※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

子供が最近昼寝を嫌がり、寝かしつけに苦労している女性。ストレスを感じ、自分を責める日々。復職を控え、子供を早く預けたい気持ちも。困惑している様子です。

最近子供にすっごくイライラします。
生理前というのあるのかもしれませんが、お昼寝のとき、明け方早く目が覚めてしまったとき、
寝かしつけようにも嫌がって寝ません。体を反らせ危ないのでおろしてトントンしててもすぐ起き上がる。
かと言って起きて遊ぼうするとやっぱり眠そうにするし
もうなんなのどうしたいのと言って、泣いてるままリビングのバウンサーにしばらく放置したりしてしまいます。
その間一人で寝室の天井見ながら、私ってダメな母親だなぁと思います。でもどうやったら寝てくれるか分かりません
家にいるのが辛くなったらベビーカーで外に行きます。最近は家の布団よりベビーカーで寝ることが多いかも

もともとよく寝る子で先月くらいまでお昼寝は2回してました。いつの間にか今のように昼寝を嫌がるようになり、困っています。

夜は授乳してそのまま寝るのですが昼間が、、
無理に寝かしつけようとしてるのが悪いのでしょうか(~_~;)
来年の春に復職予定ですが、早く預けたくてたまりません。こんな時期に入れないけど。。
家で子供と二人でいると毎日ストレスです。
今こんなだったらイヤイヤ期とかどうなるの自分、って感じです。ほんとダメなかーちゃんです。

コメント

ゆゆゆ

おつかれさまです🙇‍♀️
ほんと成長降るとそれぞれ悩みがみんな出てくると思います。
がんばってるかーちゃんだからこそですよ✨
(といって毎回自分を励ましてます笑

1歳すぎると体力がついてきてお昼寝減ったりしますよね。
私の子供も朝寝がなくなり、昼寝1回だけになりました。

もし歩けるようだったら、外遊び、
はいはいだったら児童館やショッピングモールなど午前中活動的に過ごすと昼寝もしやすくなるかと思います🤔

• まかろん

まかろん

ありがとうございます😭
    昨日は午前中予防注射で泣き疲れてお昼寝、今日も予定を入れてその後お昼寝、どちらも素直に寝てくれました💦
    体力消耗させるとわりと寝てくれますね!
    あぁでも二回寝てくれた方がその間ゆっくりできてたから楽だったなぁと思っちゃいます😅
    成長したってことですね〜

• 10月6日
なーちゃん

先月から育休復帰しましたが1歳になってから昼寝は1回になりました!
うちの子も、のけぞって泣いて抱っこしても散歩してもダメで、もうわたしが泣きたい…となることあります💦
息子の場合はお茶を飲ませるとすごい勢いで飲んで、そのあと落ち着いてすぐに寝てしまうことが多いです。
あと、抱っこしたときにちょうど息子の目の前に電気のスイッチの紐が来てて、それが触りたくて泣いてたときもあります(笑)

でも、わたしからしたらベビーカーで寝るなんてすごいと思います✨
次男は抱っこマンなのでベビーカー全然大人しく乗れません😆💦

全然ダメなかーちゃんじゃないですよ!

イヤイヤ期のことはイヤイヤ期が来てから考えれば大丈夫です!
未来のことを考えると、あることないこと考えてぐるぐるしちゃうので、とにかく今は子どもさんがご機嫌で遊んでるときだけ一緒に笑顔で楽しめたらそれでOKです!

母親だからっていつも笑顔で子どもと接するなんて無理です。
イライラは人間として当たり前の感情ですよ。

だんだん体力ついてきて昼寝しないことも出てくるので、無理に寝かせようとすると子どもさんもまりりんさんもストレスだと思うので、寝なかったら寝なかったでいいや!くらいでいいと思いますよ😊

それこそイヤイヤ期が来たら「1日くらいお風呂入らなくてもいいや」「今日くらいちゃんとご飯食べなくてもいいや」…と諦めること増えます(笑)
そうしないとやっていけないです🤣

預ける予定の園に一時保育で預けてもいいと思いますよ♪
少し離れると気持ちに余裕ができると思います!

