※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

みんな義母とどう関係作ってますか( ; - ; )?産後から本っっっっ当に…

みんな義母とどう関係作ってますか( ; - ; )?

産後から本っっっっ当に無理になってしまって
会いたくないし、関わりたくないし、息子に触られたくもない...

■義母 エピソード■

○ 妊娠初期の頃、つわりと体調不良の中仕事していた時も「妊娠は病気じゃないから心配しないで」とLINEが来た。

○ 実両親共に働いていて、あまり頼れる環境じゃなかったこともあり里帰りしないと決めた時も、「なんで帰らないの?絶対帰った方がいい。それならうちに来れば?」と最後までいわれた。

○ 息子の名前を妊娠中からずっと夫婦で悩んで考えて決めて発表したのに「えーそんな難しい漢字で大丈夫かよ。名前の書いてる間に1問解けるわよ。」と否定されたこと

○ 旦那に似てる、旦那の兄に似てるのフィーバー。私に似てるとは一切言わない。全部旦那に似ていると。

○ 「さすが私の孫」フィーバー。なにかにつけてこればっかり。

○ 退院時、「お願いがひとつだけあります。○○くん(息子)の前ではお母さんと喧嘩をしないでください。」と言われたこと。確かに特別仲良い母子ではないですが、そんなこと言われる必要ある?

○ 保育園0歳で入れれば入れると言ったときも「まあ、昔は0歳で保育園なんて、って言ったものだけどね〜」と言われた。お前の息子の給料でやってけないからだよ!!!

○ ママパパと呼ばせたいのに、お父さん、お母さんと言い直される。そのくせおばあちゃん、おじいちゃんと呼ばれたくないらしく「○○さん(義母の名前)ですよ〜」と言う。ムカつくから、敬老の日におじいちゃんおばあちゃん元気でいてねと書いたら、おばあちゃんってだーれ?と。

○ 義母の友達から使い古したほこりを被ったおもちゃをたくさん貰ってくる。

○ 離乳食は私たちは口で噛んで食べさせていた発言

○ 旦那が小さい頃歩くの早くて、みんなにびっくりされるような動きしていたから孫もその遺伝で大変だと思うけど父親の遺伝のせいだからごめんね〜と謎の謝罪LINE。

○ 母乳、母乳、おっぱいおっぱい言われる。(母乳が1番、おっぱいは出てるのかと。)母乳外来の助産師か!!

○ 「○○(義母)さんのおっぱい飲む〜?」発言。冗談でも笑えません。

○ 音楽を聞かせた方がいい。リトミックをやらせた方がいい。スポーツをやらせた方がいい。習い事はたくさんさせたらいい。と押し付け。

○ 1歳の誕生日はちゃんとやりなさいと言われる。結局両家呼んでご飯、お祝い。わが家は6万弱の出費確定。記念品も作れと言われる(名前入りの鏡?とからしい。)

これは一部です(笑)
本当に無理。本当に嫌い。
マザコンの旦那とムスコンの義母と今後上手くやっていける自信ありません....

みなさん距離感とか、義母との関わりとかどうしてるんですか( ; - ; )?

コメント

まはまは

私自分が頼りたい時だけ連絡するようにしてます!

• にゃん

にゃん

それが1番ですね!
    頼りたい時が来るかわかりませんがそうしたいです!(笑)

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

私も産後本当に苦手になったので、何かと理由つけて会わないようにしてます、、。

連絡が来てもあからさまにそっけない感じで返事してます、、😅

いい対応をして変に何かを期待されても嫌なので!
息子はあなたの子供ではありませんって感じです🤗

• にゃん

にゃん

同じくです😅
    孫に会えるかどうかは嫁次第だと思います(笑)私も最近は凄い他人感出してるのでさすがに気づいてるはずですが...(笑)

• 10月5日
ママリ

うちの義母はそこまでじゃないですが笑

私も好きではありません。
生理的に。

だいたいみんな受け付けないものじゃないですか?🤣

よっぽど素敵なお義母さんなら、仲良くなれると思いますが。たまにいて羨ましいです。

それはさておき、私はムカつくことは我慢せずに直接言うようにしています。小さいことなら我慢しますが。

気を使うより、気を使ってもらってます笑

• にゃん

にゃん

直接言うが1番手っ取り早いですよね!でもそれができる勇気がすごい👏✨
    結局なんだかんだで言えない私...
    どんな風に伝えてるのもしよければ聞きたいです!

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

わかります。
    私も最初は全て我慢してました😥

でもストレス半端なくて!
    隣に住んでるのでほぼ毎日会うし😱

言い方は気分で様々です😅

そんな事ないし😡とか、
    これは辞めて😒など
    キツいだろう時もあるし、気分良ければ我慢や笑顔で笑い話的に伝えれる場合も。

難しいです。

• 10月5日
  • にゃん

にゃん

お隣なんですね!それは関係しっかり作らないと辛くなりますね( i꒳​i )にしても、偉すぎます😭😭
    伝えないとこれから先もこれ終わらないんじゃないかと思ってて(笑)私も頑張ります!

