※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

1歳9ヶ月、1歳10ヶ月のお子様の成長度合いを教えてください。

1歳9ヶ月、1歳10ヶ月の
お子様をお持ちのママさん!
お子様が今話せる言葉と
どんな事が好きでどんな事が出来るか
教えてください🤩

同じ月齢の子が周りに全くいなくて、
公園に行ってもいなくて、
児童館はめちゃくちゃ遠いので行けなくて
触れ合う機会が全くありません😭

ただの興味本位です💓

うちの息子は、
最近2語文が増えてきました。
保育園行ってないので、常に私と2人です。

話せる言葉→
◯◯居ない。◯◯無い。◯◯あった!
◯◯いらない。◯◯いっぱい!
◯◯長い。ダンダンする!(カラダダンダン)
単語は、パパ、ママ、ばーば、じーじ
ねーね、まんま、バナナ、ぶどう、パン、麺、
わんわん、にゃんにゃん、ぶー(豚)
もー(牛)、きりん、ぱん(パンダ)、ぞう、
かに、くっく(靴)、ちー(💩)、雲、空、
でんでん、バス、ブーブ、飛行機、ばいばい、
いないいないばぁ、アンパンマン、
乾杯!、これ、あれ、抱っこ、行こう!
レッツゴー、ワンダフォー、
ピース、目、毛、手、ねんね。タッチ

出来る事→
フォーク、スプーン、コップ上手
オムツは自分で捨てる
💩が出たら教える
靴、着替えは自分でやろうとする
(まだ完璧に着られませんが。)
鉄棒で前転、マットで前転後転
好きな人(綺麗なお姉さん)にはぎゅーして
あわよくばチューをする(笑)
好きな人(美人に限る)には必ず手を繋ぎにいく。

好きなこと→プール、体操教室、
プラレールで遊ぶ、バスや電車が大好き、
綺麗なお姉さんが大好き。

最近気になるのは、ちんちん🐘!と
大きな声で叫ぶ事。。。

同じ月齢のママさん
お子様の成長度合いを教えてください💓

コメント

あくるの

保育園行ってないです🙋‍♀️
うちは単語のみで
パパ、葉っぱ、○○あった、○○やって、わんわん、にゃんにゃん、橙(ほぼ"でぃでぃ"ですが)、青、くらいですかね🤔
こっちが言ってることはかなり理解しています。

スプーンフォークは練習中、コップは出来ます。
ヨーグルトやゼリーだけめっちゃ綺麗に食べます🤣
マグの蓋開けて自分で飲む、閉める。
靴を脱いで揃える。
スリッパ履いて歩いて遊ぶ。
脱いだパジャマは脱衣カゴに入れに行く。
椅子のベルトのバックルを留める。
いただきますとごちそうさまを自らする。
こぼしたらテーブル拭く。
玄関の鍵を閉めたがる(抱いてキーケースから家の鍵を選別、鍵穴に入れるまでは自分でやります)
手洗いうがい。
「もう一回」と指を立てて催促する。
基本的になんでも自分でやりたい!大人の真似したい!って時期なので危なくないことはすべてやらせてます。

おままごとが好きでよく食べる真似してます🤗
あとはとにかく人が大好き。
散歩してすれ違う人全員に腰から会釈して、相手が反応してくれようもんならバイバイしてハイタッチを求め、この間は知らないおばさんと手まで繋いでました🤣
電車見かけたらテンションは上がってるみたいです。
発語は多分遅めな方だと思いますがしっかり意思疎通出来てるのでそこまで気にしてないです。

えりんぎ

うちも保育園行ってないです☺️
でもすごい人見知りで克服も兼ねて暇があれば支援センターに行ってます!

