※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさちゃん
お金・保険

幼稚園無償化後の手出しについて、友達の幼稚園と比べて自分の幼稚園の費用が高いことに驚いている女性。先生に聞いても理由が分からず、他の方の手出し金額を知りたいと相談しています。

幼稚園無償化後の手出しについて。

私がいかせてる幼稚園では
幼稚園無償化後にいくらかかるのかなと思ったら
約9700円ほどもあり驚きました。

他のいろんな幼稚園にかよっている友達に聞くと
どこもバス代、給食費、教材費などすべて込みで
5~6000円で
こんなに高いのはうちだけでした💦

いままではらっていた幼稚園料金は
バス代や給食費もすべて込みで31000ほどだったので
なぜ手出しがここまで多いのかちょっと納得できずで
先生にきいても園によってちがうのでとしかいわれませんでした…

認可幼稚園に通わせてる方の幼稚園の手出しは
みなさんいくらぐらいなのか教えてほしいです😣

コメント

ママリ

無償化なのは保育料のみです。
バス代、給食費、教材は別になりますし、給食費は国の定めでは一般的に5500円、バス代も3000円から5000円程かかるのが一般的だと思いますよ!

  • あさちゃん

    あさちゃん

    保育料のみが無償化なのはしっています💦
    給食費はうちも5000円なのでバス代などあわせて7000円ぐらいかな?とおもっていました😓
    私の住んでいる地域ではバス代はだいたい500円~2000円が普通でそれ以上のところは認可外しかきいたことがありません😣区役所でこの幼稚園は高いのでと言われた友達の通わせてる幼稚園でも教材費、給食費、バス代すべて込みで手出しが5500円と聞いたので驚きでした😣

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    バス代安すぎますね!
    幼稚園が9700円で済むのは全国的にも安い方な気がしますよ!

    • 10月4日
  • あさちゃん

    あさちゃん

    ほかの地域ではバス代3000以上と聞いて驚きました💦💦
    うちはバス代1500円です!
    どこも平均1000円ほどのバス代です😂
    当方の住んでいる地域は子育てしやすい街No.1に選ばれた地域でして子育て支援などはすごく力のいれている地域らしく基本的に子供にかかるお金はすべて安い感じです。

    全国的にみると安いんですね😳💦自分の周りとくらべるとかなり高かったので
    参考になりました😭
    ありがとうございました!

    • 10月4日
空色のーと

うちは、1万超です 笑
まぁ…確実に安くなるのでまだマシです‪‪💦‬

  • 空色のーと

    空色のーと

    ちなみに、バス代抜きでその値段です😅

    • 10月4日
  • あさちゃん

    あさちゃん

    高いですね😳ちなみにお住いはどの辺でしょうか?私が住んでいる地域で友達に話すとなんで手出しそんなに高いの?と言われここまで高いのは私のとのだけみたいで💦

    • 10月4日
  • 空色のーと

    空色のーと

    こちらは、神奈川です‪‪💦‬

    • 10月4日
  • あさちゃん

    あさちゃん

    関東はやはり高いですね😣
    私は福岡の田舎なのでいままで聞いた周りの園はすべて手出しが5~6000円でそれ以上は聞いたことがなかったので😭

    • 10月4日
まま

まだ来年から入れる予定ですが説明会で聞いた話では14000円でした!バス代は別です😅

  • あさちゃん

    あさちゃん

    え、すごく高いですね😳関東のほうとかですか?私の住んでいる地域ではだいたいが給食費が3~5000円バス代が500~2000円が普通でして
    基本的に手出しが5~6000円のところが普通で😓

    • 10月4日
  • まま

    まま

    いえ!九州です!
    他の園は1万円しないと聞きました😅

    • 10月4日
  • あさちゃん

    あさちゃん

    やはり園によってとても高いところがあるのですね💦
    それだと市のせいどで来年から真ん中の子半額、3人目がただの方がトータル安かったので無償化になっても結構かかるんだなと思ってしまいました😅
    保育料は23000円みたいで他の園だとその余った2000円分のとこに教材費を組み込んでくれたりして親の手出しをやすくしてくれてるところが多いと聞いたので😓

    • 10月4日
ちょん

うちは1万でお釣りがくるぐらいです!
今まで2万5千円ほど払ってたので助かってます😅

  • あさちゃん

    あさちゃん

    2万5千だったのが1万ほどかかるんですね💦

    • 10月4日
みい

うちの子の幼稚園は1万ちょっとです💦
保育料が無償化の上限を超えるので差額もあり、教材費、専科、給食費は毎月含まれます。
バス代はまた別ですね。

ですが、英語、体育、音楽など外部講師の授業が多いので、多少高いのは仕方ないかなと思っています😅

月によっては他にも保育料以外の手出しがあるので、それでもこれまでの支払いの半分くらいにはなるかなという計算です🍀

  • あさちゃん

    あさちゃん

    1万超えのところ結構あるんですね😳💦
    当方の住んでいる地域ではどこも5~6000円のところしか聞いたことがなかったので
    うちだけ高いのかと思ってました💦
    保育料が上限超えるんですね😳😳💦💦