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

どちらかというとうちは義母が優しくて私がキツいのでやりやすいかもしれません笑

ぜんぜん偉くないです😆

にゃんさんのお義母さん、ツッコミどころ満載ですが笑きっとひとこと文句言えれば、あとスルスルと言えますよ🤣

• 10月5日
ゆみ

最低限の話しかしてません‼️連絡先交換しませんかと言われた時は嫌だったので、携帯壊れてるんですみませんと断りました(笑)。会うのはお正月とお盆くらいでしょうか🤔今年は私が妊娠してるので、安産祈願やら買い物やらで無駄に会ってますが・・・。そこでもほぼ話してませんよ(笑)。イラッとしたら少し強めに言います。ただ、主人には義母と揉めたりした時に私の味方をして欲しいので、愚痴とかは一切言わずむしろ「お義母さん元気なん??」など気遣ってあげてます。

• にゃん

にゃん

ちゃんと旦那さん側に配慮してることが偉い( i꒳​i )✨もうただただ何もしてくれない旦那と、旦那Loveな義母にイライラが止まりません(笑)だから味方してくれないのかなー(笑)結局最後はお母さんな気がします🤬

• 10月5日
さくら

うちの義理母と同じ用な気配がチラホラ(笑)
ほんとコワイですよね、、、😌😌
もう、嫌われても良い!と思うようにしてこっちからは関わらないようにしてます

• にゃん

にゃん

わかります!!最初のうちは嫌われたくないし、うまくやっていきたいとか思っていたけど最近は私ももうどうでもいいや。って思ってます。
    旦那はマザコンなんで義母vs私になったら多分義母を取りますね。そうなったら迷わず離婚するかなー。

• 10月5日
🌸🐝春恋しい🌸🐝

大変ですね💦うちはとーっても良くしてくれる義母ですが、毎日毎日毎日毎日孫に会いに来て正直うんざりしてるところがあります😅敷地内にいるのですぐ来れちゃうから余計にですが😅
でもウザイ発言みたいのはあまり無いからまだましです!
にゃんさん、大変ですね💦旦那さんに愚痴れますか?

• にゃん

にゃん

旦那に愚痴っても、マザコンなんで義母の事言い始めると嫌な顔しますね(笑)しつこく言ってるとキレます😇俺に言われても困るって言われましたけど、じゃあ誰に言えと?ってかんじですね(笑)
    同じ敷地に住んでるんですね!それは大変そう...もうそれだけで偉いです( i꒳​i )

• 10月5日
よよ

関係つくれてません。。
ずーっとよその子扱いです泣

ライン交換なし→旦那と連絡とってるので問題なし

妊娠中もお腹を一度も触られない→まあよし。わたしから触ってくださいって言うの待ちだったのか?

出産後→赤ちゃんには病院に会いにきて、お祝いをくれました、おねだりしたおもちゃもおくってくれました

特に何もなさすぎて、私もガンガン行かないしお手伝いもしてないので、よそ者です。よく言えば、気を遣ってくれて、距離感を詰めてこない常識的な人。
悪く言えば、私のことどう思ってんのかなって感じです笑

名前にちゃん付けで呼ばれたいけど、◯◯さんって呼ばれるので、こちらも緊張してしまいます( i _ i )
良い関係を築くのって本当難しいですよね。

• にゃん

にゃん

難しいですね( i꒳​i )
    なんかどんなに頑張っても、私もよそ者感は拭えません。そして私も最近は同じ苗字は名乗っていますが世帯は別です!!って思ってます。
    義母からすれば、旦那と息子は自分の家族って感覚なんでしょーが、私からすればお前より私を取ったんだぞ!ってかんじです(笑)

• 10月5日
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

読んでると、寒気しました😭😭😭

うちも義家族嫌いなので
関わりもってません🤣
娘と合わせたことなんて
10回ないです☹️笑

実家の家族はみんな娘に対してよくしてくれるしすごい
協力的なので月一では必ず帰ってます。
逆に義家族は、なにもしてくれないし常識ないので
「遊びにおいで」と言われても何かと理由つけて
断ってます。笑

• にゃん

にゃん

常識ないって本当怖いですよね...子供いると尚更!
    私、出産するまでは月2くらい行ってたんです!産後もしばらくは月1.2ぐらいで( i꒳​i )
    でももう無理すぎて旦那にもわーーーって言って最近渋々ですが1人で行ってます。(それでも行く旦那も旦那)
    もう今後、冠婚葬祭以外関わりたくない(笑)本当は冠婚葬祭も関わりたくない(笑)

