※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルりおん
子育て・グッズ

ママ友ができず悩んでいます。子どもは人見知りで一人遊び。保育園でも友達ができないか心配しています。

みなさんママ友いますか?
公園や支援センターに行ってもどう話したらいいのかわからずママ友ができません。ムリして作る必要はないとも思うんですが、周りは子ども同士で遊ばせてママはおしゃべりしているのにうちは子どももかなり人見知りで一人遊びをします。
保育園に行きはじめても友達ができないってあるんでしょうか?

コメント

ざきさき

二才ってまだまだ集団で遊ぶ年でもないしやっぱ年少さんの年だとお友だちと遊べるようになります。
私も小さいとき支援センターいってましたが友達の輪ができてて仲間に入りにくいし苦痛でした、
無理して友達つくる必要はないかとおもいますよ

私も支援センター行ってますがなかなか人見知りなので無理です^_^;ほんと輪が出来ちゃってますよねー!うち子供達は、別に友達と遊ぼうが遊んでなかろうが好きにやらせてますよ!遊ぶときは遊んでるし!1人で遊んでるときももちろんあります!私はそれ見ながらボケーっとしてますよ!

ひーこ1011

うちの子も私にベッタリです!
他の子達は、お互いがしてることに興味持って、そっちに寄ってったりしてますが、うちは黙々と1人で遊んでますf^_^;

ママ友もいるので、会ったらその子と話したりもしますが、ママさん達とは初対面でも話しますよ〜!
何月生まれか…とか、うちは、下の子が生まれるから、2人目のママさんに赤ちゃん返りについて質問したり、月齢が上の子が居たら、悩み相談してみたり…です☆
友達を作る!というよりは、初対面とか顔見知り程度のママさんとは、情報交換とか、色々教えてもらう。というスタンスで話してます(◍•ᴗ•◍)