※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

里帰り中、3歳の子供が手に負えない。早めに帰るべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

先月2人目を出産し、未就園児の上の子と一緒に里帰り中です。
赤ちゃんのお世話は全くといっていいほど大変ではないのですが、3歳の上の子がとにかく手に負えないくらい大変で。。まさに悪魔の3歳児です😈💦
反抗的・言うこと聞かない、家中チョロチョロ歩き回ってあちこち触ってイタズラばかり、叱る・注意するも効き目なし、昼寝もせず朝から晩までずっと喋ってる、ワガママであれこれ要求ばかり、、といった感じです。
母と2人がかりで面倒みてますが、母もだいぶイライラして疲れているのがわかります💦
午前中はなるべく私が外に連れ出すようにしているのですが、午後も昼寝しないのでとても長く、夜間の寝不足で私も力尽きてしまうこともあり、母にも迷惑かけてて申し訳ない気持ちです…
10月半ば位までお世話になる予定でしたが
早めに里帰りを切り上げたほうが良い気がしてきました💦 同じように悩まれたことのある方いらっしゃいますか❓

コメント

riri

まさに同じ状況!
そして私も悩んでいます😱た

機嫌が良くても走り回る、機嫌が悪くても暴れて走る、そしてコケて泣いての繰り返しで手がつけられません💧
息子も環境の変化やかまってもらえなくて寂しんだろうとは思いますが、さすがに1日中遊びに付き合いきれないしワガママも聞けないことばかりで疲れます😫

私はつわり2ヶ月間と出産3ヶ月前から長く里帰りしていますが、妊娠中期に2ヶ月ほど自宅で過ごした時は里帰り中と比べると天使かと思うほど良い子でした😭✨
もし里帰りによる環境の変化もあるようでしたら1度帰ってみて、ダメならまた里帰りという方法はどうでしょうか?

私は実家が新幹線の距離ですし、下の子がいると妊娠中とは環境がまた違うので自宅へ戻ったところで解決になるかわからないのでまだ悩んでいますが…

とりあえずは実家で一時保育とファミサポを利用する予定です。
私とファミサポの方で子供たちを家でみて、母には買い物や用事のために外へ出てリフレッシュしてもらおうかなと思っています💦

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。ririさんのところは双子ちゃんなんですね‼️😳
    ウチも少し前までは比較的穏やかで落ち着いていてそれほど大変ではなかったのですが、一気にきました💦
    やはり環境の変化もあると思いますが😭
    私は自宅と実家が近く、里帰り中も平日は実家、旦那がいる休日は自宅で過ごすという形を取っているのですが自宅でも同じような感じでして😂💦
    私も一時預かりの予定を入れててなんとか乗り切ろうと思ってます😣
    お互い大変ですが頑張りましょうね😭✨

• 10月4日
ちょび

うちも全く同じでした😅
下の子を出産後、上の子と一緒に実家でお世話になり、母と2人がかりで面倒を見て、旦那は会社休みのときに来る。みたいなスタイルでした。
うちの場合も同じように赤ちゃんをこねくり回して泣かす、ずーっと話しかけてくる、昼寝しませんでした😭
今考えると、いきなり赤ちゃんがやってきて自分が一番だったのに赤ちゃんがチヤホヤされて相手にされなくなったストレスからか話し方がどもり始め、トイレができてたのにできなくなりました😵だんだんと自分の中で折り合いをつけたのか、赤ちゃんの存在を認めたのか半年くらいでどもりが直りました。
今mayさんやmayさんのお母様にとって体力的に精神的にツラいとは思いますが、赤ちゃんが寝てる間には上の子が一番大好きだよ✨って伝えてあげて下さい。抱っこするとかのスキンシップでとっても安心して悪魔じゃなくて天使に変わるかもしれません😌
うちは今でもほぼ毎日どっちが好き❓って上の子に聞かれるのですが、どっちも好き。と答えるとどっちか決めて😤と言われ、お兄ちゃんだよ😌と答えると安心した顔になります😅男の子はずーっと甘えん坊です😵

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。寝不足や上の子の言動に対するイライラであまり優しくできていなかったかもしれないです😭💦 スキンシップ、言葉掛け、するようにしてみます😊‼️ ほんとに男の子、甘えん坊ですよね 笑🤣

• 10月4日