※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

離乳食について相談です。食べさせ方やほうれん草の調理方法について教えてください。まだ潰すべきか、離乳食の進め方についてもアドバイスをお願いします。

離乳食について3点質問です。
娘が今7ヶ月半で、今週の月曜日から野菜等はみじん切り、お粥は7分粥で潰さないものに変えました。
そうすると今まで完食できていたものができなくなりました。最初はよく食べても途中から不機嫌になります。そのたびに歌ったり舌と上顎を使って音を鳴らしたり色々しています。最終的にYou Tubeでアンパンマンの歌流してみたり。でもこんなのよくないよなと思うので、
1 これやったら食べてくれた!という方法(食べさせ方やレシピなんでも)を教えて下さい。
2 そもそもまだ潰したほうがいいのでしょうか?
3 ほうれん草が食べさせにくいのですが、どう調理するのがオススメですか?
宜しくお願いします。

ちなみに、今は基本単体で食べさせることが多いです。離乳食初期はお粥にゆでた卵黄をお湯でのばしたものや野菜ペーストをかけたりしていましたが、今はしていません。うどんも大根や玉ねぎなどのみじん切りをだしに入れて食べさせることもありますが、まずスープをうまく飲ませられず、あまり食べてくれませんでした。
料理は苦手でとうしたらいいのかお手上げです(´;ω;`)

コメント

ポコ

葉物は食べづらいので最初はとろみつけてあげた方が食べてくれますよ😄 とろみつけても葉物単体だと食べれない子もいるので、混ぜ食べの方がいいかもしれないですね😄
かぼちゃペーストにほうれん草混ぜたりとかもいいと思います!うちの娘はBFのコーンが好きだったので、それと野菜をよく混ぜてあげたりしてました😊
7倍粥はうちの娘も食べなかったです😅なのでせんべい粥にきな粉混ぜてあげたり、あとはパン、麺、芋類で生活してました💦手掴みするようになって軟飯も食べるようになりましたよ😄

• さとこ

さとこ

ありがとうございます!追加で聞いていいですか?
    ほうれん草はみじん切りにしていました?潰してました?他のものに混ぜるかとろみつけてみます!
    せんべい粥ってなんですか?

• 10月4日
ポコ

ほうれん草はみじん切りです😄
お粥食べないのでお米が成分のハイハインっていうせんべいありますよね!
それで代用してましたよ😊
せんべい砕いてお湯を入れてふやかして、あとはきな粉かけて完成です!

• さとこ

さとこ

ハイハイン…初めて知りました!便利なものがあるんですね!買ってみます✨ありがとうございます✨

• 10月4日

1 うちは逆でペーストが嫌いでみじん切りなら食べたので、もしかしたらまだ潰したやつの方が好きなのかもしれませんね!

2 お子さんの好みに合わせればいいと思います!

3 ほうれん草はみじん切りしてスープに入れたり、とろみつけたり、何かと混ぜて(お粥とかトマトとか)あげてます!
最近スープはコップ飲み?というか口にお皿つけて私が支えてあげて飲ませたりしてます!

• さとこ

さとこ

ありがとうございます!
    好みでいいんですね。ちなみに、みじん切りにしたものでももぐもぐしていましたか?うちは飲み込んでいるみたいです。。
    ほうれん草はなにかに混ぜるかとろみを付けるといんですね。明日からやってみます♫スープの飲ませ方もありがとうございます!それなら飲めるといいなー。

• 10月4日

退会ユーザー

本当に噛めてるかは謎ですが一応もぐもぐはしてます!🤣
    バナナとかも手で持って口に入れて噛んでってやってるので多少は噛んでるとは思います🤔でも飲み込んでるものも沢山あると思いますよ!
    ほうれん草ぜひ試して見てください!😍もしチーズとかツナ試してたらお粥にほうれん草とチーズとツナ入れてリゾット風とかもうちの娘は好きです💕

• 10月4日
  • さとこ

さとこ

そうなんですかー。たまにもぐもぐしてるけど野菜は飲み込むんですよね😅次作るときどうするか悩みます。
    それおいしそうですね!まだツナもチーズもあげてないのですが、来週少しずつあげてみます♫

• 10月4日