※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ🔰
子育て・グッズ

11月に千葉へ引っ越す予定の夫婦。津田沼駅か妙典駅周辺の物件を検討中。0歳4月の娘の認可保育園入園を考えるが、どちらが入りやすいか迷っている。認可が難しければ認可外の助成額の多い習志野市か、加点が大きい市川市も検討中。

【保活】津田沼駅(習志野市)周辺か妙典駅(市川市)周辺か 
はじめまして。閲覧ありがとうございます。現在、生後5ヶ月の娘がおり、11月に千葉へ引っ越す予定のものです。夫婦の職場がそれぞれ都心と幕張のため、中間点かつ始発駅ということで、津田沼駅もしくは妙典駅周辺の物件を検討しています。娘については0歳4月の入園を希望しておりますが、どちらの駅周辺の方が認可保育園に入りやすいでしょうか。津田沼駅の物件に心が傾いていたのですが、勤務地で点数が不利になることを知り動揺しています。ただ、どちらの駅でも認可が難しそうなら、認可外の助成額の大きい習志野市か、認可外に預けた場合の加点が産休復帰の加点より大きい市川市かでも迷っています。
[状況]
夫婦フルタイム共働き(妻は育休中)
娘一人
勤務地:都心、幕張
双方祖父母は遠方
入園後育休復帰

もしどちらの状況でもご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスいただけると幸いです。

コメント

mii

市川市の待機児童は2016年度から3年連続県内最多です。一時期国内ワースト3の地域でしたが、とはいえ毎年施設数は増えてはいるそうです。
津田沼駅も総武線の快速が停まる駅ですので、競争率は高いですよね。市川、船橋、津田沼の総武線沿線は激戦です。
どちらの勤務地かはわかりませんが通勤先が幕張とのことなので、私なら津田沼にします。電車が下りな上に近いに越したことはないですから。

• ぱぴこ🔰

ぱぴこ🔰

星子さま
    詳しく教えてくださってありがとうございます。やはり激戦なのですね!
    たしかに夫婦片方だけでも保育園に近いほうが何かと動きやすいかもしれません。ご回答ありがとうございました!

• 10月5日
ままり

最寄り妙典駅で0歳4月で保育園入園しました✨
状況はほぼぱぴこさんと一緒ですが、私の場合祖父母は片方は同市内で片方は同県内と不利な方でしたが、問題なく入園することができました☺️

妙典周辺の保育園では0歳4月はわりと入れてるようですし、なんなら入園状況確認したところまだ4月時点では空きがあるところもあるようでした😌

• ぱぴこ🔰

ぱぴこ🔰

まさま
    妙典駅で0歳4月で問題なく入園されたとのこと、ありがたい情報です!
    総武線沿いとまた状況が違うみたいですね。考慮に入れつつ引越し先を検討します。
    ご回答ありがとうございました!

• 10月5日
キョン

すでに引っ越し先を決めているかと思いますが、習志野市は激戦中の激戦です。

現在津田沼住みです。

• ぱぴこ🔰

ぱぴこ🔰

ご回答ありがとうございました。結局習志野市にしました。激戦中の激戦なんですね!なんとか決まるといいのですが...

• 11月2日