※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

子供の行事について、夫の両親と自分の両親の関わりに悩んでいます。旦那はどちらも呼びたくないと言い、ストレスを感じています。特に自分の家族との関係が複雑で、対処法を模索しています。

一世帯だけで住んでる方に聞きたいのですが子供の運動会や行事等はどちらの親が来ますか?それとも呼びませんか?

私の親は行きたい派で、孫の姿見たいな〜と言われました。
旦那の両親は気を使ってるのかわかりませんが、行ってきちゃいなよ〜みたいな感じらしいです。

旦那曰くどちらも来てほしくない
(どっちか呼ぶとどっちかは面白くないし、どっちも呼ぶと孫の取り合い。どっちがいかに好かれてるかみたいなことになるので)
めんどくさいらしいです。
その愚痴を聞くのが私はストレスです。

運動会くらいは見せてあげたいと思ってます。
旦那の親が別に〜みたいな感じなら私の親だけくればと思ってたんですが、旦那は私の母親が嫌いなのでめんどくさいみたいです。
だったらどっちも呼びたくないとのこと。

めっちゃ圧をかけられて、呼ぶなら呼んでもいいけどとは言われるけど呼んで結果いろいろあったらそのあとゴタゴタ言われるのは私で…
すごくストレスなんです。

そしてなによりややこしいのが私の祖母がかなりの出しゃばりでだいたいの行事は勝手に来ると思います。
なので祖母はいいのに母親はダメとなるとそこでも問題が起きます。

全てにおいてめんどくさいです😭

特に私の家は全体的に旦那に嫌われてるので何をしても文句言われます。
ただ単に嫌いというわけではなく、母親には嫌なことをされたりしたからです。なので文句を言われるのも仕方ないですが男のくせにずっと根に持ってて必ず何かあればお前もされてみればわかるとか毎回言ってきます。

私もされてきたので気持ちはわかりますが、何回もそんなことを言われる私の身にもなれよとも思ってしまいます。

何か対処法ないですかね😭😭

コメント

まだ運動会とかないんですが、最近まさに考えてたところなのでコメントさせてください🤣
私はどっちかといえば旦那さんと考え方が近いというか…可愛い子どもの運動会、変に気を遣わずに旦那と二人で純粋に楽しく見たい!って思ってどっちも呼びたくないです🤣
別に勝手に来て勝手に見てくれるのはいいのですが、同じシートに座ってなんやかんや話しながら見るのは面倒だなーと思っちゃってます。
でも、見たい!って言ってるのに来ないでとは言えないので…案内はしますかね😭片方だけだと、感じ悪いし両方…
まぁ運動会は見るだけだし良いのですが、個人的には祖父母参観が悩みです…😂

• N

N

勝手に来るとなると祖母くらいなので実母はそこまでしないとは思いますが実母的には面白くないでしょうね💦
    祖母が来なければみんな呼ばないからで済むんですけど来ないでとは言いづらいし頭抱えます🤦
    もっと私の身内には気を使ったりしてほしいですね(笑)
    私が女だから言いやすいっていうのもあるかと思いますが、同居してるわけじゃないしこっちがなんか言ってくるまで待てないのかなーって思っちゃいます😂

• 10月6日
  • N

N

祖父母参観は毎年交互に来てもらえばいいかなーと思ってました(笑)

• 10月6日
®️まま

旦那様の気持ちもなんとなくわかります..やはり言われて嫌なだったことって一生消えないと思います😯私の場合結婚前に私の親のことも義母に一度悪く言われたのですが今でもやはりたまに思い出してムカついてしまいます😯

男の人ってそういう面倒なゴタゴタ嫌いますよね..
女としても好きなわけではないですが..

行事に私はどちらにも声はかけますがみんな勢揃いしていい事ないので実母の方には相手の親来たいらしいから今回は動画で我慢して〜とかいってしまうと思います😯
来年は来てねー来年の方が
楽しいと思うし〜とかいっておきます笑

• N

N

そうですよね😫自分が逆だったら根に持つと思います。それと同じですよね…

声をかけると私の身内は絶対に来るので旦那はどっちもかけなくていいって感じでした。呼ぶつもり無いなら私もその方がいいのかなと。
    みなさん旦那の気持ちのがわかる人が多かったので参考になります!
    自分も疲れちゃうので声はかけないで言われてもうまーく断りたいと思います。
    ただ祖母が勝手に来そうなのでそれが問題になります😭

• 10月6日
  • ®️まま

®️まま

声かけないで行事ごとがあったこと知られたとき悪く思われるのって私たち母親なんですよね..本当にめんどくさいですよね😂笑

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、嫌なことされたんですね。
それだったら、来させてあげられないです。
お母さんには頑張って、ビデオを撮って後から見せるか。

• N

N

うまいこと言って来てもらわないようにします!
    自分達のその後の関係にも影響ありそうなので😂

• 10月6日
5人のmama(29)

我が家も旦那さんタイプで
どっちか呼んでモメルなら……
って感じて
両方呼ばないです。

うちも実母出しゃばりタイプで、旦那は嫌とはハッキリ言いませんが……
苦手なんだろーなって
感じ取れます😅

なので……私は実母に来て欲しいと思っても、旦那がいる時は声掛けません。

旦那が仕事とか用事で
参加出来なくて
私、1人で参加しなきゃいけない時は、実母に声かけます。

なので……
我が家は
ムービー撮って送ってます😊

呼んで旦那と後でモメル、グチグチ言われる位なら
誰も呼ばないですね~

• N

N

なるほどですね!旦那派しかいなかったので参考になります。
    私も言わなければ別にどっちでもよかったんですが言われてしまうと来ないでとは言えなくて、そのくらいなら呼んでもいいかなーと思ってました。
    しかしやっぱり嫌であとからいろいろ言われるなら呼ばない方がいいですよね。
    実母は言えば来ないとは思いますが祖母が出しゃばりなので声掛けなくても運動会等は勝手に来そうですね…
    そこが難点です😭💦

• 10月6日