無理ない範囲でやっていってくださいね!

• まかろん

まかろん

ありがとうございます😭
    イライラは人間として当たり前の感情と言ってもらえ、自分を責めるばっかりしていたので気持ちが楽になりました。
    寝なかったらいいや!おっしゅるように、無理な時は諦めて楽観的に考えようと思います。
    寝かせなきゃ!と思うと自分も子供も悪循環ですもんね💦

• 10月6日
ぴよこ

1歳過ぎたら、子どもによってはお昼寝1回でもいいそうですよ😊
まだ二回なら1回にしてみると全然違うと思います😊

• まかろん

まかろん

ここ数日はお昼寝1回で安定しています!
    ありがとうございます😭

• 10月6日
ABC

昼寝の回数だったり、生活リズムが変わってくる時期、うちの子もずっと不機嫌で、うちの子もすごかったです😭

うちの子も、おでかけ、おでかけ先でのお昼後、ベビーカーで寝かせてます!布団に下ろすと起きそうだなーってときは、そのまま玄関でベビーカーのまま寝かせちゃってるときもあります笑

• まかろん

まかろん

みなさん大変な思いされてるんですね😭他のママさんが同じ悩みで悩んでると分かるだけで気持ちが楽になります。
    今日まさに、外出先から帰る途中にベビーカーで寝てしまったので、帰ってきてしばらく玄関にいてもらいました笑
    ありがとうございます!

• 10月6日
mamachan♡

お気持ち凄くわかります!
娘も、最近、我がでてきてグズリ方凄いです! 
成長したんだな〜って思うしかないですよね。
でも自分もイライラして、いったいどーしたいの!と娘に軽く怒鳴ってしまいました。。
その後自己嫌悪ですけどね、、

ほんと、今こんなんでイヤイヤ期どうなっちゃうの!と私も夫に愚痴を漏らしてました😭

まりりんさんはダメなかーちゃんではありませんよ!
皆んな通る道だと思ってます。
お疲れ様です😢

• まかろん

まかろん

ほんと自己嫌悪になります💦
    私も旦那に話しますが、日中の寝かしつけなど旦那は苦労知らないのであまり分かってももらえず、、こちらで質問してみました。
    励ましのお言葉ありがとうございます😭
    お互い子育て頑張りましょう😭

• 10月6日
しまち

お気持ちよーーーーく分かりますっ(>_<;)
うちの子も全然寝ない子なんです。
体力ありすぎて
今じゃ昼寝しない事のが多いです(;´Д`)
うちの子の場合、トントンとか
ぴょこっとすぐ起きて遊び行ったりして
全然ダメで出来ませんでした。。
寝かしつけってどうやるんだろ?
と、悩んでましたが、
私の場合は、昼も夜も寝かしつけしないのに至りました。
まずは寝室に行くと寝るところというのは教えます。
そして、私は寝室でごろ〜んとして
ただ寝るのを待ってます!
うちの子は寝室で遊んだりしてますが
ひたすら遊び終えたら勝手に寝てくれます😂
こっちが寝かそう寝かそうって思うと
寝てくれないので部屋に連れていき放置!
がうちの子には1番効果がありました。
寝室で構っちゃうと遊んでくれると思ってしまうので
私はひたすらゴローんですww

• まかろん

まかろん

お昼寝しないこともあるんですね💦すごい体力!!
    寝室で放置!うちもやってみます!
    寝かそう寝かそうとするとお互い悪循環ですよね。。
    疲れて勝手に寝てくれたら理想です😭
    ありがとうございます!

• 10月6日
によん

5歳と3歳の男の子そだてています。赤ちゃんのときより、今が一番イライラ、毎日怒鳴っていますよ…ブチギレてます。私のがダメなお母さんですよ…赤ちゃんがねないとままも辛いですよね。状況わかります。どうしようもないとき、携帯の寝る音とかアプリとかやりました。。

• まかろん

まかろん

5歳3歳だと赤ちゃんの時より体力ついてますものね。。毎日お疲れ様です😭
    赤ちゃんの寝る音とかですよね!私も試してみます😭
    ありがとうございます。

• 10月6日