話せる言葉
◯◯いた、◯◯あった、
〜ちゃった!(落ちちゃった、◯◯しちゃったというような事をフニャフニャ語で)
ママ、パパ、パン、ごはん、んま、ジャー(水)、ぎゅー(牛乳)、ブー(車)、バ(バス、バナナ、バイク)、ポッポ(汽車)、ワンワン、ぴょんぴょん、パオーン、ゾウ、ペンペン、ピヨピヨ、コッコ、チッチ(鳥)、モー(牛)、メー(羊)、ガオー、ブドウ、青、ダンダン(ダダンダン)、ばぁ(いないいないばぁ)、うーたん、ゴー、目、くっく、ボール、ばいばい、タッチ、やだ、アッチッチ、パ(葉っぱ)、ぼ(とんぼ)、おいでー、ちょうだい、たー(いただきます)、めんねー(ごめんね)、とー(ありがとう)
その他宇宙語をフニャフニャ言ってます😂

出来る事
スプーンはちょこちょこ零す、フォークは刺すのが下手、コップは上手
エジソン箸で掴んで食べる(物による)
脱いだ物をカゴに入れる
お店等で靴を靴箱に入れる
スリッパを履く、揃える
指を立ててもう一回の催促
何歳?と聞くと1の指
促すとお辞儀(こんにちは、ありがとう)
名前を呼ぶと手を挙げる(時々返事)
「ご飯食べる人〜?」とか言うと「あ〜い」と手を挙げて返事
こちらの言う事はだいたい理解してると思います

好きなもの
動物や鳥、トンボやちょうちょ等の生き物
お花やドングリ、ねこじゃらし等の植物
ぬいぐるみ、おままごと
電車や車、新幹線等の乗り物
水たまりでバシャバシャする
パプリカやからだダンダンのダンス
コロコロやクイックルワイパー、草むしり等大人の真似
手遊び、うた

です☺️🎶
鉄棒、マット出来るって凄いですね🤔!
体操教室いいですね✨

しーまま

後転⁉︎と思ったら、体操教室行ってるんですね✨
うちは夫がせっせと前転教えてて、最近は出来るみたいです😁
保育園には通っておらず、支援センターなどは人見知り克服のために、ちょこちょこ行くようにしています😌

🌸言葉
最近は二語文が増えてきました💡
単語の後にどこ〜?、あった、いた、ないねぇ、見つけた〜!、おっちゃった(方言で落ちたの意味)、する、でっかい、ちっちゃいなど。
単語はママ、パパ、バーバ、ジージ、お友達の名前2人くらい、ねんね、あっち、こっち、お散歩、おつゆ(汁物)、ご飯、パン、ドーナツ、チーズ、きゅうり、柿、りんご、桃、ぶどう、みかん、バナナ、キウイ、おにぎり、チュルチュル(麺類全般)、箸、フォーク、スプーン、ネン(メガネ)、リボン、ミニー、ミッキー、ワンワン、うーたん、チョロミー、ガラピコ、ムームー、ダンダン、ピカブー、しまちゃ(しまじろう)、ジャッキー、ピョンピョン(カエル、ウサギ)、ワンワン、ニャンニャン、猫、パンダ、クマ、トンボ、ガオー、パオーン、ぞーたん(象)、ピヨピヨ、コケコッコ、チュンチュン、お花、綺麗、可愛い、ふわふわ、キリンさん、ポンポン(たぬき)、コンコン、キツネ、モーモー、チューチュー、ブーブー、キラキラ、アンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマン、ドキンちゃん、コキンちゃん、ジャムおじさん、バタ(バタコさん)、あーちゃんなん(赤ちゃんマン)、ばいきんまん、バイバイキーン、アンパーンチ、メロンパンナちゃん、脱ぐ、着る、つける、はく、出た、出る、行く、とって、開けて、ナイナイ、ポーイ、美味しいねぇ、うんまー、ゴクゴク、あーん、いただきます、ごちそうさま、ケーキ、アイス、ポーン(ボール)、シュー(滑り台)、行ってくるね〜、おはよ、こんちゃ〜(こんちには)、うんち、ちっち、トイレ、でんでん、赤、黄色、緑、青、黒、白、ピンク、橙、めめ(目)、お鼻、お口、ほっぺ、まゆげ、あご、手手、足、おしり、お腹、おへそ、おっぱい、ズボン、およふく(洋服)、せーの、ゴー!、オー!、タッチ、ジュス(ジュース)、にがにが(コーヒーなど大人しか飲めないもの)、お茶、飲む、ばっちっち、アムアム、ティッシュ、葉っぱ、バス、ブーブー(車)、シュッポ、いないいないばあ、やだ、あちち、さい(ごめんなさい)、冷たい、あいがと(ありがとう)、混ぜ混ぜ、椅子、あぶこ(トトロが出てこなくてこっちになることが多い)、トトロ、リカ(パプリカ)、ちょうちょ、抱っこ、おんぶ、待て待て(追いかけっこ)、カキカキ(お絵かき)、チョキチョキ、カニさん、酸っぱい、冷たい、パチャ(お風呂)
、いい子いい子、タイタイ(痛い)、ジャンプ、雨、傘、えーん(泣いてる)
今浮かぶのはこれくらいですかね😅

