※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の見学で娘が名前を言えず、気になっている。2歳過ぎると名前を言える子が多いのか心配。家では「ちゃーちゃん」と呼ばれているが、微妙な感じ。

幼稚園の見学に行った時に、お名前は?と娘に直接名前を聞かれたのですが、娘はまだ名前を言えません。

家では自分のことを「ちゃーちゃん」と言ってますが、「ちゃ」も付かないですし微妙です😅

やはり2歳過ぎると名前言える子が多いから聞かれるんですかね?
私が代わりに言ったのですが、ちょっと気になってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは最近やっと下の名前だけ言えるようになりました😂
苗字は何回教えても絶対言わないんですが、苗字+名前ちゃん!って呼ぶと返事するのでわかってはいるみたいですが🙄
個人差があるので、もうしっかりしゃべるお子さんもいるかもですが、まだまだ言えなくてもうちみたいにゆっくりな子もいるので焦らなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    うちは言葉が遅かったので、まだまだ答えるには遠そうですが希望がもてました!😭✨

    • 10月4日
未来花

名前言えるかどうか…とかそういうことではなく、コミュニケーションの1つだと思います(^_^;
言葉は個人差ありますし、うちなんか3歳すぎてから話せるようになったくらいですし、気にせずで大丈夫ですよ〜。
元幼稚園教諭ですが、○○ちゃんは…と話しかけるのに親しみ込めるとか、そんな程度のものかと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    先生側からのご意見参考になります!😭
    とても良い園だったので親しみをこめて呼んでくれたのですね✨

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何度もすみません💦
    ちなみにうちの子、プレの教室に15分くらい一緒に参加させてもらったのですが、先生にあっち行ってみる?とか色々聞かれても周りに圧倒されて何もお返事できてませんでした😂
    先生を指差して、てんてー(先生)!と言ったくらいで💦
    こんな子もいましたか?

    • 10月4日
  • 未来花

    未来花

    私が務めてた園は当時はまだプレはなく、園庭開放の未就園児くらいだったのでこんな子いたとは言えないのですが、まだまだ2歳過ぎたとこですから、全然大丈夫です〜。
    入園の面接ですら、3歳すぎててもお子さんによって受け答え出来たり出来なかったりです。いつもと違う様子のお子さんは当たり前にいますから!
    人見知りせず少しでも参加出来ていたようですし、上出来だと思いますよ(^^)

    • 10月4日
  • 未来花

    未来花

    先生ではなく親としてですが、息子は言葉が遅く療育通ってたんですが、通っていた頃は誰かがいるとその場所に行けないし、初めての事には抵抗があってなかなかやれなかったり…そんな息子でしたが、今年年少で入園したらちゃんと幼稚園児やれてますから大丈夫です!笑

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    面接はまだ2歳なので面接じゃなく、お子さんの遊んでる様子を見させてもらうくらいで…と言われました。

    ただ、落ち着きないと落とされるってのもママリで見たんですがどの程度なんでしょうか…
    見学の際、園舎を見て回りましたがたまにあっち行ったりこっち行ったりしてました💦
    他の園児につられて行ってしまったりとか💦

    • 10月5日
  • 未来花

    未来花

    見学の際にあちこち…との話ですが、全然おかしいことではないですよ(^^)
    園児に着いてくなんて、可愛いじゃないですか(o´艸`)
    お勉強など厳しい幼稚園はどうかわかりませんが、普通の園でしたら面接で落とすなんてことそうはないはずです。
    先生を専属で付けなければならない程の激しく動く子であれば、要相談かもしれません。
    幼稚園の面接は、お子さんの性格や体格、雰囲気…など、クラス決めの際に参考にしたりするためかなと思いますよ。なるべく均等にクラス分けしますし(^_^;
    入園してから大きく変わる子も多いんですけどね(^^)

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんなにお勉強の園ではなかったです!
    お子さん、療育に通われていたとのことですが、幼稚園に相談の上で入園可能だったのでしょうか?
    それとも入園面接の時にはペラペラお喋りできてましたか?
    うちも言葉は遅いし、今は二語文がポロポロ出てきてる程度で、抽象的な質問にはまだまだ答えられないし心配なこと山盛りです😭💦
    何度もすみません🙇‍♀️

    • 10月5日
  • 未来花

    未来花

    幼稚園には言葉が遅いことや療育通っていたこと、面接の時に調書と共に話しましたよ。
    ペラペラではないですが、大分話せるようにはなってました。
    息子について書きますね!
    まこさんのお子さんとうちの息子の誕生日近いようなので、わかりやすいかなと思います(^^)

    ちょうど2年前(2歳3ヶ月)から療育通い始め、初めは単語の語尾のみたまに言えるくらいで、2語文なんて全くです。
    翌月にパパ、ママ、自分を名前で呼ぶようになり、単語も出てきました。
    2歳半でやっと2語文。療育のクラスでも1番遅かったかな(^_^;
    3歳手前でやっと3語文がでて、3歳すぎた夏に言葉が増えて急に会話も出来るようになりました。
    4月からプレ通ってましたが、まぁ喋れませんでしたよ(笑
    入園してからは、ほんとに言葉数が増えて、今は毎日うるさいくらいです。
    息子は「3歳」というのが大きい節目でした。その頃に長かったトイトレも急に完了しましたし(笑

    まこさんのお子さんの方が息子より言葉早いです!
    環境も大きいですし、心配されてるほど今はまだ心配いらないかなーと思いますよ(^^)
    長々と失礼しました!

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ!とても参考になります!
    療育に行ったこと、プレに行ったこと、幼稚園に入園したこと、きっと、どれも効果があったのでしょうね😊
    その時期にトイトレも成功なんて本当に大きな変化の時期だったのですね!!✨

    うちも年少から考えたこともあるのですが、やはりそれよりも早く満3歳児から入れた方が言葉の刺激があるかな…でも喋れないしな…って悩んでました。
    でもやはり入園してみないと分からないし、怖がらずに挑戦してみたいなと思います!

    何度もご丁寧にありがとうございました😊

    • 10月5日
  • 未来花

    未来花

    言葉に関しては、やはり周りに人が多ければ早く喋るお子さんが多いかなと思います。
    なのでうちは療育行けて良かったです(^^)
    うちの地域は満3歳児の幼稚園ないので3年保育が主流です。
    子供の成長が遅めだとつい引け目に感じてしまったりしますが、気にせず過ごした方が絶対良いです!
    お子さん、ぐーんと成長してくれるはずですよ(^^)

    • 10月6日
deleted user

「フルネーム+です。」で答えています。
親が代わりに答えていたら、どうやって言えばいいのか分かるので良いと思いました😊

ママリ🔰

幼稚園の年年少に通ってますが、面接の時は1歳10ヶ月とかでしたが聞かれました😌

お受験系の幼稚園でもないですし、特にそこまで深い理由はないのかなと思ってます🤭

ちなみに娘は警戒心強い子なのもあり、先生に話しかけられても固まっちゃって、名前も歳も言えませんでしたよ😌
(この時期はまだ言葉があまり出てなかったので、どちらにしろ言えなかったですが笑)


2歳過ぎてめちゃくちゃ喋るようになりましたが、お名前は?って聞いて答えられるようになったのは2歳半過ぎて最近です☺️
お名前は?→○○ちゃんです
何歳ですか?→(指は4で)2歳です
って言ってます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかにうちも普通の私立幼稚園です!
    お子さん2歳過ぎて急成長ですね!
    うちもお名前言えるの早く聞いてみたいです😊

    • 10月4日