※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

2歳の娘がお風呂を嫌がり、怒鳴ってしまったことで母に虐待されていると勘違いされ、ショックを受けています。完璧な母親でなくてもいいのか、他の方の意見を聞きたいとの相談です。

こんばんは!
2歳の娘のママです。

ついさっきの出来事です。
最近は、就職のために毎日面接に行っていて精的にも疲れいました。
それに加えて母と言い合いになったのと娘がお風呂を嫌がりおむつを履かないまま逃げている最中う○ちを漏らしため息をつきながらそれを処理しました。
それを見た母から無理矢理でも連れて行ったらいいのにと呆れ気味に言われ、また言い合いになりました。
そこで私は限界に達し娘に「お風呂に入るって言いよるやろうが」と今までないくらいに怒鳴ってしまい娘はビクッと体を強張らせて機嫌を取るように、にこ!っと笑っていてそうさせてしまった自分がものすごく愚かに感じました。

私の怒鳴り超えを聞いた母は「虐待してると思ったから地元連れ戻した」と言われ今まで私は虐待していると思われていたのだと思いすごくショックでした。

なぜ虐待していると思われていたのかはわかりません。
叩いたことはありませんし怒鳴ったことは今回が2回目です。
休みの日は遊びにでかけ、プールが好きな娘とベビースイミングに通い、毎日絵本を娘が満足するまで読んで、生まれてから1日も欠かさず私がお風呂に入れて、離乳食もいろいろ工夫したりと、娘が喜んでくれるなら苦手なことでも取り組んできました。

でもたった一回母の前で怒鳴っただけで日常的に虐待していると思われたショックで一人でお風呂を済ませ引きこもって気持ちを落ち着かせていても母は児相に電話しないといけないねとトドメを刺してきました。
母親はどんなときでも完璧じゃないといけないんでしょうか?
今回のことでかなり自信を無くしました。
今思えば、軽くすごいって褒められることあっても心から褒められたことはなかったように思います。
それはみんなが母親それをして当たり前って思っているからですよね、、、
わかってはいるんですけどたまには心から褒められたいって思うのは私のわがままなんですかね。

皆さんはどう思われますか?
怒鳴るなんてとんでもないですか?
母親は当たり前に育児を完璧にしないといけないですか?

皆さんの意見を聞いてみたいです。
私もこんなこと言われた、同感、慰め、この投稿に対して批判的な言葉など何でもいいのでお聞かせください。

コメント

ゆとママ

怒鳴ることは普通にあります。周りに聞いても、それが普通です。
昔の考えの人が今の人の育児に口出さないでほしいし、テレビとかで虐待のニュースを見て、敏感になってるだけかと!

• ひろ

ひろ

ご回答ありがとうございます!
    皆さん怒鳴ってしまうんですね。
    やっぱりママも人間ですもんね!本当に口出さないでほしいです。
    兄は昔で言うしつけという名の虐待を父から受けており私はその兄に虐待されていました。
    もしかしたらその影響で私も虐待しているのかと思ったのかもしれません😭

• 10月5日
👶🏻🍼💓

何時もご苦労さまです😌💗

まず初めに。。。
「母親だって人間」です。
喜怒哀楽必ずあります。
血の繋がった母。血の繋がった子。
でも、言ってしまえば人間同士であって、血は繋がっていても自分ではない。
なので当然、喜怒哀楽あって当たり前です🥰
母親は完璧。そんなはずはありません。
子どもと共に母になっていく。
母も成長していく。
もう育児は毎日が反省。皆そうだと思いますよ😌💓

私だって手を挙げたくなることもありました。
怒鳴り散らしたくなる時もありました。
これからはもっとあるでしょう。
でも、この出来事も一瞬ですぎてしまいます。
長いようであっという間の育児。
辛い中にも幸せていっぱいあります😌💗

お母様の"虐待"その一言で全てを否定された気持ちになりますよね。
今までやってきた育児が全て違ったんだと。
違くないですよ。母親の愛情は子どもが1番分かってますよ😌💗
必ず伝わってます☺️

怒鳴ってしまった。怒ってしまった。イラついてしまった。
それでもいいんです。でもその後に必ずごめんね。のぎゅーを沢山してあげてください❤
そしてひろさんももし、出来るなら1人の環境もどこかで作り深呼吸をするといいですね😌💗

• ひろ

ひろ

素晴らしい言葉の数々ありがとうございます!
    胸にスッと入ってきてすごく自分は間違ってなかったんだと楽になりました😊
    幸せだと思ったことは数え切れないぐらいたくさんあります!
    これからももっとたくさん増えるのかと思うと頑張れる気がしてきました✨✨
    ごめんねとぎゅーを明日たくさんしてあげます!
    ありがとうございました!

