※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
color
子育て・グッズ

お子さんがおしゃぶりで寝かしつけに頼りすぎてしまい、やめさせるか悩んでいます。おしゃぶりが眠れないときもあり、出っ歯の心配もあります。他の方の経験を聞きたいです。

生後6ヶ月のおしゃぶりについて。

相談させてください。
生後3ヶ月の時に、わたしが腰を疲労骨折してしまい、寝かしつけのとき極力抱っこをやめました。
その代わり、おしゃぶりを使って寝かしつけをしていたのですが、今では寝かしつけに必ずおしゃぶりが必要な息子になってしまいました。
一応寝付く前に取り外して、寝る瞬間はおしゃぶりしてないような状況をつくるようにしています。
しかし、すでにおしゃぶりが癖になっていて、ないと眠れないようです…。
(ごくごくたまに布団に置いたらそのまま寝てくれますが…。)
おしゃぶりは出っ歯になってしまう、やめるのに苦労すると聞くのでいつもおしゃぶりを使う時に不安があります。
使うと基本的に必ず寝てくれるので、こんな楽していいのかという罪悪感もあります。

おしゃぶりを使って寝かしつけをしていた方、もしくはしている方、今お子さんはどんな感じですか?
寝かしつける度に不安になるのでいっそもう今頑張って辞めさせるべきなのか悩んでいます…。

コメント

3ヶ月から使って寝かしつけてます。

楽できるならしてた方が変なストレスもなく育児できるので私は助かってます。

• color

color

楽できるならするに超したことないのかもしれないですね…!
    わたしも気楽に考えてみようと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 10月5日

寝る時だけおしゃぶり使ってましたよ😊
入眠グッズとして使って、ゴロンさせてトントンして寝かせてました!
外でぐずぐずのときとか、昼間も仕方ない時はしてましたが😊

• color

color

うちと同じ感じです!
    入眠グッズで使ってる方、意外と多いみたいですね。
    わたしも外食等ででぐずぐずの時使ってしまいます…。

• 10月5日

退会ユーザー

そんなにマイナスなことないと思いますよ!
    出っ歯は、歯が生え揃う前にやめたらいいですし、そのときに癖になってても取り上げたらおしゃぶりは終わりです!

• 10月5日
もか

うちは新生児の時から昼夜逆の生活リズムだったり、外でよくぐずったので、寝かしつけや外出時におしゃぶりを使っていて、今でも使っています。最近は特に夜起きることが増えたので、自分が寝不足でしんどい時は尚更おしゃぶりで寝かしつけてしまってます。1歳を目処に徐々にやめていけばいいかなぁと思ってます。

• color

color

うちも最近夜中よく起きます。
    常に寝不足ですよね…!
    1歳目処ですか、参考にさせていただきます。

• 10月5日
Haa

産まれた時から必需品です。
最近なくても寝ることがありますが
寝グズるとないとないとだめです(´・・`)
1歳目処に辞めさせたいなと思ってます☺

• color

color

寝ぐずるとつらいですよね…。
    うちも寝ぐずったときの必需品です。
    1歳目処の方が多いみたいですね、参考にさせていただきます。

• 10月5日
みーさん

めっちゃ楽なんで使ってます🥰寝かしつけに使うとゆうよりグズったらすぐ付けます🤣

• color

color

本当に楽ですよね〜!
    考え方次第なんですかね、もっと気楽に考えて楽しちゃおうかな…。笑

• 10月5日
まろん

下の娘は使ってませんが、上の子息子は新生児の頃から使ってましたよ!!
普段は使いませんが、寝るときはおしゃぶりでした😆
寝て、自然におしゃぶりが落ちてるのを回収、消毒の日々でした。
息子の場合、自然に卒業しました!ある日突然おしゃぶりいやがってしまい。。(笑)
今は出っぱに成りにくいおしゃぶりありますし、ずーっと日中も付けてるわけでないなら、気にしなくていいと思います🎵

• color

color

自然に卒業できたんですね、すごい!
    丁寧に回答ありがとうございます。
    考えすぎないで、少し楽しちゃおう!くらいの気持ちで使っちゃおうと思います😊

• 10月5日