※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が叩き癖がひどく、公園などで他の子を叩いたり奪ったりする悩み。支援センターにも行けず、言葉で注意しても改善されず困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳4ヶ月の男の子ママです!
2歳になる少し前から叩き癖がすごく、
公園など子供のいる所へ行くと
同じ歳ぐらいの子を見つけた瞬間
叩き、順番待てず叩き、砂場遊びの
おもちゃや使っていたものを奪ったり
叩いたりとにかくひどいです。
支援センターなど行った時もおもちゃ
奪い、叩き、思い通りにいかず泣き叫びの
繰り返しでもう何ヶ月も行けていません💦
本人も叩いたらだめなことは理解している
ようですがいざその場面になると
頭より体が動いてしまうようです。
ひたすら言い続けるしか方法はないのでしょうか😭
言葉は男の子の割によく喋るほうだとは
思います。同じような方おられますか?😭
公園など連れていってあげたいのに
謝りっぱなし、周りの目が気になってしまい
行くのがすごく嫌になってしまって😭
こうしたらよくなったなどアドバイス
いただきたいです🙇💦

コメント

deleted user

叩いたらもう公園行かないよ!とかおやつなしだよ!とかどうですか?

  • ぽてと

    ぽてと

    返信ありがとうございます🙇✨
    それもやってはいるんですがなかなかうまくいきません😭

    • 10月4日
deleted user

公園や支援センターに入る前にしっかり目を見て「叩いたらすぐに帰るよ。叩いたらダメだよ。」と言い聞かせて、叩いたら即帰ります。帰りたくないとグズッても帰ります。

もう2才ですし、叩いたらダメな事は理解しているようなら効き目はあると思いますよ。

うちも男の子が2人居ますがスーパーで騒ぐので「騒いだらすぐ帰るよ。周りの人に迷惑をかけたらダメ。」と、スーパーに入る前に言っています。上の子も下の子も今まで何度も、入ってすぐ帰るというのを繰り返しましたが、今はスーパーなどでは騒ぎません(^_^)

  • ぽてと

    ぽてと

    返信ありがとうございます🙇✨公園ついて自転車から降ろす前に「叩いたらだめだよ、叩いたり意地悪したらおうち帰るからね!」は伝えていてその時ははーい!と、いい返事してくれるんですがなかなか😭😭帰るよとは伝えているものの帰るってしていなかったので本当に帰る!実践してみます💪🏼✨

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も返事だけは一丁前で(^_^;)私は大人げないので「約束したのに!」とカッチーンとなってしまうタイプで…実際に帰っていました(^_^;)せっかく行ったのに…って思うし、大変だけど実際に帰るという事が大事だと思います!

    • 10月4日