• 10月5日
🐬

私なんて毎日声荒らげてますよ😂💦
今までに2回しか怒鳴った事がないなんて凄いです!!
ほんとに凄いです!!笑
読んでてひろさんはすごく素敵なお母さんだと思いました🤗
尊敬します
お母様の言うことは気にしなくていいかと
児相とか大袈裟だと思います
なぜひろさんにそんなにきつく当たるんだろうなーって感じですね💦
何においても完璧な人なんていませんよ

• ひろ

ひろ

荒げたくもなりますよね!
    最近いやいやが激しくて声を荒げたくなります。
    本当、嬉しい言葉をありがとうございます🙇‍♀️
    嬉しすぎて涙腺崩壊です😭
    ( ・×・)さんも育児お疲れ様です!
    育児をしているだけでも素晴らしいママです!!
    今のところ母が一番のストレスです🙄

• 10月5日
  • 🐬

🐬

うちの子も我が強く出てきて、気に入らないと怒って泣きます😂
    これからくるであろうイヤイヤ期が恐ろしいです(笑)
    ほんとにひろさんは凄いなと尊敬します!
    うちの子も私ではなくひろさんみたいなお母さんだったら、もっと楽しい毎日になるんだろうなって思います💧
    反省です(笑)

正直、私も母にそんな事言われたらめちゃくちゃ嫌ですよ💦
    ストレスにならない方がおかしいです
    ひろさんは十分素敵な育児されてます
    むしろちょっと頑張りすぎでは?って思うくらいですよ!
    ひろさんのお母さんが酷いです😅

• 10月5日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね!
    ちゃんと我を持ってることはすごくいいことだと思います!
    お母さんお父さんは大変ですけどね💦💦
    いやいや期恐ろしいですよね🥴
    娘はぐずりながら動かないタイプなので最近ではお菓子で釣っています😅
    絶対そんなことないですよ😊
    お子さんからしたら( ・×・)さんがお母さんで良かったと思ってますよ✨✨
    自信を持ってください!!
    私の場合金銭面が安定していないのであまりいい暮らしはさせてあげられません笑

私の母酷いですよね😤
    もう、母の育児に関する言葉を受け入れることは無いです!
    本当に私を褒めてくださって感謝してます🥰

• 10月5日
  • 🐬

🐬

成長の証だー!と思えばいいのですが、その時は寛大になれず・・・
    後で後悔です💧
    お菓子で動いてくれるならお菓子に頼っちゃいますよね!笑
    ありがとうごさいます😭
    なんだか逆に励まして頂いてすみません(笑)

酷いです!笑
    私ならそんなあなたは完璧に育児をこなし、一度も怒鳴る事のない育児ができたんですか?って言っちゃいそうです
    人様のお母様にすみません😂💦
    またなんか言ってるよ〜くらいで聞き流しましょう🤣
    育児してて仏みたいになんでも許せる母親ってそうそういないと思います
    孫と祖母となると自分が子育てするわけではないので、どうしても可愛い可愛いってなって怒られてる姿見ると可哀想になっちゃうののかもですが😅
    お互い育児頑張りましょう!!

• 10月5日
  • ひろ

ひろ

わかります!
    忙しいときに限っていやいやがはじまってイライラしちゃいます💦
    皆さんに励ましていただいてスッキリしました😆
    相談側が励ましちゃってすいません笑笑

冷静なら言うと思います!余裕なさは過ぎてはちゃめちゃなことを言ってました😅
    いえいえ、むしろありがとうございます!
    孫は子より可愛いといいますもんね💦
    頑張りましょう💪
    遅くまでありがとうございました!

• 10月5日
み。

2歳ママです。
私も寝不足の時や疲れてる時ついつい怒鳴ります😅
ひろさんだけではないので安心してください💦
ほんとは怒鳴らず優しくしたいんですけどね。つねに。
私たちも人間です。感情をむき出しにしちゃうことがあるのは当たり前です。
お母さんの言葉ぐさっときますね。
毎日お疲れ様です💦

• ひろ

ひろ

ちゃんみーさん毎日育児お疲れ様です!!
    皆さん怒鳴りたくて怒鳴ってるわけじゃないですよね😭
    私だけじゃないとから分かって安心しました✨

• 10月5日
しんママ

怒鳴ったこともありますし、泣きまくる我が子から視線を外して別室に移動し、クールダウンをしたことも今まで5回くらいあったと思います。

そのときの子供の泣き方は尋常ではなく、近所の人からなんて思われているだろうと心配したこともあります。

妊娠中でお腹を気遣いたいのに、雨の中遊びたくて滑り台に走り出す息子を抱っこして阻止したときなんて、暴れる息子を抱っこしながら いい加減にして!!!とめちゃくちゃ怒鳴っているのを近所の人に目撃されたりもしました。。

