※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨心ママ
子育て・グッズ

午前中に寝てしまう子どものママは、午後にお昼寝させるか悩んでいます。午後に眠そうになるけど遊びたがる様子。午後に1時間ほど寝かせています。

同じぐらいの月齢の方に質問です😚
いつも20時半頃寝て毎朝5時半〜6時頃に起きるんですが午前中にベビーカーや抱っこ紐で移動中(10時前後)に寝てしまい1時間ぐらいは寝てます。
その場合午後ってお昼寝させますか?
15時ごろになると目をこすって眠そうにしてて布団に「ねんねだよ」って先に私が寝っ転がると服を引っ張って起きろ!と怒ります笑
抱っこしても降ろせー!と暴れます😡眠いけど遊びたいって感じです😓
なのでおやつ食べて16時ぐらいからようやく1時間〜1時間半ぐらい寝ます。夜は寝付き良く暗くすれば15分ぐらいで就寝します。
午前中寝ちゃう子のママどうされてますか?

コメント

ぴよこ

うちは1歳半まで午前と午後の二回昼寝してましたよ😅
なので別に夜ちゃんと寝付くなら午後もお昼寝少しさせてもいいのかなーと思います😊

• 梨心ママ

梨心ママ

そうなんですね!ママリ見てるとこの時期1回の方が多かったのでどうなのかなと思ってました😧2回寝てくれた方が自分も休憩できますしね🎵
    ちなみに午前中寝た時午後は何時ぐらいから寝ますか?

• 10月4日
  • ぴよこ

ぴよこ

たぶん1歳すぎくらいからお昼寝は1回にやってくる、と育児書で見ました🤔けど、人それぞれですよね😊
    お昼寝自体、4歳でもしてる子がいれば2歳でしなくなった子もいますし😊
    1歳3ヶ月ごろは、午前中1〜2時間(だいたい10時前後〜)、午後1〜2時間(2時くらい〜)て感じで、1日トータル3〜4時間寝てました!
    それで夜は9時くらいに寝てたかな?と思います🤔
    できれば8時すぎには寝かせたかったので、1歳半の時に無理やりお昼寝1回にした感じです😅

• 10月4日
  • 梨心ママ

梨心ママ

結構お昼寝してくれてたんですね!人それぞれですね😌参考になります✨
    寝かせる時は抱っことかトントンでしたか?

• 10月4日
  • ぴよこ

ぴよこ

1歳までは抱っこでした!
    夜は6ヶ月からトントンで寝てくれてましたが、お昼寝だけはずっと抱っこで😅
    1歳すきまたくらいから、抱っこで寝かしつけを急に嫌がり、トントンというより添い寝で寝てくれるようになりました😊

• 10月5日
  • 梨心ママ

梨心ママ

うちも急に最近抱っこで寝かすの嫌がります😓添い寝で寝てくれるのが一番楽でいいですよね✨

• 10月6日
みーにゃ😺

うちはほぼ毎日午前中も午後も寝ます🙄だいたい1時間位です。
午後は15時過ぎまでに寝なかったら夜の就寝に響く気がして寝かせません💦

• 梨心ママ

梨心ママ

そうなんですね😀
    午前中と午後はそれぞれ何時ぐらいから寝てますか?
    それとお昼寝する時どうやって寝かせてます?勝手にねてくれたりしますか?

• 10月4日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

午前、午後共に決まった時間には寝ないです💦出かけるなら午前中に、就寝時間は守る位しかリズムは気にしてません😅
    お昼寝はグズグズしてきたら抱っこトントンか、お気に入り座布団があって勝手にゴロンしてるのでトントンする感じです😊

• 10月4日
  • 梨心ママ

梨心ママ

間違えて下に投稿してしましました😭

• 10月4日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

出かけると車だけで寝たりして午前中は寝なかったり、午前が寝すぎると午後は寝なかったりもあります✋
    私が独身の時から使ってる座布団が好きみたいで🤣夜も布団に持ち込みます💦

• 10月4日
  • 梨心ママ

梨心ママ

ママの匂いが染み込んだ座布団がお気に入りなんですね❤️

• 10月4日
梨心ママ

そうなんですね!うちも日によりお昼寝の時間バラバラです🙁勝手にゴロンしてくれるのはいいですね😝