※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8mama
家族・旦那

最近旦那の行動がモラハラに似ていて私的にも精神的にしんどくなりまし…

最近旦那の行動がモラハラに似ていて私的にも
精神的にしんどくなりました。
細かいこというと凄い量になってしまうので
まず、自分が間違った事私がいうと反発し
私が間違い犯して謝ったら1から10なぜ
こーゆことしたのか謝らなければならいのか
説明して?とよく言われますし
門限0時までこの間旦那飲み会でじゃあ、私も
子ども連れてご飯食べてくるねと地元の所
だったので飲んで騒いだら0時になりましたが
0時丁度です1分も過ぎてないのに土下座しろ?
と言われました!
1分も過ぎてないから土下座しませんでした!
次の日まで言われましたがほっときました!
会社の行事でBBQの時も私がほとんど材料切ったり
焼いたり火起こしをしたり
子どもは会社の社員さんがほとんど見てて
旦那はあんまりしませんでした。
その後愚痴愚痴私が言うと話そらされます。
姑も姑でお金貸して未だに返ってこないし。
今日の朝から旦那と喧嘩だし。
子どもがグズグズして序でに着替えさせようとしたら
いつまでたっても自立できねーぞ!とか
朝から言われたり
もう、昼間1人で大泣きしてしまった。
本当に辛い。毒親に育てられた私は
帰るところもないし。
辛い。
家事も褒めてもらえないし。
感謝の1つもない。
主婦業辞めたい。

コメント

もち

いくら何でも夫婦間で土下座を要求するのはおかしい話ですよね。
そんなのスルーで良いですよ。
ですが、子供連れて0時は遅いかなとは思います。
まあ、モラハラだとは思いますし我慢するか対抗するか離婚するかですよね。
そんななら旦那さんへの家事は放棄しても良いかと思います。

  • 8mama

    8mama

    コメントありがとうございます😊
    私も子ども連れて飲みに行ったの3年ぶりなのではしゃいじゃって。
    それまでずっと家事だったのでそこは私も反省していますが、旦那の言動が凄くて( ; ; )

    • 10月4日
  • もち

    もち

    3年ぶりだと帰るのが惜しくなってしまいますもんね…
    ただ、旦那さんとこれからも生活を続けていけるのかですよね。
    私は父がモラハラなので、モラハラの怖さは知っています。モラハラは洗脳をしてくるので母親が洗脳されると子供が苦労します。
    今の段階でもうダメだと思うなら、早めに何かしら行動はとった方が良いと思いますよ。(働きに出る、別居するなど)

    • 10月4日
  • 8mama

    8mama

    ありがとうございます😊
    来月から働く予定です!
    少しでも貯金できたらいいなと思います(T ^ T)

    • 10月4日
ミニーちゃん

あなたは今後どう生きていきたいですか?
三つあげてください

  • 8mama

    8mama

    このまま続けるか一瞬離婚もよぎりましたが金銭面もあるので職場も探さないと行けませんし自分が甘いものわかってます。
    収入入れてくれてるのだからやるのが当たり前だろ?とよく言われます!

    • 10月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    では
    ままさんの目的はお金を入れてくれるからだんな様と結婚生活をしているということですか?

    • 10月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    旦那様の感情や言葉態度はどうでもいいです

    • 10月4日
  • 8mama

    8mama

    日頃から感謝の1つでも欲しいって事です( ; ; )

    • 10月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    そうですよね
    そこですよね
    本当は離婚したいわけじゃない
    お金入れて欲しいわけじゃない
    そこですよね

    ではなぜ感謝して欲しいんですか?
    少しずつ整理していきましょ!

    • 10月4日
  • 8mama

    8mama

    わかってもらえて涙がでてきました。

    • 10月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    えっといいですか
    まず、そこはわかりましたよね
    あなたのきもちです。

    で、なぜ感謝して欲しいですか?

    • 10月4日
  • 8mama

    8mama

    毎日子育てと家事と両方してる事ご飯の文句も子育ての文句も言われます

    • 10月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    だんなのきもちや
    言動
    行動はどうでもいいんです
    なぜなら
    モラハラ行為をしている
    されているひとは
    中身がないからです
    あなたもです
    あなたの中身を教えてください

    • 10月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    本気で変わりたいのであれば
    あなたの考えをいまここで整理してかわらなくてはなりません
    幸せになるのはあなたじしんでつかむしかありません
    旦那様に幸せにしてもらおうなんて甘い考えしてたらダメです

