※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方が、授乳量について相談しています。授乳量が少ないのか不安で、母乳相談室で相談したところ、赤ちゃんが飲んでいる量は問題ないと言われました。将来の母乳量の増加や他の方の経験について聞きたいと思っています。

生後2ヶ月とちょっとです👶🏻
完母で育ててる方に質問です!

母測すると一回の授乳量どれくらいですか?

手で搾乳するとじわじわ〜たまにピューって感じで
出先にスケールで測ると80〜110gしか増えません。
ミルクに比べたら確実に少ないですよね?😳💦
もう頻回授乳ではないし、日中3時間おきの
夜中は4、5時間空きます。

それで足りてるか不安だったので
母乳相談室で聞いたら、それだけ飲めてれば十分!
と、言われましたがそうなんでしょうか?

母乳相談室の先生は前向きな言葉をたくさんかけてくれるので、変な話信じ難いです(笑)

体重も身長もしっかり成長してますが
この先、母乳量が増えるのかと心配です😱😱😱
成長にともなって飲む量も増えるのでしょうか?

同じぐらいの月齢の方や、その時の話聞かせてください🙌

コメント

☆

それだけ飲んでたら大丈夫だと思います!
うちの子も5ヶ月くらいの時に、お店の赤ちゃん体重計で測ったのですが、120くらいでしたよ!
今、10ヶ月で仕事の関係上ミルクに変えたのですが、それでも基本160、飲んでも200です!

成長につれて、飲む力が強くなるので短時間でたくさんのんで、授乳時間も短くなります!
性格によるのもあるので、ちょこちょこ飲む子もいれば、飲み溜めて間隔があくこもいるとおもいます!

毎日吸わせてたら、出る量も増えていきますよ!

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊

    同じような方がいて安心しました😭✨ミルクの目安量と母乳は同じじゃなくていいのかな〜ってずっと疑問でした🤔💦
    同じだとすれば私は母乳出てない方になるよな…と不安でもありました😱

    そしたらたくさん量飲めるようになるためには、このまま完母で行くのが良さそうですね☺️💓
    わたしも9ヶ月の頃には仕事復帰でミルクにするかもしれないのですが、できる限り頑張ろうと思えました🙆‍♀️✨

    • 10月4日
はくまい

息子生後2ヶ月です!
測ってはいませんが、たまに搾乳した時は10分から15分ほどで100から140mlくらい出ています!
赤ちゃんが飲む量で随時作られていくそうなので、飲む量が増えたらその分作られる量も増えるんじゃないかなと思います🙂

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます☺️

    わたしもしばらく搾乳してないのでちょっとやってみようかなと思います👀✨
    でも搾乳と実際に吸うのとでは量は違うと聞きますよね🤔

    差し乳ってやつですね😊なるほど!そしたら今のまま完母続けていけば自然と増えるかな、と期待して頑張ります💓

    • 10月4日
ぐちぇ

うちもたくさん飲んでも150とかでしたよ😊
それでもずっと完母でしたし、身長体重も順調です✨
母乳は哺乳瓶より吸うのに力がいるから、一度にたくさんは飲めないと聞きました。
私も二ヶ月の時母乳外来で測ってもらったら、100飲んでて褒められました(笑)
これから成長したらどんどん飲める様になるし、母乳もちゃんと作られていくので大丈夫と思いますよ☺️

  • ままり

    ままり

    遅くなりました🙇‍♂️回答ありがとうございます😊

    たくさん飲んで150は凄いです🙌💓私の乳からそんなに母乳出る気がしてません😱笑

    でも母乳外来で褒められたの一緒ですね☺️❣️なんだか安心しました❤️母測して100の時は正直焦りましたが・大丈夫そうですね🙆‍♀️!

    量増えるようにこれからも完母頑張ります😍👌

    • 10月5日