    うちの円も英語、体育、リトミックなど多彩なことやってる園です!
    同じように英語などやっていて区からも高い幼稚園と言われていた友達の通わせてる幼稚園が給食費、バス代、教材費など込みで手出しが5500円と聞いたのでちょっとなぜうちはこんなに高いのかと思ってしまって😭💦
    払えないとかではないんですけど周りを聞いてしまうと
    うちは周りより4000以上高いのでなんでー?😳と思ってしまい😓

    • 10月4日
  • みい

    みい

    そうなんですね💦
    うちは給食費だけで5000円ですよ。
    ちなみに福岡市です🙂

    無償化前は地域でも高い幼稚園と言われていました😅

    • 10月4日
  • あさちゃん

    あさちゃん

    うちも給食費値上がりして今月から6000円です😓💦
    福岡市なんですね!
    私は北九州市です!

    うちのとこは幼稚園料普通だと聞いていたので高いといわれてる園よりも手出しがかなり多かったのでびっくりで😓💦

    • 10月4日
deleted user

うちも1万くらいかかりますよ!
私立はそれぞれですからしかたないですよね!

いまニュースでよくやってますが
幼稚園も便乗値上げも多いみたいです。

  • あさちゃん

    あさちゃん

    やっぱり値上げするとこ多いんですね💦
    うちも諸経費と給食費が値上げされていままで6000円あった兄弟割りがなくされました…

    • 10月4日
ゆう

バス利用しないので給食費だけで5000円です。

上の子の時は
保育料21000円
給食費4000円
バス往復4000円でしたが
料金上がりました💦

無償化で保育料25700円
給食費5000円
バス往復5000円

教材費・預かりは別料金になります。

  • あさちゃん

    あさちゃん

    バス代高いですね😳💦
    うちも給食費5000円だったのが6000円に値上げされました…

    • 10月4日
のん

9800円くらいで、ほぼ1万円です。
給食費5,000円弱、バス代2600円ですが、行事費と教材費があって合わせて2000円くらいします。
来年四月からは新たに施設維持費が5,000円追加になります。

  • あさちゃん

    あさちゃん

    おなじくらいですね😭💦
    さっき区役所に電話していろいろ話したらやっぱり当方の地域では9700円は高いですねと言われました😭😭
    保育料は23000円みたいなのでそれ以外が高いんだと…といわれました😣

    • 10月4日
  • のん

    のん

    食材も輸送費も人件費も高騰してますからね。
    毎年10月に最低賃金上がってますし。
    仕方ないです。
    二万の保育料なくなったので1/3以下になりましたよ。

    • 10月4日
  • あさちゃん

    あさちゃん

    私は来年から1番下の子がはいるのですが今まで園がおこなっていた兄弟割りがなくなると言われ来年は今より1万以上多く払うことになりそうです😓💦
    再来年からは1番下の子が4月生まれなので5月から無償化適応になりふたりで2万いかないぐらいですごせるので
    来年1年間だけ頑張ります😭

    • 10月4日
のり

娘が行っている所は、後払いになるんですが、、保育料が29500円⇨25700円引くと3800円。そこに、給食費が3500円ぐらいに、バス代3000円、プラス卒園準備費に毎月300円なので、だいたい10500〜11000円です😅
保育料がいくかの設定かによると思いますよー!!他の幼稚園が保育料がもともと低めとかなのかなー?と思います!

  • あさちゃん

    あさちゃん

    保育料は23000円なので
    そこはすべてただなのですが
    給食費と諸経費がねあがり
    園独自であった兄弟割りもなくなりました…
    役所に電話してきくと兄弟割りも園が決めることなのでといわれ、今まで6000円ほどの割引が0になりいろいろ値上げされて来年春に1番下の子が2歳ではいるのですが兄弟割りがなくなったせいで全額負担なので今までより支払いが増えることになり頭抱えてます🤦‍♀️💦

    • 10月4日
  • のり

    のり

    そうゆう事なんですね😭
    それだと何の為の無償化なんだか分からなくなりますね💦💦
    割引なくなるとか、結局は園が得をするような…。無くなるにしても、しっかりした説明がないと納得いかないですね…そんな娘の幼稚園は、今日ようやく無償化の詳しい手紙を貰ってきて😥対応遅くてヤキモキしましたー。

    • 10月4日
  • あさちゃん

    あさちゃん

    ほんとにそうなんですよ…
    これ無償化っていってるけど
    園が得するばっかりじゃない?て思ってしまって…今まですごくいい園だと思っていたのでなんだかモヤモヤしたものが残ってしまって…😭😭💦
    うちも無償化の詳しい説明はまだなにも聞いてないです💦

    • 10月4日
しのすけ

うちのバス代抜き14000円です。

施設管理費7000円、給食費7000円、それ以外にイベントあれば1000-2000円徴収されるので、実質15000円くらいです。

意外に高くてびっくりです。

  • あさちゃん

    あさちゃん

    施設費高いですね😳💦
    15000高いですね💦
    無償化てきくと響きいいけど
    実際結構高いですよね😭
    うちは園独自であった兄弟割りを廃止されたので
    来年は1番下の子が全額負担になり支払いが43000ほどになり頭抱えてます🤦‍♀️💦

