※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanapi
妊娠・出産

24週の妊婦です。最近お腹が硬く、胎動が少ない気がしています。横になっても変わらずで、病院に電話した方が良いでしょうか。

24週目の妊婦です。
お腹の張りについてお聞きしたいのですが、

ここ何日かお腹が張ってるのかな?という感覚がありましたが、痛みも出血もなくあまり気にしないでいました。

ですが、今日またお腹が硬い気がして、
さらにいつもは1日何回も感じる胎動が
少ない気がして気になっています。
(少ないですが何度かはあります)

お腹の張りについて調べると、
「1日に何度も感じるようなら」とか
「横になって治まれば大丈夫」などありますが、
今日硬いかな?と気づいた時から硬さがずっと変わりません。

と言っても普段の硬さがどのくらいか覚えていないので比較できず何とも言えないのですが、
いつもより重い感じ、
言われてみればバレーボールみたいな硬さかも、と思うのと
胎動が少ないことが気になっています。

現在外出中ですが、仕事は休みのため
帰宅したら横になろうと思いますが、
すぐに病院に電話した方が良いなどあるのでしょうか。

コメント

常にバレーボールの硬さということですか?🙄普段の子宮はふにふにですよ!
私ならすぐ産院に連絡します😭

• nanapi

nanapi

早速ありがとうございます(><)✨

今日は気がついた時から(お昼頃)ずっと同じ硬さでした!
    ふだんもそんなに柔らかかった記憶はないのですが、いつもよりは硬いかも、張ってるかも…という感覚があります。

帰宅したら電話してみようと思います!

• 10月4日
まま

その週数だと胎動が少なかったり感じにくいことはよくありますよ!

病院に連絡する目安として、1時間に4~5回以上張っていることです!

参考程度に
私の場合は、右下腹部だけが固くなって、座っている時はシートベルトで締め付けられているような感覚でした!😓

常に硬いようなら余計危ないですし、切迫早産の可能性もあるので電話してみてはどうでしょうか?🧐

• nanapi

nanapi

早速ありがとうございます(><)✨
    胎動が少ないこともあるのですね!最近は本当に20分置きくらいに毎日よく動いていたので、今日はかなり少ないなと思っていました。

痛みはないですし、日中はそこまでつらいと感じなかったのですが、
    帰宅中の今、歩いていると身体が重たくちょっと辛いなと感じます💦
    やはりいつもとは違うので
    とりあえず電話して聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 10月4日