※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
flower
家族・旦那

旦那と離婚したいけど踏み切れません暴力、不倫、金銭問題があるわけで…

旦那と離婚したいけど踏み切れません
暴力、不倫、金銭問題があるわけではなく
性格の不一致からです。
診断されたわけではないですがアスペルガー系の性格で
私がおかしくなりそうだからです。
喧嘩した時に何度か離婚したい!って
言いましたが旦那には嫌だと言われ、
真剣に離婚したいと話したことはなく
私がその時の勢いで言ったと思ってるんだと思います
ですが、ここ何ヶ月かずっと会話はほぼなく
行ってきますとか言われたことに
目も合わせず返事をするだけ。
向こうがたまに仕事の話をしてきますが
そーなん。しか言いません
鈍感すぎて私がこんなに離婚したいと
思ってるとは考えてもないと思いますが
旦那は何が楽しくて一緒に暮らしてるのだろう?
と思うくらい笑顔のない家庭です。
わたしも正社員で働いているので
離婚してもなんとかやりくりはできますが
旦那がいた方が安定した生活を送れるのは確かで
子供の面倒は全く見ないわけではないですが
家事育児はわたしで旦那が子供を見てると
触るな、汚い、パパってゆうなって
思ってしまいます
子供のためにも笑顔溢れる家庭がいいなと
思えば離婚に踏み切ろうか…
でも旦那、両実家には絶対反対されるので
それを押し切る勇気、精神的に保てるか不安です
質問じゃなくてすみません

コメント

あーちゃん

離婚に踏み切るのって本当に勇気のいることだと思います。
私もそうでした。
でも誰がなんと言おうが辛くてしんどいんですよね、、
一緒にいることだけで苦痛で笑えませんよね。
笑顔のない家庭で育った子供ってどうなんだろう?って毎日考えてました。
母親である私が笑っていないと、きっと子供からも笑顔を奪うことになると考えた時にやっと離婚する決意が固まりました。

  • flower

    flower

    すごく参考になります。ありがとうございます。
    本当に勇気がいります…
    今の生活が辛すぎます…
    子供と2人の時は楽しいんですけど旦那が帰って来た瞬間笑顔なくなります。
    まだ喋れないけど子供にもこんなおかしな空気、何か感じさせてますよね
    一生そうだと子供もおかしくなっちゃいますよね…
    私もどこかで決意しないと…
    同じような方にアドバイス頂けて本当にありがたいです

    • 10月4日
ママ頑張るよ

全く一緒の気持ちです。
まず 好きていう感情がなくなりました。喧嘩すれば離婚て言葉が出ますし終わった後も離婚て言葉が頭から離れません。なので私は今実家に帰ってきております。落ち着くか?と思いましたが、連絡取ったりはしますが、離婚てのは頭から離れません。ただ子供がパパとテレビ電話してるときの2人の笑顔見たら離婚に踏み出せませんし、言う勇気がありません。離婚して後悔するんじゃないか?ていう気持ちもあるからです。子供第一に思ってますが、限界が来そうで早めに決断した方が。て思っておりますが、結局私の場合は言えず終いで我慢我慢の人生になりそうです。
どんな結果であれ私の人生は私で決めるので後悔しようか仕方ない。て思ってます。

  • ママ頑張るよ

    ママ頑張るよ

    上手く伝わりにくいと思います。すみません

    • 10月4日
  • flower

    flower

    すごく伝わります、ありがとうございます。
    好きっていう感情、全くないです…
    うちは親が離婚して母は実家に帰ったので祖父母の家なので帰りにくく…
    母にも心配かけたくないし、私の父は暴力、お金を一銭もくれなかったのでそれを思えば性格の不一致なんてわがままなのかなと考えたりもします
    テレビ電話での笑顔見るのは少し心苦しくなりますね
    うちも旦那と遊んでいるのを見ると父親を奪ってもいいのかなと思ってしまいます
    後悔するんじゃないか?っていう気持ちもわかります
    でもいつか限界きますよね、
    喧嘩のたびに旦那に皿とかぶち投げそうで心落ち着かせるために子供とドライブに出かけます
    いつか自分がコントロールできなくなりそうで怖いです
    浮気でもしてくれたらさっさと離婚突きつけられるのに
    私も言えず終いです
    我慢の人生辛いですよね
    お互いいい人生送れるといいですね

    • 10月4日
のん

本当にアスペだとしたら、相手の気持ちを考えるっていうことがそもそも出来ません。
努力で出来るようになるものでもありません。
だからこそ決断が難しいですよね。

子供にとって何より大事だなと思うのは、お母さんが笑顔でいることだと思います。
確かに片親でツラい思いをさせたくないと思います。
でも、ギクシャクした家庭で育つ事も悪影響だと思います。

何が正解なのか、十数年しないと分からない、もしくは答えが出ないかもしれない。

本当に難しい問題だと思います。

私はギクシャクした家庭で育ちました。
子供の立場からすると、無理して一緒にいないで欲しかったなと思います。

逆にうちの旦那は物心ついた頃にはお父さんはいなくて、お母さんも旦那が中学生になる頃には他の男性と住んでいて、中学生から1人暮らしという特殊な家庭環境だったそうです。
そんな旦那は両親が揃っていることが何より大事だと言っています。

本当にどの選択が子供にとって1番なのか…難し過ぎますよね。

  • flower

    flower

    そうですよね。
    アスペだったら本人自身もどうしようもないことを私が押し付けて解決しないですよね
    病院に連れて行こうか悩みますが診断されたからと言って受け入れることができるわけでもないですし
    疑いでこのまま過ごせるのか…
    考えても答えが出ませんがまずは診断してもらった方がいいんですかね

    お母さんの笑顔大事ですよね
    私も子供にもやっぱり不穏な空気、笑顔のなさでなにか感じさせてるんじゃないかなと心配です。
    ギクシャクした家庭は子供さんも辛いんですね

    私の母も離婚して私と妹を育ててくれました
    母はお金に苦労して掛け持ちで働いて大変な姿を見て育ったので心苦しい思いをしましたが3人でいる時は幸せでしたし父がいた時より何倍も楽しかったです
    父親がいたらなと思ったことはないですがまともな父親がいれば母が少しは楽だったのかな?とは思います
    やっぱり選択することって難しいですよね…
    すごく痛感します
    色々な経験談ありがとうございます

    • 10月4日
すらいむ

お子さんはご主人と関係良好なんですか?

  • flower

    flower

    遊んで欲しい時は遊びますが気分によっては私から離れません
    寝かしつけやお風呂、朝などは私じゃないとダメなので
    パパ大好きな感じではないです

    • 10月4日
deleted user

アスペルガーの夫と離婚して、一年が経ちます。
不妊治療で次男を授かったのに「実は離婚したかった」と言われ、散々揉めましたが、離婚を受け入れました。

離婚騒動の最中、元夫は警察沙汰になり精神病院に入院しました。
とにかく原因は全て私。
悪いのは私。
自分は常に正しくて、被害者。

出産後、慣れない子育てが辛くて元夫に伝えたら「自分が欲しくて産んだんだろ」と言われました。
あー、こりゃもうあかんわ、と思いましたね。

アスペルガーの人と暮らしていくのは大変ですよ。
他人の気持ちに共感できない。
自分を省みることができない。
まだまだ生活は落ち着きませんし、将来の不安も常にあります。でも、離婚して正解だったと思っています。

canotanさんの人生がこれから穏やかになりますように🍀