※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

幼児教育無償化で助かっているが、給食費や保育料値上がり。説明不足に不満。他の幼稚園は説明があったか。

10月から幼児教育無償化始まりましたね(^^)
35000円ぐらいから、1万円ちょっとになりとても助かっています😭✨

しかし、、
去年、紙一枚で給食費800円と保育料1000円値上がり、

10月前に説明会などなかったので据置かなと思っていたら、9/30紙一枚で保育料さらに1000円値上がり。

こんなもんですか?
幼稚園も運営大変なので値上がりは仕方ないとは思いますが、きちんと説明ないって、どうなんでしょう。。
幼稚園に話聞きにいく気にもなりません。

みなさんの幼稚園はきちんと説明はありましたか?

コメント

もも

うちの保育園ですが、市役所からの通知一枚だけで、特に説明などはありません😅
保育料月4万円から給食費のみ5000円になったので、それだけでも助かります😅

• のん

のん

コメントありがとうございます(^^)
    保育料が値上がりしたけど説明なかったってことですか?

• 10月4日
  • もも

もも

保育料は無償ですけど、給食費が月5000円天引きされるみたいです😄
    説明はなく紙1枚ですよ。

• 10月4日
  • のん

のん

そうなのですね!
    幼児教育無償化は保育料の項目のみ25700円補助されるという知識はあったので、うちはそれ以上保育料払っていたので、その差額分払ってあとは給食費やその他を払うんだ、助かるなぁなんて思っていたら、
    保育料の部分が何の説明もなく値上がりしたので💦
    安くなるんだから、別に値上げしてもいいでしょう感をすごく感じてモヤモヤしてしまいました。。周りの幼稚園はきちんと説明がされていたので尚更。。
    けど、安くなって助かってます(^^)

• 10月4日
怪獣あんこら

うちの場合、ちゃんと説明会開いてましたよ。私は出席しなかったけど…。そして、ちゃんと冊子でも説明がありました。メール配信でも説明ありました。☺️もともと、第二子なので半額でしたが保育料は無料になり給食費と、教材で4,500円位ですね。バス代は別にありますが💨

• のん

のん

ありがとうございます(^^)
    やはり説明会あったのですね。保育料値上がりなくても説明会ある幼稚園あるのに、うちはとても不親切だし、お金のことはきちんとしてほしいなぁって思ってしまいました。
    安いですね!うちはそれのほかに月謝として教材費とか回収してます、、

• 10月4日
C🍓

こども園ですが、
園からの冊子
説明会
市からの通知がありました😊

• のん

のん

ありがとうございます😊
    こども園は園からと市から説明あったのですね!
    うちは園からのお手紙も、わかりにくい内容で、、今までの手紙をひっくり返してやっと納得できました。
    なんだか、一方的だなぁと思ってしまいました😭

• 10月4日
ゆいか

幼稚園から手紙の知らせだけです。
保育料が5000円値上げ、給食費が1500円値上げしてました。

• のん

のん

ありがとうございます!
    手紙の知らせだけでそんなに値上がったのですか?💦
    ゆいかさんや、ほかのママさんは納得してますか?

• 10月4日
  • ゆいか

ゆいか

皆んなは結構文句を言ってます。
    もともと周りの幼稚園より安かったので、何にも言えないです。

• 10月4日
  • のん

のん

そうなのですね。。
    金額の問題ではなく、お金や制度が変わるなら、きちんと説明する気持ちが園側には必要かなって思ってます。
    もちろん値上がりすることは仕方ないですが、説明がないことが私には不満でした😭

• 10月4日
ちびちび

保育園ですが、事前にいくらとかありませ。請求がきたら払う程度なのでそこまで園には求めません😀

• のん

のん

ありがとうございます!
    うちの近くの幼稚園は園によって金額違うんです。
    無償化になって助かることには違いないですけどね(^^)

• 10月4日
なあ

説明はなしです☺️
値上がりしても月々の負担がかなり減ってるしむしろ預かってもらって栄養バランスとれた食事出されてるので逆に申し訳ない気持ちです😵💦

• のん

のん

ありがとうございます!
    そうなのですね(^^)
    幼稚園の事務的なことにもともと疑問をもっていたので、余計に不満になってしまってました。
    感謝の気持ちを持たないとですね😭

• 10月4日