり‥😨一人での外出が不安になってしまいます。私も座りながらできる家事は無理に立たず座ってやってみようと思います😭倒れてからじゃ遅いですものね(T-T)
    なるほど!!もともと自律神経が弱く起立性調節障害なので、そのせいもあるかもしれないです‥🌀お互い気をつけて、ゆっくりと生活を送りましょう!!😖

• 10月7日
さや

貧血辛いですよね。
つわりできついとなかなか食べ物で補給も難しいし💦
私も度々症状がありますが、今水分補給をかなりしていて、その際鉄玉子ってやつを使って飲む水で鉄分補給強化してます!
サプリメントもいいと思いますし、安静にできる時は動かず鉄分補給をして一時期よりはだいぶ改善出来た気はします。気持ちかもしれませんが😅

• cocoa

cocoa

鉄玉子😳たまにキッチン雑貨のお店などで見かけます!!つわりでお肉を食べれていないのもあるかもしれないです😖💦今から早速アマゾンで鉄玉子調べてみようと思います👀💡ありがとうございます!!

• 10月7日