• 10月5日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

怖いです💦

旦那さん、それでも行くんですね( .. )
    わかります!笑

遠いとこに引っ越したい…笑

• 10月5日
  • にゃん

にゃん

マザコン野郎すぎてムカつきます😇
    スマホの操作わからない、チケットの支払いわからない、何何買っておいたから取りに来て(頼んでない)となにかにつけて旦那を呼び出す義母もいい加減キモイです👎

会わなくていい距離に行きたいですよねーー。でもそうなると毎年数回必ず泊まりで行かなきゃいけなくなると思うとそれも憂鬱。

• 10月5日
かな

うわ〜凄いわかる…。似たような所がいくつもあります…。

出産直後の分娩室で入ってきて第一声「誰に似てる??〇〇ちゃん(息子の名前)には似てないわねー。」って。普通お疲れ様とかじゃないの??って。

その後も義母の友達の〜さんが息子に似てる、お婆ちゃんが似てるだーうるせーって感じですよ…!

「ななおちゃんも出産頑張ったと思うけど、看護師さんが旦那さんも頑張ってましたってら言ってたわよ。」って。だから??です。

いやいや、妊婦から大事に大事に育てて流産の恐怖に耐え抜いて出産の痛みに耐え抜いて、旦那と一緒の訳ないじゃんって本当思いますよ。

私もなんか距離に悩んでます。旦那も凄いマザコンなので、帰りたがるし。。こっちは授乳してるのに泊まらせようとしてくるし、義母も泊まる前提ですし、、、。マザコンだとなかなか義実家行きたくないって通用しないですよね😭
全然回答にならなくてごめんなさい。分かりすぎて…。

• かな

かな

あっ、あとこの前帰った時に「子育てなんてあまり神経質にならなくて良いのよ〜私が保育士だから、いろいろ子供見ててそう思ったの。」って言われたんですけど、あんたがちゃんと育てないから、だらし無さ過ぎる息子(私の旦那)の世話、子供の世話と共にしなきゃだし大変なんですけど…って本当に思いましたよ💢

• 10月4日
  • にゃん

にゃん

うっわーーーー!!!一緒だ😨😨😨
    旦那マザコン、義母ムスコンだと本当に救いがないですよね、、、産後こいつらのせいで頭おかしくなるかと何度も思いました。11月に出産して12月に年越し旦那の実家に泊まりに行きましたよ私(笑)もう自分でも褒め称える👏(笑)
    普通に有り得ませんよね。

うちも私の時はこうだったから〜ってよく言われます。これで(旦那)成功例ってことですか?って常に思ってます👎偉そうに言ってるけど時代が違うし、それにも気づかず同じことしか言ってないのお前だからな!!って思ってますけど、今後私の見えない所で息子になにかしてるとか思うだけでゾッとするし本当に会いたくない!!嫌い!!(笑)

• 10月5日
  • かな

かな

本当一緒です!!!!
    うわ〜1ヶ月で年越ししに義実家に行くってありえないですよね…!でもうちも確実にその時生まれたら連れていかれてましたよ😅💢
    なんで俺の実家に行けないの?って…。にゃんさん大変でしたね😭誉めたたえますよ本当。私は危なかった〜って思いましたもん!

でも妊娠中年末年始体がしんどいのに義実家に連れていかれそうになって、義母は「ななおさんの体が大事だから今年は来なくて良いよ」なんて言う訳もなく、旦那は「お母さん待ってるし可愛そうだから、年末年始そしたら俺一人で帰るわ」って…。体がしんどい妊婦を一人にして自分だけ年末年始帰ると言うマザコン旦那と大喧嘩。結局、旦那がインフルになんとかかり(それはそれで迷惑でしたが)自分の都合で帰れなくなりました。

お腹の子が守ってくれたと思ってます😁
    そして旦那がインフルから回復して帰るって言ったら、義母が「体調悪いんだから無理しなくて良いよ」…と。

私の時はその言葉も出ませんでしたけどね…、って愚痴になって失礼しました😅あまりに似てたのでつい😅

• 10月6日
  • にゃん

にゃん

うっわ〜〜!!!義姉さんかと思うぐらい一緒です😳(笑)(義姉いませんw)
    なんで俺の実家にいけないの?ってそれ私も言われました(笑)え、なんで行かなきゃいけないの?ってかんじですよね😇
    妊婦の時にストレス与えないでくれ...心穏やかに過ごしてさせてくれ...ってかんじですよね( i꒳​i )俺一人で帰るって...(笑)私もそれは大喧嘩になりますね👎
    妊婦の頃から何度も義実家の事では喧嘩してきたし、今も喧嘩の原因は大体これで、ちなみに今日も喧嘩になりかけました🙌(俺の親が言うことに大してなんでそんなに否定的なの?って言われてはっ?ってなりましたらw)

