※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーママ
子育て・グッズ

1歳5カ月の男の子が急に指しゃぶりを始め、イライラすることがあります。精神的な原因があるかどうか気になります。

1歳5カ月の男の子を育てています。
今まで指しゃぶりを全くしない子だったのですが、ここ2〜3日急に指しゃぶりをしています。
チュパチュパ吸っているというより、ボーっとしている時にただ指を加えているという感じです。
精神的なものとか原因があるんでしょうか?

本人はここ最近、イヤイヤ期の前兆なのかよくイライラしてはいます。

コメント

ママリ

求めてる回答と違うと思いますが💦うちの子は同じくらいに急に指しゃぶりではなく、手を食べだしてました😰⤵️ダメって言って口から出してもすぐ手を口に戻してました😅気づいたらしなくなりましたよ☺️なんで急にしだすんでしょうね🤔?💦

つむつむママ

1歳5ヶ月の男の子です。

うちも最近急に指をくわえてる…というのか手を食べてるというのか… 笑
指を4本くらい口に入れてボーッとしているときがあります。

奥歯が生えてきていてムズムズするとか、言葉が増えたり意思がはっきりしてきたり急成長していてイライラしているからとか…そんな感じなのかなぁと思って様子を見ています。

上の方も、気づいたらしなくなったと書いておられるし、時期的なものなんでしょうかねー😳

ママリ

うちもです!ほとんど指しゃぶりしない子でしたが、1〜2週間ほど前から人差し指を吸うようになりました。ベビーカーとかチャイルドシートに座ってるときとかボーッとしてるときです😅
時期的なものですかね??💦

そーママ

一括返信でごめんなさい💦
同じくらいの月齢でみなさん同じ事しているようなので驚きでした🤭💦
今朝、息子がまた指を口に入れていたので見ていたら奥歯が生えて来ていました!これも原因の1つかもしれないですね🤔自然にしなくなるかととの事ですので、しばらくは見守ってあげよう思います☺️
ありがとうございました❤️