もちろんそういう日の寝るときに反省したり後悔しますが、毎日ではなくなにか色々と重なったときにイライラしてしまうって母親じゃなくても誰でもあることだと思います。

ひろさんのお母さんだってひろさんの育児中怒鳴っていたと思いますよ、、、
昔のことだから忘れてそれを棚に上げているのかなと。

虐待を疑うのなら、ひろさんのケアをしてあげるべきだと思いますが、それをひろさん本人に虐待かと思っただなんて無神経な発言としか思えません。
同じこと親に言われたら私もショックだし、連絡とりたくなくなります。

ひろさんを責める人はママリにいないと思いますよ!!!
間違ってなんかいません。
大丈夫です!

• ひろ

ひろ

毎日の育児お疲れ様です☺️
    皆さん同じなのですね!
    私も泣く娘を放置したことあります泣き方がどんどん酷くなり近所の人に気を使いここが山奥だったらなぁなんてことを何度か考えたことがありました😅

そんなことがあったんですね!
    妊娠中は激しいこと出来ないし上の子の面倒も見ないといけないしで大変だと思います💦
    怒鳴りたくもなりますよね!

私の幼少期は年の離れた兄達ケンカ、母と父の怒る声など家に毎日のように怒鳴り声が響いてました💦
    本当、自分事棚に上げてますよね!
    ありがとうございます!
    とても救われる言葉で楽になりました😊

• 10月5日
NAO

私なんて毎日怒ってますよー。
そんなんで虐待になるならみんな虐待してることになりますね…。
ベビースイミング行ったり毎日お風呂入れたり絵本読んであげたりってめちゃ頑張ってますよ☆

• ひろ

ひろ

そして毎日の育児お疲れ様です✨✨
    怒ってしまいますよね💦
    それだった、世の中すごく子育てしにくい世の中になってしまいますよね!
    褒めてくださってありがとうございます😆
    すごく嬉しいです!!!

• 10月5日
まーちゃん

私自身が自分の中でよく悩むモヤモヤが本当にそのまま投げかけられていたのでコメントせずにはいられませんでした😭😭😭完璧でいなきゃいけないの…?っていつも自分の胸にぐるぐるしているものがあります。私だって人間だから感情が出ることもある、イラッとしたり優しくできなかったりすることもある、それでも子どもに対する絶対的な愛情があれば、必ず子どもには伝わっていると思います。完璧じゃなくたっていいよね、って自分で自分に言い聞かせています。褒められたい気持ちも、ものすごくよくわかります‼️

• ひろ

ひろ

そして毎日の育児お疲れ様です☺️
    今の私と同じ心境なんですね😭
    そういう悩みってすごくもやもやして劣等感に駆られますよね💦
    そうですね!絶対的な愛情があれば子どもに伝わってるって私も思うようにします😆
    予測不可能で毎日が予想外のことばかりです同じことなんて無いのが子どもですもんね!それで完璧なんて出来っこないですよね笑
    まーちゃんさんは毎日子どもたちのお世話で大変ですがとても頑張ってます!
    お子さんを愛して育児してること素晴らしいことです🥰

• 10月5日
ひろ

皆さん、素敵なご回答ありがとうございました🙇‍♀️

もっけ

お母様は俗に言う毒親なのかな?と、思いました。

というのも、まさにうちは両親がこのタイプで、上の子の時に『あんたは絶対虐待するんだからしばらくウチに居なさい』と、言われました。

そんな窮屈な実家での暮らしが終わり、産後うつになっていると病院で言われ、2人目の時は前もってカウンセリングを受けるように言われ、その話をしたところ…

俗に言う、毒親ね。

と、カウンセラーさんに言われました。

あなたはこういう人間だと小さい時から植え付けられ、そぉ思って生きてきた。子供ができて、親からしてみれば離れていってしまうと思って、あなたにそんな言葉をかけたんだと思うわよ?
普通の親ならそんな事言わないから。

と。

よく考えてみれば、普通の親なら言わないよねって思う事が両親には沢山ありました💦

だから、何を言われても実家にいる間だけは聞き流して、心に留めないことをオススメします‼️
上の子の幼稚園問題で一年実家に帰ってますが💦コレでなんとかやり過ごせてます(^^)

あと、怒鳴るのは人ですからありますよ(^^)‼️その後、おっきい声出してごめんね。ママは、○○にこうして欲しかったのよ?と、話して聞かせハグしてます(^^)