※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぷ
お仕事

朝礼の司会担当について、自分の出社時間との調整について相談したいです。

私の職場は毎朝全体朝礼があり、持ち回りで司会担当が回ってきます。
朝礼の内容は、安全標語を指差し確認唱和して、司会から1、2分のスピーチをやっているらしいです。(この職場の今のやり方になってからの朝礼には出たことがないので詳細内容は不明)
数分で朝礼終了です。

私は子供を保育園に送って、通常の業務開始時間の30分後に出社しているのですが、来週の月曜日に当然のように司会担当が回ってきました。

調整してないの?と上司に言われたのですが、そもそも朝礼分担表なんてみたことないし、どこに保管されてるとも言われてない。時短で朝いないのになんで私もいれて組み込んでるの?と思ってしまいました。

過去の職場では、朝礼の司会のために時短勤務の人が早くきているなんてありませんでした。
たかが数分の朝礼のために早く出社しなければならないんでしょうか。

みなさんの職場ではどうですか?

コメント

まる

時短勤務で朝礼のために朝早く来る人いないですよ😭

• とぷ

とぷ

ですよね😭
    調整してないの?って言われて、はい!?って感じでした😫
    早く来られる日を作ってほかの人と調整してなどと言われたのですが、その時間には来られないのでほかの人と交代とかは出来ませんと言ってしまいました💦

• 10月4日
  • まる

まる

会社の社風なんですかねぇ。。
    なんのための時短なのか…
    うちはメーカーで展示会がある日などは早く行ったり残業したり調整することはありますがたかが朝礼のために早出はしたくないです😭

• 10月5日
  • とぷ

とぷ

私も会議で少し早く出たり、迎え遅らせたりすることありますが、なんで朝礼のために!?ってびっくりでした😳

• 10月5日
🐻‍❄️

同じく朝礼の為に早く来る人はいませんでした💦

• とぷ

とぷ

ですよね😭
    調整してないの?って言われて、はい!?って感じでした😫
    早く来られる日を作ってほかの人と調整してなどと言われたのですが、その時間には来られないのでほかの人と交代とかは出来ませんと言ってしまいました💦

• 10月4日
めがねさん

うちの夫の会社でも朝礼当番ありまして、
今夫に聞いたら
早く出たら残業代つくよ?
と言っています。

もし出なきゃならなくなったら
上司に言ってみたらどうですか?

どこかの会社では
朝のラジオ体操が出勤前で
その分の残業代を裁判で争って
勝訴したとも聞きました。

• とぷ

とぷ

朝礼の時間に行ったらその分勤務として給料はもらえますがら、わざわざ数分のために30分早く出社するのが辛くて😓

私の会社もラジオ体操が出勤前で、一応任意で参加ってことになってます😓

上司は納得いかないようでしたが、じゃぁとりあえず私がやるよと言ってくれました😟

• 10月4日