マザコン=親のこと大切にできるいい人って思ってきてたけど全く違いますね!結婚したら変わるだろうと思ってたけどここまでくると本当結婚したことさえ後悔してしまいそうです😢
    自分のこといつまでも子供だと思ってんじゃねーーお前は一家の大黒柱であり、嫁を大切に守っていくと誓ったんだろ!父親だろ!!って叫びたい!!!!!(笑)

• 10月8日
たま

うちはline交換してるし、義母はまだ仕事もしてるので子供いない時からご飯多めに作ったらおすそ分けに行ってました。車で5分以内のところに住んでるので。
息子は予定帝王切開だったので、当日来てもらったし、里帰りから帰ってからは息子が人見知りしたら嫌なので毎週会いに行くようにしてます。
平日は旦那の帰りが遅いのでたまにご飯持って行って2、3時間お話ししてから帰ってくることも。
今では旦那に俺の親のこと俺より知ってると言われます。

一応お互いの家の合鍵も渡し合ってますが、今のところお互い使ったことはないです。
私は勝手にいい関係気づけてるかなと思ってます。

• にゃん

にゃん

それは素敵です( i꒳​i )❤︎たまさんも努力されてるんですね👏💕
    そういう関係すごく羨ましい❤︎

• 10月5日
(^^)

うちも大嫌いです。話通じないし、ミルク飲んでる息子取り上げて勝手にどっか連れて行かれてミルクの吐き戻しと汗でびしょ濡れになってるのに全然返してくれないでオムツも返させてくれないで泣いてる息子シカトしてずっと抱っこしてるくせに1円も孫に金使わないで出産祝いもなしのくせにスタジオマリオ行って自分達と孫で写真撮るからと言われて断るとじゃあ孫のアルバム作ってきてと言われお金くれるなら作りますと言うとじゃあいらないと言われたりもはや頭大丈夫?って感じです。
旦那も本当マザコンでうちの親うちの親ってすごいし
自分の親のことになるとブチギレて凄いです。
物を買って来なきゃ私は連絡しないです😊
まあ買ってこないので連絡しないです笑

• にゃん

にゃん

やばすぎますね😨😨💫頭おかしいです普通に(笑)お金出さないくせに口だけ出してくるとか意味がわからないし、会わせる必要もないですよね。

自分の親のことになるとぶちギレ同じくです🤦‍♀️いい歳こいて母親が1番なんですよね。結婚して自分の家庭築いたってことわかっていなくて、俺の家族に私が入ったって感覚なのが最近凄く感じて本当無理って思っちゃいます。
    そんなに母親がよくて、息子が可愛いなら独身に戻って実家で一生母親にご飯作って貰ってろ!!って思ってます😇

• 10月5日
  • (^^)

(^^)

すごいわかりますー🤣🤣
    お前の親とお前が間違って世間からズレてるんだよーって感じです🤣
    義母も自分の息子だけ可愛がっててー孫の事は可愛がらなくて結構ですって感じです🤣
    そのくせうちはマザコンって自覚してないし義両親は息子イクメンだと勘違いしてるので本当におめでたい家族すぎて着いていけません🤣🤣

• 10月5日
  • にゃん

にゃん

わー私もめっちゃわかります👏(笑)
    うちの義母も旦那の事大好きでサッカーちょっと上手くて(高校まで)大手に務めてる(とゆーても会社大きいだけの安月給)ってだけで自慢らしくて本当頭大丈夫?ってかんじです😇家じゃ何もしない亭主関白でありがとうとかごめんなさいとか当たり前のことできないし、何かとあると人のせい。最終的には誰かに助けてもらえると思ってる甘ちゃんで、息子の事なんてオムツ1枚変えませんからね👎
    普通に問題ありありすぎて(笑)なにを30年見てきたのってかんじ。
    こうなりたくない、こう育てたくないというお手本ってことだけですね感謝するならば笑)

• 10月5日
ゆちゃん

私も嫌いです(笑)
常識無さすぎて、、、🤣
マザコンムスコン(笑)
気持ち悪い同士の
あなた達で暮らして下さい
って思います🥵

週末になればアパート来たい
まだ見てないからさ~とか
何をみるんですか?って感じです😨
アパートごときで張り切りすぎて
ほんとに気持ち悪いです。

• にゃん

にゃん

私も本当勝手にしろって思ってます最近(笑)
    いつまでもマザコンムスコンって恥ずかしすぎます。親離れも子離れもできず30過ぎて周り見えてないってこともわからないって重症💀

義母もなんで最近私と孫が来ないかとか
    自分の胸に手当て考えてみろ!って言いたいです😇

• 10月5日