あと最近はお歌が好きで、きらきら星、むすんでひらいて、カエルの歌、さんぽ(トトロの歌)、げんこつ山のたぬきさん、パプリカ、パンダうさぎコアラ、こぶたぬきつねこ、ちょうちょ、ひげじいさん辺りは1人で歌いながら手遊びしたり踊ったりしてます☺️

🌸出来ること
カトラリーはまだ完璧ではないけど箸を使いたがるので全て練習中、コップやペッドボトルは上手
おむつは持ってくる、捨てる、ゴミも捨てる
うんちとオシッコ出たら教えてくれる
靴、着替えは練習中、靴はたまにうまく脱げる、揃える、出先で靴箱から持ってくる
チューとこっちが口出して言うとホッペを出してくる、逆にホッペ出すとしてくれる
ギューしよと言うとギューと言いながらしてくれる
踊りながら歌う
自分から「てて」と言って手を繋いでくる
最近掴まらずに階段上り下りたまにできる
お食事用テーブル付きローチェアに自分で上り下りする
こぼしたら拭く、食後もテーブルと口を拭く
お食事エプロン置いておくと自分でつけようとする
いただきます、ごちそうさまは完璧で、食べ終わると食器を重ねて渡してくる、お盆を差し出すと「ないなーい」と言いながら全て乗せる
洗濯物干してると、カゴから引っ張り出して振ってパンパンして渡してくる
保湿剤を一緒に自分に塗る
もう一回の催促、ママ上手〜と拍手して褒めてくれる
やったー!わーい!ヤッホー!頑張れ〜!など動作付きでする
愛想笑いする🤣
いくつですか?と聞くといっちゃい!と指立てる
袋やカバンなど見つけると持って「行ってくるね〜」と手を振って部屋から出て行ってドア閉める

🌸好きなこと
おしゃれ(アクセサリーや化粧品への興味が強く、服も漁って姿見の前で当てて見てます)
おままごと、ぬいぐるみ
お散歩(外を歩きたがる、お花や鳥、ちょうちょなど好き)
動物全般大好き
お絵かき、粘土遊び
踊って歌う(Eダンスアカデミー大好き)
最近車や電車も好き
コロコロ、掃除機の真似っこ
追いかけっこ大好き
最近人見知りなくなってきて、人を見つけると遠くても「こんちゃ〜!」と頑張って挨拶してます😅遠すぎてだいたい気づかれません😂

ここ2ヶ月くらいで急激に言葉や動きが増えました🥰
長々すいません💦

私も周りに同じくらいの子がいなくて触れ合う機会もないので気になっているので参考にさせて下さい。

1歳10ヶ月になりたてです。
二語は、
◯◯来て!◯◯おいで!◯◯あった!◯◯いないね。◯◯行こうね!等です。

単語は、間違えず言えるもの。
人→まま、ぱぱ、じじ、ばば、私の兄弟の名前、先生(病院の)

食べ物→お茶、牛乳、ジュース、水、Water、バナナ、Apple、お米、ハンバーグ、きゅうり、なす、人参、ピーマン、クッキー、パン、肉、魚、カレー、豆

生き物→わんわん、にゃんにゃん、モーモー(牛)、カーカー(カラス)、鳥、鳩、セミ、あり、くも、ハエ、蚊、ガーガー(あひる)、リス

キャラクター→アンパンマン、バイキンマン、ミッキー 、プーさん、わんわん、うーたん、コッシー、ムームー、トトロ、シェリーメイ、ダッフィー

乗り物→車、救急車、消防車、飛行機、新幹線、電車、ロードスター、トラック、バス、タクシー、バイク、自転車

他には、抱っこ、おんぶ、足、手、耳、口、鼻、花、葉っぱ、おいしい、いたい、かゆい、ねんね、クック(靴)、靴下、いないいないばぁ、公園、石、砂、等100位上はあると思います。

