※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコットン
ココロ・悩み

近くの公園でお菓子を持っている子から勝手に食べる子を見つけた。子供の行動に不安を感じ、注意するべきか悩んでいる。親が迎えに行くことや軽く友達に注意することを考えている。盗みのエスカレートが心配。どう対処すべきか。

近くの公園で、お菓子を持ってきている子のバッグから勝手にとって食べる子を見つけてしまった。
スゴくフレンドリーな子だけど、気を付けなきゃダメだなって思うのと同時に、きちんと育てたと思っても知らない間にこういうことをする子になってしまう可能性があることが怖くもなりました。
小学生で、近くの公園だからって一人で行かせていても、たまには親が迎えに行ってどんなことをしてるのか知るのは大切ですね。
続くようなら友だちから離れたときにでも「お菓子勝手にとったらいけないと思うし止めた方が良いんじゃない?」など軽く注意するのはありだと思いますか?
そこまでやる必要はないのかなって思いながらも、親に言うわけにも行かないですし……そんな素行が悪い子が我が家のものすごく近所なのもスゴく不快で盗むもののエスカレートも怖い。
ずる賢くてゴミはその場に捨てているので、親は本当にそんなことをしてるなんて思っても見ないと思います。
そんな子を見つけてしまったらどうしたら良いと思いますか?

コメント

ちーた

小学生ですか?1回だけならお腹空いていたのかな?くらいですが(お腹空いててもダメですが💦)、繰り返すようならその子にやんわり注意したほうがいいですよね。
親と知り合いではないのなら親には言えませんしね。

• ママコットン

ママコットン

見たのは昨日が始めてでした。が、盗ったのを見たのは同じ日に三回です😱
    見た感じ手慣れてて、取ったものを妹にあげる始末でビックリです。
    ちなみに、うちの娘が同じ日に違う子からもらったお菓子を本人が離さないため持たせてたらいつのまにか盗人ちゃん(言い方悪くてごめんなさい)がちゃっかり持ってて、おうちで食べるからっていってる横で「ふーん」と良いながら袋開けて食べられてしまいました😓ビックリですー。
    ママさんは見かけて「こんにちはー」と挨拶する程度ですので、言いにくいです😭

• 10月5日
  • ママコットン

ママコットン

あ!盗る子は小学生です!
    大体、三年生くらいかと思われます。

• 10月5日
  • ちーた

ちーた

ひぇー💦末恐ろしい子ですね。家でお菓子禁止とかなんですかね?
    私なら親には直接言ったりはせず、その子と自分の子は距離をおきます。要注意人物として見守ります💦また現行犯で見かけたらやんわりとダメだよと言います。よっぽど目に余る、自分の子が盗られて泣くなどのことがあったらさすがに親に言いますが挨拶する程度だし、子供の年齢も離れているので干渉しませんね。

• 10月5日
  • ママコットン

ママコットン

末恐ろしい子です😓
    そうですよね!普通に見つけたら「それ、○○ちゃんのバッグだっけ?」とか、「お菓子落ちてたの?お友だちに返そうね」など、盗ったとか言わずにけど言ってることは分かるように伝えてみます💦
    距離をおこうにも娘を抱っこして「遊ぼー」ってやや強引に連れていかれてしまうので、夕方の散歩は公園は少し控えるようにします。

• 10月5日
  • ちーた

ちーた

グッドアンサーありがとうございます。小学生なのに2歳のママコットンさんのお子さんを連れて行こうとするのですね😅
    本当に将来自分の子もこんなことしてたらどうしよう😢と不安になりました。子育てって難しいですよね💦考えさせられます。自分が親だったら報告して注意してもらったほうがありがたいけど、全ての人が同じ考え方ではないですからね🤔

• 10月5日
  • ママコットン

ママコットン

同い年の下の子がいるとかで慣れてるようなのですが、いきなりおんぶしたりブランコに乗せたりお腹グン!って抱っこしたりと激しいです💦
    幸い娘は喜んで「おねーちゃーん♡」って感じで気にしてないのですが、これもやんわり言おうかなーと😓
    我が子が2歳にしてはがっしりしてて年上の言うことを聞くし、あれやろーこうしたいからやってー!にたまたまついていけるからなんとかなってるだけなので…。
    私も自分の子が何かしたら言ってもらって全然良いですが、こればかりは人それぞれですもんね💦
    体力がありあまって夜寝ないこじゃなければ公園行きたくないです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月5日

私は直接本人に注意します。

勝手に人のカバン扱って、物を取ったら泥棒と一緒だよ。って。

近所の子供が駐車場で遊んでいる時や、他所様の敷地内で隠れんぼしてる時なども注意しています。

親に伝えるのは物を壊したり、傷を入れた時ですね。

親がわからない子がやらかしている時は警察を呼んだ事もあります。

• ママコットン

ママコットン

本人に話すのが一番ですよね(^^;
    やってることは置き引き窃盗ですし、それが普通になってしまったらその子自身のためにもなりませんしね💦

きちんと注意ができる質実剛健な鬼嫁さんはスゴいですね😲
    私もできる範囲で声をかけようと思います。

• 10月5日