※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこぱん
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビを見せることについて悩んでいます。他の家事をしながら赤ちゃんをどうやって見守っているか、皆さんはどうしていますか。

テレビについて質問です。用事をするときなど赤ちゃんに部屋に一人でいてほしいときにテレビをつけています。テレビは目に良くないとはわかっているのですが、ないとすぐにふすまを叩いたり大きな声で呼んだりします。部屋におもちゃは置いてあります。見せているのはEテレの小さい子ども向けの番組とかそれを録画したものです。部屋を離れて戻ってくるとテレビの真ん前で見ていてすぐに離れたところに移動させます。1日でみると結構テレビを見せてる気がします。皆さんはテレビを見せていますか。また見せていない方は洗濯物を干したり掃除をしたり離乳食を作ったりミルクを作ったりそれを洗ったりと様々な家事をしている間、赤ちゃんにどうしてもらっていますか。

コメント

ナツ花

テレビは、朝起きたらつけて、寝る前に消すだけです😃
でも、集中してみてくれるのはいないいないばあくらいです( ̄▽ ̄;)💦
8~9時と、16~19時はEテレにしていて、あとは適当にニュースとかです(^ー^)

家事しているときは、おもちゃ等であそんでいるうちにするか
寝ているときにするか
おんぶしちゃうか
一緒にするか
諦めるか(笑)
てかんじです(^ー^)

• もちこぱん

もちこぱん

お返事ありがとうございます。テレビつけっぱなしなんですね。私もテレビ好きでずっとつけていたいけど赤ちゃんにはよくないだろうし、寝ているときにぱぱっとするつもりが一緒に寝てしまったり、なかなか上手くいかずどんどん家の中が汚れていきます。

• 10月6日
ももり

視力気になりますよね〜。わかります。
うちもテレビの真ん前で見たりするので、テーブルをテレビの前に置いてみたり(あんまり意味なかった😅)しましたが、家事しながら足元で遊ばせたりするので落ち着いてます。掃除機でおいかけっこしてみたり。洗濯物で遊ばせたり。(ある程度諦めて目をつぶってます。)お風呂洗うときはテレビ見て待っててもらいますが😃
料理中も足元で遊ばせるので、キッチンはぐちゃぐちゃです…(笑)触ってほしくないものだけは触られないよう棚上に上げたり、注意したりしてました!
1歳半くらいから、テレビはソファで見てね!と言えばソファに行けることもあったりなかったりです。

• もちこぱん

もちこぱん

お返事ありがとうございます。すごく心配性なので足元にいてもらうのは不安です。赤ちゃんの手や足をうっかり踏んだらどうしようとか角で頭をぶつけないだろうかと多分不安すぎて家事どころじゃなくなりそうです。赤ちゃんがいる和室以外はまだ安全対策も途中ですし、出来れば安全なところで一人で静かに障子も狙わず大人しく遊んでいてくれるとありがたいのですが。

• 10月6日

朝と夕方はEテレに頼って、9:00〜16:00までは絶対テレビつけないと決めてました😊
だいたい掃除洗濯は朝9:00までにできるし、ご飯、離乳食作りも、16:00〜で間に合うので不便なかったですが、おんぶして家事もよくしてましたよ😊

• もちこぱん

もちこぱん

お返事ありがとうございます。9時から16時もちょこちょこテレビをつけています。掃除洗濯は私も9時までに終わるのですがその後があんまり上手くいってないです。抱っこひもはおんぶどころか対面抱きすら上手くいかず、結局赤ちゃんと対面抱きの装着の練習を三回しただけでタンスのこやしになりました。歩行器に乗っていてもらおうかと思案中です。

• 10月6日
とむとむ

うちは基本テレビ付けっぱなしです。長女の時にやはり気を使って付けない時間を作ったりしましたが、地方で1人子育てだったのでもう行き詰まってしまって、、スカパーでアニメ付けっぱなしでした😅
お昼と夜はニュースにしてましたが。
長女も未だにテレビそんな近くで見ないの!って毎日注意するほど近くで見ますが視力はAです😂

• もちこぱん

もちこぱん

お返事ありがとうございます。私もテレビをつけっぱなしにするほうです。赤ちゃんがいる和室に入るとまずテレビのリモコンをつかんでます。しばらく見て、目に悪いから切るねと言って切るのに少し経つとまた自分でテレビをつけています。部屋を出るときもテレビをつけて離れます。将来、目が悪くならないと良いのですが。

• 10月6日
空色のーと

赤ちゃんの頃から、テレビは1時間と決めてました😊

家事する時は、おんぶや足元で一緒にです。
赤ちゃんの食事は週末にまとめて作り冷凍!そんな感じでした✩.*˚

• もちこぱん

もちこぱん

お返事ありがとうございます。すごいですね。一時間ですか。私一体何時間見せているんでしょう。他の方もおんぶ書いてみえましたが実は抱っこひもでおんぶをしたことがないのでおんぶが怖いです。離乳食は夜、赤ちゃんが寝てから作ってます。小児科の先生にも言われたのですがもっと肩の力を抜いて育児をしたほうがいいのかもしれません。もちろんテレビは出来ればあんまり見せない方向で。

• 10月6日
りんご

家事の時ほとんど一緒にいてテレビを見るのはお母さんと一緒といないいないばぁとミッキーマウスクラブハウスを一話見るか見ないかぐらいです。

• もちこぱん

もちこぱん

お返事ありがとうございます。テレビをほとんど見ないでいられるなんてすごいです。どうやったら家事のとき一緒にいられるんでしょうか。やはりおんぶですか。おんぶって難しそうです。対面抱きでも大泣きでしたし。

• 10月6日
りんご

おすわりの時期は娘用にダンボール置いておもちゃ入れて足元で遊ばせていました。ペットボトルとか緩衝材とかボールとか入れて遊ばせていました。歩くようになったらその辺うろうろしていたり一歳過ぎたらキッチンにはミニテーブルと椅子を用意して座らせてそこで一緒に玉ねぎむいたりゆでたまごむいたり、洗濯物干している時は低い位置に洗濯バサミたくさんついたかけるのかけて娘のガーゼとかハンドタオルとか靴下とか渡して挟む練習させたり最近はしっかりしているので料理の時は踏み台に乗って茶碗洗ったり(ほぼ水遊び)混ぜる時は混ぜさせたり、後は「醤油取って!」とか「じゃがいもとって。」といえばとります。物の名前も覚えるし手先も器用になるし、良い遊びになるし、食育にもなるし、家事スキルと上がるし良いですよ。掃除の時は娘用のコロコロとかミニほうきもって遊んでいます。普段の家事の時間だけでやろうとすると無理ですが遊ぶ時間と家事の時間合わせたら結構ゆとりもあります。テレビを見る時は私も横でコーヒー飲みながら一緒に見るか、ちょっと一緒には面倒な換気扇とかお風呂のカビキラーとかするのに使います。