※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

3歳の息子が自閉症スペクトラムで、コミュニケーションに課題があります。知的障害や遅れが心配です。経験談を教えてください。

自閉症スペクトラムについて教えていただきたいです。
来月3歳になる息子がいるのですが、療育センターに通っており、診察済みで知能検査も受けました。
言葉の遅れとコミュニケーションが取りづらいです。
今のところほとんど単語と2語文で、たまに3語文です。
名前は言えませんが、返事はできます。
癇癪やこだわりはありません。
医者には発達はあまり遅れてないですよと言われましたが、心理士と問診と
知能検査(K式)受けて、すべての項目で、1歳9ヶ月でした。
正直こんなにか…とおもってしまいましたが、コミュニケーションのとりづらさが影響していると言われました。
運動機能については、ブランコに1人で乗れない、階段を手すりなしで一足ずつ登れないと伝えました。
3歳くらいで、このような状態の場合、ずっと知的障害で一年遅れで行くのでしょうか?
経験談などあれば教えていただきたいです。

コメント

すらいむ

うちも自閉症スペクトラム疑い有りで1歳9ヶ月なのですが10ヶ月位の知能と言われました。程度で言えば軽度〜中程度らしいです。
このまま軽度~中程度を維持したまま成長できるのかと聞いたら
うーん?みたいな返事でした。

• まるる

まるる

人それぞれらしいですよね😭
    でも気になるし、心配だし…。どうしたらいいんでしょうか?

• 10月4日
  • すらいむ

すらいむ

都立の療育医療センターへも行きましたが「どこまで伸びるか正直わからない」みたいな事言われました。
    心配されるのもわかりますが私はなる様にしかならないと思ってます。かなり遅いですが少しずつ出来る事は増えているのでそんなに悲観してません。

• 10月4日
  • まるる

まるる

そうですよね、やってみないとわからないですよね!
    たしかに成長しているので、できる限りのことをしていこうと思います!!ありがとうございます!

• 10月4日

長男が来月で4歳になります。
2歳11か月のころ、ジャンプもあやしいし、階段は手すりがないとあがれませんでした!ブランコももちろんのれず。
そして凄まじい癇癪に悩まされました。
ほぼ2語文だったです。
なのにアルファベットや数字は勝手にマスター、本当に凸凹。

でも、3歳3ヶ月から癇癪がおさまり
いまは階段ものぼれるし、トランポリンも飛べたり、ジャンプもできるようになりました!
普通に幼稚園に通っています🙆

体幹がよわいので、ぜひミニトランポリンを毎日飛ばさせるといいですよ🙆

今の脳科学的には、とにかく運動をさせることが知能にもいいと私の好きな先生が言っていました。

• まるる

まるる

そうなんですね!!うちと状況が似ています。
    うちも平仮名やアルファベット、数字は読めるようになっていました!コミュニケーションは苦手ですが…
    週3回運動療育に通っていてそれ以外は午前午後散歩しています。
    運動がとても良いのですね!参考になります!!
    トランポリン買うべきですかね?部屋が狭くて…

• 10月4日