    • 10月4日
  • 8mama

    8mama

    確かに今まで自分の中身が奴隷扱いになって気がします。
    来月から3時間ほど幼稚園行ってる間にパートするのでそこで少しでも旦那が手伝ってくれたりしてくれないかな?と考えておりましたが、たぶんたった何時間働いて?それで?て返ってくる落ちなんだろうな。と裏の裏まで読んでしまいました!
    友達の前でも最近旦那の愚痴をこぼしてしまい仕事したらいつか別れてやる!までいってしまってます(T ^ T)

    • 10月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    奴隷扱いをされている自分にあなたは本当は居心地の良さをかんじているからいつまでも奴隷でいるんだなと私の見解です

    私ごとですが
    あなたの環境とほぼ同等でした
    しかしいまは
    違います
    過去にdv.モラハラされ義実家にいびられいじめられてました
    いつも私ばかりなぜこんな辛い目にと病んでました
    でもわかったんです

    私自身がそうされるように仕向けていたって
    話し方も
    行動もすべて彼よりで生活をしていました
    でも今は違います
    モラハラもDVもなく育児も家事も手伝ってくれて
    優しい旦那です
    なぜこうなったかは
    私が変わったからです

    あなたも変われます

    • 10月4日
  • 8mama

    8mama

    どーゆふうに変わりましたか?

    うちはたまにしか義理実家の所行ってないです(T ^ T)
    毎週行ってたのですが、お金貸して6人分ご飯して義理弟や兄に薄いと文句言われてもう、行く気失せましたし旦那は実家庇うしです(泣)

    • 10月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    私が私の気持ちを大切にしたからです
    私が考えることはわたしにしかできません
    他人が考えて行動や言動をすることは他人が考えることなんです
    つまり、他人の課題と自分の課題を一色にしない事です。

    旦那様に期待するのも違うと思いますし期待されるのも違います
    あなたが幸せになるためにするべきことをするまでです
    それでわかってくれない暴言とかで返される場合は無視でいいです
    それは他人の課題です
    あなたはやることやってがんばってるじゃないですか!
    毎日つかれて頑張って気使ってすんばらしいですよ^_^
    まずは自己肯定感を高めましょう!
    旦那に言われたからやるのは
    ただのロボットです
    あなたはあなたが幸せになるためのことをやるまでです
    病む必要も全くありません
    病むのはなぜ?病みたいからでよね!?
    病んでる自分が好きなんですよね?
    違うと反論があるのであれば病むのをやめて自分を褒めましょう

    • 10月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    旦那が変わったのは
    暴言暴力がなくなりました
    あとは
    わたしのことを気遣うことをしはじめ、自立を始めました^_^
    わたしも自立してます^_^

    • 10月4日
  • 8mama

    8mama

    少し心がスッキリしました♡
    こんなに、私事なのに話を真剣に聞いて下さりありがとうございます😊!

    心理学者の方みたいな感じで凄いです♡

    あと、義理実家のことはどう解決しましたか?
    以前までは恵まれた家庭だなと思いましたがお金貸してから裏が見えてきたり今も優しく電話姑がしてきました(T ^ T)

    • 10月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    わたしは心理学とか哲学を最近学んでます
    もし自己肯定感をやしないたかったらお勧めします
    わたしはいまアドラー心理学を学んでます
    嫌われる勇気という本をぜひ買ってみてください
    人生観が変わります

    モラハラ犠牲者、モラハラを作ってしまう人は自己肯定感がかなりひくいです
    モラハラ本人もです

    義実家の問題は解決とかはしませんよ
    するべき相手ではないし
    そこまでの体力がないからそしてわたしはめんどくさがりなのです
    相手を変えられるのは奇跡的な問題ですし相手次第です
    そこも混合してはいけません
    あなたはどうして解決したいんですか?
    他人の家庭がどうであれなにかされたとしても関係なくないでしょうか?
    わたしはうざいときはばっさり
    帰りますとか無視してますよ!
    今日昨日一昨日も毎日のようにかかわってきますが楽しくないため無視を選んでます

    • 10月4日
  • 8mama

    8mama

    やっぱりそうでしたかー!
    心理学学んでる人に会えたの光栄です!

    嫌わられる勇気って読んでみようと思います(^^)

    なるほど!無視が1番ですよね!

