※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ.
子育て・グッズ

4日前と今日、卵を食べて2時間後に嘔吐。卵アレルギーの可能性あり。1歳まで卵を避け、検査を検討。給食にも影響するので早めの検査が良いですか?

4日前と今日卵(黄身のみ)を小さじ1ほど
食べ、2時間後ぐらいに嘔吐しました。

小児科にいったらきっと卵アレルギー
でしょうとのこと。
1歳になるまで卵と卵を含むものは
除去して1歳になったら徐々に
進めていきましょうと言われました。

来年の1月から保育園に入園する予定
なのでもしアレルギーならば
給食でも除去してもらうためにも
1歳になる前に検査したほうが
いいですかね?

症状は嘔吐のみで発疹などは
全くないです。

卵アレルギーのことや
検査のことなどなんでもいいので
教えてください🙏

コメント

km

息子も卵黄食べて嘔吐したことがありましたがアレルギーかもしれないということで検査してもらえましたよ。
結果的にアレルギーとわかりましたが除去ではなくて少しずつ食べさせましょうという方針でした☺️

• たろ.

たろ.

やっぱり検査してもらったんですね😶
    最近は除去せず少量ずつって聞いたことがあったのでどうなのかな?って質問させてもらいました!

• 10月4日
  • km

km

私が言ってたところは小児科とアレルギー科が一緒になってたので検査してもらえました。
    心配であればアレルギー科がある病院を探してみるといいと思います☺️

• 10月4日
  • たろ.

たろ.

保育園に入園予定だし心配なのでアレルギー科いってみることにします😭

• 10月4日
ぽん

最近卵アレルギー発覚しました💦
うちはじんましんが出て採血しました!
検査もしなければアレルギーかはわからないですしね💦
病院はアレルギー科にいかれましたか?

• たろ.

たろ.

かかりつけの小児科にいきました!
    やっぱりアレルギー科のがいいんですかね?

嘔吐しか症状がなくても検査してもらえるでしょうか?

• 10月4日
  • ぽん

ぽん

アレルギー科だと負荷試験等もあるので、どの程度なら食べれるとか調べるのでそっちのがいいと思いますよ!

検査お願いすればしてくれるとは思います!
    アレルギー科じゃないと結局症状出ても対処が難しいかもですね💦

• 10月4日
  • たろ.

たろ.

そーですよね!
    アレルギー科いってみることにします😭

• 10月4日
mama

うちも卵食べた2時間後に嘔吐してアレルギー検査しました!
私の所では2歳半まで卵除去で私も授乳してるのでプリンとか茶碗蒸しとか思いっきり卵使われてるものはあまり食べないようにと言われました😭

• たろ.

たろ.

嘔吐のみの症状でも検査してもらえましたか?
    わたしも授乳してるので卵禁止になると辛いです😭
    プリンも茶碗蒸しも好きなので😭😭😭笑

• 10月4日
  • mama

mama

嘔吐でも充分アレルギーの症状なので検査してもらえますよ!
    お願いしてみるといいと思いますよ!!

ついつい忘れて卵食べようとしちゃいます😂

• 10月4日
  • たろ.

たろ.

アレルギー科にいって検査してもらおうと思います。

卵って結構なんにでもはいってる(気がするだけ?)から大変ですよね😭

• 10月4日
  • mama

mama

それがいいと思います!

つなぎで入ってるくらいならいいよとは言ってましたが色々入ってますよね😭

少量づつあげていくのかと思っていたのですが除去だったのでまさかでした。

• 10月4日
  • たろ.

たろ.

2歳半まで卵除去は結構つらいですよね😭

病院によっても除去だったり少量ずつだったりで統一してほしいですよね😢

• 10月4日
おさるママ

うちも卵アレルギーです。
ひと昔前までは、食物アレルギーだったらその食べ物を完全除去という考えでしたが、今は本当に少量から始めて体に慣れさせ、ゆくゆくはアレルギーが出ない体にしていくまで持っていくという考えみたいですよ。
アレルギーのクラスにもよりますが…(食べて呼吸困難とか極度のアレルギー症状が出ない限り)
血液検査をして、うちは卵黄がクラス2、卵白がクラス3でした。
うちは卵黄耳かきひとさじから始めたのですが、すぐに体に発疹が出て1時間くらいで消えました。
最初わからなかったのですが、いつも卵食べさせると発疹が出るので血液検査してもらったらやっぱり卵アレルギーでした。
それからは卵ボーロひとつぶから始めて、それでも食後は少し吐いたりしてましたが、今は5〜6粒食べても吐かなくなりました。
食パンも普通に食べてます🍞😋
そろそろまたゆで卵の卵黄耳かきひとさじから始めようかなと思ってるところです。

疑いがあるようでしたら血液検査した方がいいと思います。
保育園に預ける予定があるなら尚更🙂
保育園でアレルギーあるかないか、今まで食べた物は何か事細かに聞かれますし。
ただ、赤ちゃんから血取るのってすごいかわいそうですけどね…😢
手の甲から血取るのですがわうちも暴れて暴れて取れなくて両手の甲やられてましたw
アレルギーみたいな症状出たって言って血液検査してもらえば保険内で出来ますよ😊
検査品目は少ないですが…(だいたいアレルギー源が強い、卵白・卵黄・ミルク・小麦・オボムコイド(卵の一種の成分)とかだと思います。)

• たろ.

たろ.

保育園いくので検査してもらおうと思います!
    小さな手の甲から血取るんですね😭見てるこっちが辛くなりそう😭😭😭

詳しく教えてくれてありがとうございます!

• 10月4日
  • おさるママ

おさるママ

息子の掛かりつけの小児科は採血の時は親は入れませんw
    ロビーにとどろく息子のギャン泣き声でした…😣
    小児科からもらった資料添付しますね😊
    上から下にかけてアレルギーが強くなる感じなので、上から始める感じです。(生卵が1番強いです)
    あと、口で接種するより皮膚から入った方がアレルギーが強く出ます。(主人が卵割った手で、裸の息子を抱っこするとバーっと発疹が出ます)気を付けてくださいね😌

• 10月4日
  • たろ.

たろ.

一緒にいれないんですね😭それもつらい😭😭😭

資料までありがとうございます!
    卵など触った時は気をつけたいと思います☺️

• 10月4日