※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめ
子育て・グッズ

1歳の男の子が食事を拒否するようになりました。自分で食べたがる様子で、おっぱいも飲んでいるため心配です。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

1歳になったばかりの男の子なんですが
色んなことに興味が出てるのか前よりも
ご飯を食べてくれてない気がします。
早いときからつかみ食べをさせてたのか
最近はスプーンであーんしても自分でやる!
って感じで私からのは食べてくれません。。

おっぱいも飲んでるから大丈夫なのかも
しれないですがこんなもんなんですかね😭
食べてるのか下に落とす量のが明らかに
多いので😭!!みなさんはどうされてますか😭

コメント

まぐ

子供にもスプーンを持たせつつ私もスプーンを持って口元に運んでました😊

• わかめ

わかめ

私のスプーンも取り上げて二刀流されます、笑

• 10月4日
  • まぐ

まぐ

そしたら3本目を出します!

• 10月4日
  • わかめ

わかめ

なるほど!ありがとうございます😊

• 10月5日
m

うちも箸やスプーン・食器など自分で持ちたいとせがまれます😅一応スプーンは子供に持たせる用と食べさせる用で2本用意するんですが親が使ってるものが触りたいみたいで取っ替え引っ替えしながら掴み食べさせながらてんやわんやです😅なので汁物や、手で掴むのが難しいもの以外はほぼ掴み食べか、キューバンで机にくっつくお椀に入れて自分で食べてもらってます。掴むのに夢中になってるとスプーンで口に運んでも食べてくれる時があるので駆け引きしながらやってます😂お互い大変ですが気長にやれたらいいですね☺️

• わかめ

わかめ

やはりそうなんですね〜ほんとバタバタですよね😭あまり量食べない感じですか??こんなに掴んでは落として大丈夫なのかなーと

• 10月4日
  • m

m

授乳していた頃はほぼ投げたり落としたりで半分も食べてない感じでしたが断乳してからはよく落としても4/5は食べられてると思います😅落とされてもいいようにご飯とかはあらかじめ少し多めによそってます💦

• 10月4日
  • わかめ

わかめ

なるほど〜(;_;)やっぱりおっぱい頼りになってるのかもしれないです。。断乳考えてみますー。結局踏み切れずにいたので。。。教えていただきありがとうございます😊

• 10月5日