※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
妊娠・出産

妊娠中に鬱になった方、いますか?マタニティブルーが長引き、不安や落ち込みが続いています。出産後の不安もあり、アドバイスを求めています。

妊娠中に鬱になった方、いらっしゃいますか?

妊娠3カ月頃からマタニティブルーになり、
今、妊娠8カ月ですが、さらに悪化してます。
マタニティブルーは一過性なもの(1週間程度で治る)と
ネットには書いてありますが、
私は半年近く続いてます。
妊娠する前までは全然メンタルも普通で
妊活してました。
なのでこれは妊娠によるホルモンのせいと思いますが
マタニティブルーにしては長すぎないか?と思います。

1日に何度も不安になり、逃げたくなります。
とても望んでいた妊娠です。
それなのにこんな気持ちになっている自分が
情けなくて、嫌になります。
実家も近く、旦那もかなり協力的なので
恵まれている方だと思ってます。

気分が落ちたときは旦那に話を聞いてもらったり、
外に連れ出してくれたりします。
仕事も産休に入り、家で一人でいる時間が多いため
余計に考えてしまうのだと思います。
エコー写真見たりして幸せな気分になれる時もあり、
自分でもよくわからない状況です。

これは出産後に治るのかがとても不安です。
産後鬱とかも聞くので、今ですら鬱になっているのに
大丈夫なのかこわいです。
弱い自分が嫌でたまらないです。

何かアドバイスや体験談などあれば
教えてほしいです。

コメント

deleted user

マタニティブルーズは産後8割の産婦さんに起きる情緒不安定のことで、また別です。
でも私も初期には精神科入院しましたし、その後もほとんど産婦人科で入院してましたがリエゾンはずっと入って薬も飲んでました。
ちなみに産後うつでも入院してます。

なな

私は初期からずっと情緒不安定でほぼ毎日泣いてます。
実家は頼れるほうですが、
旦那はほぼ無関心。
私が泣いててもなんで泣いとんか言わんとわからん。
と面倒くさそうにされます。
なんで泣いてるのかなんて分からないし、ただ漠然とした不安や恐怖に襲われて泣いてますがうまく説明ができず苛立たせてしまいます。
そんな旦那の反応を見てより泣いてしまい、悪循環のままもうすぐ38週を迎えます。

明日から旦那が出張に行くのである意味お互い距離ができていいのかななんて思ったりしてます。
旦那がいない事でより不安で泣くとは思いますが面倒くさそうされずに済むのかなあと思うとちょっと気が楽です・・・

ママリ

大丈夫!治りますよ~!初マタだから余計不安になりますよね。私も初期と後期になりました!毎日泣いて泣いて…
産後は何事も無かったようにたくましいお母ちゃんになりましたよ💪( ◜௰◝ 💪)
1人目だと全てが初めてだし、旦那は父親の自覚無いしで余計不安になり、体調不良とかもあり…
1週間ではとてもじゃないですがなくなりません笑
いつもより不安やストレス嫌な感情の時は大体妊娠のホルモンのせいです。
大丈夫!
私も1人目の時もう重度の精神病になってしまったのでは…と思いママリに相談しましたが、大丈夫と言われ、やっぱり大丈夫でした☺️✨
大丈夫!
因みに産後鬱気味の人って寝不足も凄く関係あるみたいで、週1回だけでもまとめて寝ると収まったりすることもあるみたいです。
なので産後はたまに旦那や親に見てもらってちょくちょく寝させて貰うとメンタルの安定の仕方が全然違うと思いますよ🙆‍♀️✨

マリ

おはようございます。

とてもわかります。。
弱い自分だなと思っちゃいます、けど弱いのは悪いことじゃないよと昨夜主人が言ってくれました😢←その通りだと思います
きっと感情が豊かなのです。
昨日 引越しが決まり、赤ちゃんがうまれるし、長く住んでいた家から広い家に引っ越すことが決まりました。
主人は楽しみみたいですが、私はこの家でつわり中引きこもって吐いてたり、寝込んでたり、主人と喧嘩もしたし、新婚旅行も挙式もこの家で計画を立てたし、たくさん思い出があって、昨夜から急にマタニティブルーが来ました。
赤ちゃんのためと思っているのに、涙が止まりません。

元気な妊婦さんもたくさんいますが、そうじゃない抱えてる方もたくさんだと思います✨
私もです。大丈夫ですよ!