    • 10月4日
  • しのすけ

    しのすけ

    二人目半額は市町村の取り決めではないのですか!?
    それは辛すぎますね💦

    • 10月4日
  • あさちゃん

    あさちゃん

    半額は市町村なので廃止はわかるのですが、満3歳以下の子供は園での独自の兄弟割りが今まではあり6000円ほど割引があったので真ん中の子が無償化、下の子がはいっても今までぐらいの料金だろうなと思っていたら園での兄弟割りもなくなりましたと言われ…
    来年は支払いが今より1万以上増えることになるのでほんとに頭抱えてます😓
    そしてなんの説明もまだ受けてないのでモヤモヤしてしまっています💦

    • 10月4日
みい

息子が通ってる園では、
特別器養育費2,000円
施設充実管理費3,000円
給食費5,000円
払ってます😄バスだと+3,000円なので安いと思いますよ🙆
北関東です!

  • あさちゃん

    あさちゃん

    関東、関西は物価が高いので高いのかなー?と勝手に思ってました💦💦
    うちは田舎なのでバス代も500~2000円が普通でして😭

    • 10月4日
ゆず

うちは幼稚園バス使ってないのですが、給食費と施設費等々含めて1万でした!
前より安くなったからいいのかなとは思いますが、安いに越したことはないですよね😭

  • あさちゃん

    あさちゃん

    バス代なしで1万高いですね💦
    他をしらないと安くなったーて思えるんですけど私の地域の周りの園は手出しが5~6000のとこばかりでなんでうちだけこんな高いの?て思ってしまって😭
    園独自の兄弟割りがなくなったことも納得できないし…

    • 10月4日
  • ゆず

    ゆず

    兄弟割なくなったら自然とねあがっちゃいますよね😭
    出費ですよね😢
    うちは預かり保育もフルで使ってるので実質3万程度払わなきゃです😢

    • 10月4日
  • あさちゃん

    あさちゃん

    そうなんですよ😭
    役所も園によっては兄弟割りしてるとこもありますよて言われて、その兄弟割りがなくなりましたと言われたと話すとそうですかぁ…月4万以上の支払いは高いですよねぇ…と
    あとは園で決めてることなので力になりたいですがどうすることもできませんといわれ😓💦園からの兄弟割りがなくなった説明もこちらが質問してわかったことで円からの説明なかったのでちょっとイライラモードで😭💦

    • 10月4日
deleted user

私も同じですよ😭
ちなみに認可保育所だと給食費4500円のみです。3人目は無料です。こども園は3人目も教材費かかりますよね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    説明会なかったですか?
    本当に仕組みが難しいですよね。何回も何回もわからないこときいてやっとわかりました💦

    • 10月4日
  • あさちゃん

    あさちゃん

    うちは認可幼稚園です😣
    説明うけてないです😭💦
    なので自分で役所に電話していろいろ聞いて、そしたら
    そちらの園がほかの園より給食費とかが高いんだと思いますと言われました💦
    やはり役所の方もこちらの地域で9000越えは高いですねといわれました😣

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    専業主婦ですか?

    • 10月4日
  • あさちゃん

    あさちゃん

    私は今専業主婦です!
    ですが、来年から1番下の子が幼稚園にいきだしたパートで働きにでようと思ってます😣
    真ん中の子の習い事も増えるので😭

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無償化っていいながら月額上がって、幼稚園から保育園へ移行させようとしてないか?とさえ思わせるような仕組みですよね。

    • 10月4日
  • あさちゃん

    あさちゃん

    そうなんですよ😣💦
    正直新制度いこうについての
    説明も園からまったくうけていないですし、園にたいしてもモヤモヤが残ってしまっていて…

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    園もよくわかってないのではないですか?
    私が通う園の先生もわかってなくて、区役所の方もあまりよくわかってなくて、色々な方にきいてやっと理解できました😭

    • 10月4日
  • あさちゃん

    あさちゃん

    そうなのかもですね💦
    今日幼稚園で年少さんになったら市からの割引はききますよ!と園にいわれ役所に問い合わせたらその制度は廃止になって保育料が3歳~無料でそれ以外の割引はありませんといわれました😅💦
    園もよくわかってない可能性は大ですね💦

    • 10月5日
ココアがすき

今までは保育料(授業料)3万
給食4500円
バス4500円
3.9万払っていましたが
今月からは9000円くらいですね!
うちの幼稚園&市は今まで通り毎月3.9万支払い半年ごとに保育料の3万×6ヶ月分が指定口座に還付金として戻ってくるようです。
東京都です

  • あさちゃん

    あさちゃん

    戻ってくる制度なんですね😳
    都会の東京とかわらないんだ😳💦
    幼稚園の料金はやはり園次第なのですかね😣

    • 10月5日