※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

幼稚園の入園費用に悩んでいます。子供の貯金から支払うか、生活費から支払うか。2人目出産後は暫く働かず、夫の収入のみです。皆さんはどうしていますか?

来年から年々小で幼稚園🚌の入園が決まりました🌸3歳からは無償化ですが8月生まれなので約5ヶ月は35000円ほど毎月支払います💴
このお金は子供の貯金で払おうか生活費で払おうか悩んでいます😔私は来月2人目出産予定で暫くは働きません💦旦那の収入のみです😥
皆さんどーしてますか❓

コメント

AMTMM🌼

生活費で払いますが、しばらく働かないのであれば年少からでも良かったんじゃないですか?🤔

• ゆか

ゆか

色々と考えて行かす事に決めました🚌

• 10月4日
re.mama

私なら生活費から払います💦
子供のお金に手をつける考えはないです😓

• ゆか

ゆか

そーですか⭕️

• 10月4日
ちゃそ

生活費から払います🙋‍♀️
貯金使わなきゃなら年少まで入園させません💦

• ゆか

ゆか

絶対、貯金使わないとって訳では無いですが💦

• 10月4日
はじめてのママり🔰

同じ月齢の子供がおります。うちも年々小から入れる予定です。

お子さんを思って年々小から幼稚園に入れるわけですもんね。お子さんの貯金から払ってもいいと思いますが、私ならお子さんがやりたいっていったわけではないので、生活費から払います。

そして確実に誕生日がきたら無償化になったらいいですが、園によれば四月からの三歳クラスからしか無償化にならないとこもあるらしいです。確認済みでしたら申し訳ありません。

• ゆか

ゆか

納得させていただきました⭕️旦那ともう一度、相談します☺︎

• 10月4日
ママリ🔰

うちも年年少で通ってて、下の子も来年度4月から年年少で通います☺️
(上の子は12月生まれなので来月までは無償化対象外、下の子は2月生まれなのでほぼ丸々1年は対象外になります😂)

うちは入園に関わるお金(入園料や制服代など)は児童手当から出させてもらい、月謝は生活費から出してますよ😊