※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

娘が風邪で主食を食べない。治れば食べるでしょうか?食べさせたいが果物やジュレしか受け付けず。ありがとうございます。

何度も質問していてすみません💦
娘が喉からくる風邪を引いたみたいで、昨日高熱が出ていました。
今日は熱が下がったのですが、熱の前からかご飯やうどん、素麺などの主食を食べてくれません😫
1歳ですが7ヶ月用のBFも試しましたが2口くらいでぎゃーぎゃー始まり…
今の所食べてくれるものが果物、ジュレ、さつまいもくらいです😂
量も元々たくさん食べる子だったのに今はほとんど食べていません。。
甘いものばかり食べてるのでこのまま主食食べなくなったら困るのでお米も食べて欲しいのですが💦
喉風邪中ご飯全然食べなくても治れば食べてくれるでしょうか😭😭

コメント

なおこ

可哀想ですね💦
うちも手足口病の時は食べる量が減り、500グラムほど体重が減り見た目にもしぼんだと言われるほどでした😥
とりあえず食べられるものを食べられる時に与えてました。うちもご飯系はほとんど食べられなかったので、リンゴジュースやジュレ、野菜スープ、ヨーグルトくらいでした。体調が回復してご飯系も普通に食べていますから、大丈夫だと思います!

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😢
    目に見えて体重が減ると心配でたまらないですよね💦
    一度の量ではなくおやつ程度でも促すようにしてみます。
    回復後はご飯食べられるようになったと聞いて少し安心しました😭
    ありがとうございます!

• 10月4日
ひーこ1011

体調悪い時は仕方ないですよー!
食べられるものを食べさせたら良いと小児科で言われてます。

体調が戻ればまた以前と同じように食べるようになりますよ!甘いもの依存になるとかそういったことはないです。
喉の奥が炎症してると痛くて食べられないので、塩分のあるもの・熱いもの・冷たいものはしみやすくて嫌がると聞きました。
なるべく喉ごしの良いもので温度にも気をつけてあげると食べるかもしれないですが、基本的には本人が食べたいものを食べさせてあげたら良いですよ!

• はなちゃん

はなちゃん

依存はないんですね!
    温度や塩分など確かに喉が狭い分痛みが感じやすいですね💦
    熱いものは気にかけてましたが、いつも飲むお茶を冷蔵庫に入れているのでお湯で割っても少し冷たく感じてたかもしれません😥(これも飲みが悪かったです…)
    しばらくは温度気にして食べられるものあげて様子見てみます!

• 10月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは茶碗蒸しは割と食べてくれました。
    手足口病で酷い時はスイカのみ。とかの時もありましたよー😅
    この間はお餅を柔らかく煮たもの・茶碗蒸し・ゼリーしか食べませんでした。

その時によって食べられるものが違うので、色々試してお子さんが食べられるものをあげたら大丈夫です👍
    早く良くなりますように💦

• 10月4日
  • はなちゃん

はなちゃん

茶碗蒸し食べやすいですね!
    今日の夜ご飯試しにいろいろ食べてもらって食べられそうなもの少し探ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月4日
しろくま

皆さん仰ってますが、食べられるものを食べさせたら大丈夫です🙆‍♀️
大人でも具合悪い時はいつもみたいに食べられないと思うので💦

• はなちゃん

はなちゃん

確かに大人も喉痛いと食べられるもの選びますもんね💦
    治るまでは食べられるものあげて様子見ます😥

• 10月4日