※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

義母との関係について相談です。毎日孫に会いに来る義母に助けられつつも、時にしんどいと感じることも。同じような経験をした方いますか?今後の関係を良好に保つコツを教えてください。

ほぼ毎日孫に会いに来る義母
どうですか?
とても助けて貰ってるし良い人だし…だけどしんどい時も…。それだけ愛されてる子供達も幸せだしなぁと思うし…(私にはじいちゃんばあちゃんがいなかったので)同じような人いらっしゃいますか❔❔
もう割りきってるつもりですが😅
ちょっと吐き出したくなって書き込みです
これからもいい関係を保つコツなどあったら教えて下さい

コメント

なつ

お孫さんが可愛いのももちろんですが、それよりさつきさんのお手伝いをしたいと思っているのではないですかね😭

実際うちの母が毎日のようにうちに来てお風呂やご飯の用意を手伝ってくれていて、とっても助かっています。
そしてもうすぐ兄夫婦にも子どもが産まれるのですが…
「お兄ちゃんとこも産まれたらお手伝いに行ってあげたい」と言っていて、
私は「えーー!来て欲しくないって!お風呂のお手伝いとか義母には頼みたくないって!」と言いました。
…ですが、母は「でもお風呂1人じゃ大変でしょ?」と。
とにかく義姉のことを思って…というかんじでした。

• さつき

さつき

そうですね😵なんか旦那も過保護に育てられているようで、とにかく私のことも心配なんだろうなって気がしてます。でも毎日来なくても良いよって言いたいけど上手く伝わりません!孫も可愛いんだろうけど…😅

• 10月5日
マーライオン

私もさつきさんと同じく おじいちゃんおばあちゃんいませんでした。

私の場合は 同居ですが 二世帯風なので お義母さんお義父さんには 私がいかない限り顔会わすことはないのですが お義母さんにはほぼ毎日 2時間位は見てもらうようにして、お義父さんには朝の挨拶をなるべくしに行って抱っこしてもらうようにしています(^^)
見てもらってる間に家事をしたり自分がゆっくりしたりしてます。
お互いの 距離は大事ですよね
毎日 来られるのは 正直きついですよねー でも 私なら その間に 夕飯作ったり 洗濯したりするかなぁ。掃除機はかけずらいですが…

• さつき

さつき

コメントありがとうございます。毎日まで来なくても良いよって言いたいけど上手く伝わりません!義母に子供面倒みてもらうときは自分も息抜きの時間にしてますが😅でも毎日は…っかんじです。はっきり言うしかないのか、、

• 10月5日
MiKo

私はハッキリ言う方なので…
毎日は無理です(笑)
しんどいです。
自分の親でも毎日は無理です(笑)

こうゆうのは初めが肝心ですよ!
何でもハイハイと聞いてると困る事になると思ったので
多少きつくてもハッキリ言います💦

仲は良好です。
なんてったて誰も逆らえないドラ息子(旦那)を黙らせるのは私なので💦

• さつき

さつき

はっきり言うしかないんで しょうね😵とても心配性な義母だから、私のことも心配なんでしょうか😰
    毎日は、本当に実母でもイヤですもんね❗

• 10月5日
goo鱈

我が子を愛してくれてるんだなーと、嬉しいですけど…

毎日はキツい。。。
心の安らぎがないっ(。>ㅿ<。)

ハッキリ言えるなら言った方がいいと思います!
私ら旦那に「孫可愛さや、私を助けてくれようとしてるのは嬉しいけど、、、毎日毎日だと、気を遣って休めない。助けて欲しい時は、遠慮なく連絡するから、もう少し見守ってて欲しい」と言っちゃいますけど(笑)

• さつき

さつき

義母には娘がおらず、だから孫娘たちが本当に可愛いっていうのは伝わってきてて、これも親孝行だって割りきってるんですが毎日しんどいですよね(笑)いい人だから余計ハッキリ言いづらい!
    人間関係難しいです…

• 10月5日