    • 10月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    なにごとも自分次第ってことです
    他人は他人自分は自分です!
    偽善者ぶるのはもうやめましょ👶
    ベストアンサーありがとうございます!
    もらされてもそれはそれなので
    そうかんがえてるのねわかったよ
    しかしわたしはこうだからっておもってたらおぅけーです🖖

    • 10月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    他人に幸せにしてもらおうなんておもわないことです
    てかもうあなた幸せですよね?
    大好きな息子さんと巡り会えたんですよ
    それだけで幸せですよ?
    わたしはそうです
    子供と出会えて幸せでしかありません
    この幸せは誰にも奪われたくありません
    だから守っていきます

    • 10月4日
  • 8mama

    8mama

    そーですよね?
    私も最近離婚とよく喧嘩するたびに口癖になってしまってますが旦那は息子親権にするから出て行くなら1人でで行きな?って言われ私が親権とるしとれるし何を言うてんの?でいつも終わります笑😅

    • 10月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    まずほんとに離婚したいかどうかです
    わたしがままさんの話聞く限り
    本当に離婚されたいようにはみえません

    だからもうあなたは離婚というキーワードをだすのはやめましょう
    わたし個人離婚を進めたりもしません
    だってあなた本人が現状に満足しているのがわかるからです
    ただモラをされたくない、家事や育児をしてほしかったり、労いの言葉がほしいんですよね?
    でも
    それも他人の課題です
    他人が考えて発言や行動をするところではないでしょうか?
    相手に押し付けてはいけませんよ
    あなたがむくわれないとかんがえるのもちがうとおもいます!

    • 10月4日
  • 8mama

    8mama

    期待をしないということですね(泣)

    • 10月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    わたしはまだ学んでる途中の人間ですので、ぜひアドラー心理学を読んでみてください。
    人の感情を読み取る必要がないということです
    なぜなら他人は他人しかわからないからです

    • 10月4日
  • 8mama

    8mama

    でも、人の感情を読みとることができなかったら気を使ったり話ししたりできないと思います!
    それで繋がるんですね!

    • 10月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    気を使ってまでそこにいたいかです!好きな人なら気を使わなくても自然に楽しくできるとおもいます!

    • 10月4日
  • 8mama

    8mama

    ありのままで自分でいろってことですね!

    すぐ、私感情的に怒ったりしてしまいます(泣)

    • 10月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    そうです!
    大雑把にいうとです!
    その感情てきになるのも
    人間らしいところでもありますよね!
    しかし怒らなくても静かにいうこともできますよね!

    • 10月4日
  • 8mama

    8mama

    確かに場を考えて静かに怒ったりまあります!

    • 10月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    ですよね
    感情というのはスイッチみたいなもんなんです
    人を見て怒ったりするのは正直確信犯です

    • 10月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    だから抑えることも反対にできるということです

    • 10月4日
  • 8mama

    8mama

    なるほどです!
    ミニーちゃんさんもありましたか?
    感情的になる事

    • 10月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    そりゃありますよ
    しかし
    抑えれます
    モラハラ行為をしている人は相手を選んでやりますよね?
    外でたらいい人なのはそのスイッチをいれてるからなんです
    あなただからやるんです
    だからやられない対象になる必要があります

    • 10月4日
  • 8mama

    8mama

    本当にそれです!
    外では買い物もゴミ出しも普通にしますし知らない人から見たら良い旦那さんねー!言われますよ!
    中身を知らんから言えるだけで最近も8割昔優しくて良い人だったのに何処で変わったの?と喧嘩したらよく言うてしまいます😅

    友達にも私ちゃんだから言いやすいんよって相談した時に言われたことあります!

    • 10月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    そうです
    それが真実です
    あなたにだから本当のじぶんをみせられる
    わがままがいえる
    そういう対象です
    しかし
    全てを聞いててはあなたが疲れてしまいます
    聞いてあげられる範囲はきく
    むりなもんはむり
    でいいとおもいます
    だってそうでしょ
    人間ですし疲れますもん

    • 10月4日
  • 8mama

    8mama

    ですよねー?
    でも、最近肩の病気が私見つかって肩こりが凄いなーって思うて整形外科に行ったんですが診断されたしまってその日も肩が痛いから布団の上げ下ろしもしてくれる?と言うても10分以上言うてもしなかったので結局私がやりました数秒でできる事なのにしんどいなあ〜と思うてしまいました(T ^ T)
    半分旦那の話を聞いて愚痴のことは聞かないようにします〜(T ^ T)

    • 10月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    それを期待するのもちがいますよ
    やってくれなかったのも仕方ないです^_^うちもそうですよ!やってくれないときもいらいらしません!
    そうですね!

    • 10月4日
  • 8mama

    8mama

    長々と話し聞いてくれてありがとうございました😊!
    だいぶ、心が救われました♪

    • 10月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    幸せになってください!

    • 10月4日
  • 8mama

    8mama

    ありがとうございます😭

    • 10月4日