コップで飲める
マットで前転
ブランコに一人で乗れる
鉄棒にぶらさがれる
靴下を自分で脱ぐ
手を自分で洗う
こぼしたら自分で拭く
何歳ですか?と聞いたら1歳と答えられる
1から10まで数えられる

とかですかね…保育園や習い事はしていません

くんしゅうみかん

同じく保育園行ってません☺️
ですがやんちゃな息子が退屈しないように&色んなお友達と遊べるように毎日支援センターや公園や遊び場などどこかしらに連れて行ってます🐤

言葉🤗
〇〇くん(自分のあだ名)、ママ、パパ、ばあば、じいじ、5人くらいのお友達の名前、アンパンマン、てんてんどん、わんわん、うーたん、ムームー、トーマス、パーシー、ミッキー、ミミーちゃん(ミニー)、バズ、ウッディ、プーさん、わんわん、にゃんにゃん、コンコン(きつね)、うま、パンダさん、ぞうさん、パオーン、ライオンさん、かっぱ、ぺっぺ(ペンギン)、かめさん、かんかん(魚)、たこさん、いか、こっこ(ニワトリ)、ミンミン(セミ)、アリ、ちょうちょ、とんぼ、キジ、カッコウ、はとさん、カーカー(カラス)、おっぱい、めめ(目)、てて(手)、ゆび、あし、くち、みみ、けけ(髪の毛)、あご、くび、ポンポン(お腹)、ちんちん、うみ、かわ、あめ、そら、にじ、くも、はな、かさ、くっく、ボール、おそと、にいに、ねえね、リボン、はっぱ、タイヤ、ブーブー、救急車、消防車、ひこうき、バイク、おいす、かぎ、まど、いし、ぼうし、ドドーン(花火)、ハロウィン、あか、あお、みどり、きいろ、しろ、ピンク、フォーク、スプーン、はし、パン、カレー、しゃけ、ごま、おにぎり、ラーメン、おうどん、パスタ、チャーハン、スープ、チーズ、ごはん、かかい(おかわり)、ちゃっちゃ(お茶)、ジュース、にゅうにゅう(牛乳)、なっとう、にんじん、おいもさん、だいこん、コーン、もも、りんご、なしさん、いちご、バナナ、ぶどう、ケーキ、あめ、アイス、おかし、トイレ、うんち、ちっち、ドア、好き、やっほー、やったー!、えーんえーん(泣く)、痛い、どうぞ、交換、あっぷっぷ、なに?、あった、あっち、こっち、行くよ、やだ、貸して、ちょうだい、欲しい、おおきい、ちいさい、はやい、おそい、重い、あむ(食べる)、見たい、したい、カンパイ、ないない、バイバイ、タッチ、またね、ごめんね、あーと(ありがとう)、できた、ガラガラペ(うがい)、とって、開けて、おいちい、うまい、からい、あつい、待って、まぜまぜ、こねこね、だっこ、おんぶ、ゴミ、おそうじ、本、ピーポーピーポー、ねんね、公園、セブン(セブンイレブン)、イオン、コローン、ゴーゴー!、運転、出発進行、おいで、いっぱい
単語は今浮かんだのはこんな感じです💦
「おいしいね」「おかしもうないの?」「雨降ったよ」「ママ見てて!」「甘いりんご、あむしたい(食べたい)」「パパいっちゃった」など、きちんとした文章で会話が成り立つことに最近感動します😂
言ってることはほとんど理解しているなと感じます🙆

できる事🤩
・ご飯の前に自分からお片付け
・ご飯の前に自分で椅子を持ってきて座る
・食べ終わったお皿をシンクまで運ぶ
・泣いてる子になでなで
・お茶などをこぼしたら自主的にティッシュを持ってきて拭く
・徒歩5分の支援センターへの道が分かる
・6曲ほど歌える(少しずつw)
・ペットボトルが飲める
・何歳?と聞くと「いっさい」と言いながら人差し指を立てる
・朝ほっぺにチューで起こしてくる
・でんぐり返り
・ボールをまっすぐ投げられる

好きな物🥰
食べること、車、電車、アンパンマン、石をひたすら拾う、水遊び、お絵描き、滑り台、うがい、人(すれ違う人にやっほー言ったりしたりバイバイしたりニコニコしたり😅)、おままごとで食材切ったりフライパンで炒めたり。

長くなってしまいすみません🤣💦
言動が謎で可愛くて毎日笑わせてもらってます🤗w