※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもを寝かしつけるのが大変で、1時間以上かかることも。お昼寝は11時と14時に2時間ずつ。保育園でのお昼寝が心配。

1歳5ヶ月くらいのお子さんがいる方😭
寝かしつけはどんな感じでしてますか?
うちは指しゃぶりして添い寝で本当に寝付くときに私から離れてゴロゴロして寝ます。
1歳くらいまでは腕枕で寝れてたのですが、、
そしてすごい時間がかかり1時間くらいかかります😱
昨日は1時間半はかかりました、、

お昼寝は11時から2時間するか
14時から2時間って感じです😣

こんな寝かしつけで保育園に行くようになって
お昼寝できるのかなって思います😓

コメント

保育士はプロですから、大丈夫ですよ👍

退会ユーザー

また、周りの雰囲気につられて、保育園ではすんなり寝てくれたりもします😂

• 10月4日
  • わんわん

わんわん

保育士さんすごいですね😭
    大人が寝たふりしても全然寝ませんもんね😂

• 10月4日

退会ユーザー

食事面にしても、保育園ではみーーんなで食べている雰囲気につられてか、毎回完食してきます。

家では1口で終わる時もあるのに…(親も一緒に食べてるけどダメ)

先生ってすごいですよね〜🤔

• 10月4日
Lani

夜は何時くらいに寝てますか?
うちは保育園に行ってますが、お昼寝は大体12時〜14時半です。
寝かしつけは私の上に頭を乗せたり、トントンで寝ます。
14時からのお昼寝だと少し遅いかな、と思いました!

• わんわん

わんわん

21時か遅いと22時に寝ます😱その1時間前には寝室入って耐えてます😣
    やはり昼寝が原因ですかね😣

• 10月4日
sdxit

うちは、家では添い乳(今月で断乳計画中)でしか寝ないのですが、保育園では自分で布団に行き勝手に寝ているようですww
子供なりにわかって頑張ってくれてるのかな〜と☺️

• わんわん

わんわん

保育園の力すごいです🙄
    やっぱり家だと甘えたいですよね☺️
    これから仕事始めて寝かしつけにこんなに時間かかってたら大変すぎます😭

• 10月4日
  • sdxit

sdxit

確かに大変ですよね😱
    私も仕事復帰してるんですけど子供が夜中1時間おきに起きてしまう日があり次の日は結構やばいです!笑
    そうでなくても朝まで一度も起きずに寝てくれたことはなくて...
    なので断乳決心したんですが、断乳後の寝かしつけが不安だらけです!😵

• 10月4日
まい

家では時間もあまり決まってなく寝る時は眠くなると指しゃぶりしながらコロコロして寝る感じで夜も添い寝しないと寝ませんが保育園だと12時ー15時で毎日しっかり3時間昼寝しててマジで!?と毎日思ってます笑笑

お友達も寝てるのと保育園ではこのルーティンと小さいながらに理解しているのかなぁ?と思ってます👌

• わんわん

わんわん

3時間はすごいです😂✨
    周りの子供に合わせますよね🤔
    指にタコできちゃっててなかなか指しゃぶりやめられそうにないんですけどまいさんのお子さんはどうですか?😣

• 10月4日
  • まい

まい

すごいですよねー家で3時間の昼寝とか体調悪くない限りしたことないですよ😂

うちも指しゃぶりで吸いだこできちゃってます💦でも無理に辞めさせるのもなーって感じだしいつかやめるでしょとほっといてます笑

• 10月4日
すぬすぬーぴ

全く同じ感じです!指しゃぶりに添い寝で寝ますが、時間かかると1時間以上💦
最近は11時から寝ても1時間半で、だいたい1時間が多いです。このリズムだと19時過ぎにはわりとすんなり寝てくれます!ただお昼寝が遅くなると時間がかかります💦
お子さんもお昼寝の時間が長いのかもしれませんね⑅◡̈*もしくは夜寝る時間を遅くしたら早く寝るのかもです!

• わんわん

わんわん

確かに、お昼ご飯は遅くなったりしてそこからズレて遅くなってくので😭
    お昼を早めにしてお昼寝も少しずつ短くしてみます❗️
    あと指しゃぶりやめさせる予定ありますか😣?

• 10月4日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

時間調整難しいですよね💦あとは公園とかでいっぱい遊ぶようになったので、早く寝るようになったのかなと思います⑅◡̈*
    指しゃぶりやめさせたいです💦先日何気なくお話してみたらその日はやめてくれて…夜も絶対に入れなかったんです❗️ただ指で寝てるので寝付けなくてギャン泣き💦夜中起きたときもギャン泣き😵慌てて無理やり指を入れてあげましたが…やっぱりまだ早いのかなと思いました😓夜泣きになっても困りますし、本人の安定剤を取るのが可哀相だなと💦でも日中の指しゃぶりは声かけて少しずつ減らしていきたいですが😂(砂場でも指しゃぶりしようとするので💦)

• 10月4日
  • わんわん

わんわん

今日は時間気にしたら割と早めに寝てくれました😌

お話してわかってくれるなんてすごいですね🙄👏🏻
    うちは意思疎通はできるけど言ってもちゅっちゅしてます😭👍🏻タコができてます、、💦
    可哀想ですよね😭苦いやつ塗ろうかとも思ったんですけど可哀想でなかなかできないです😖
    娘は今までおしゃぶりと指しゃぶりであんまり夜泣きがなかったので指しゃぶりないと絶対夜やばい気がします😱

• 10月4日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

良かったですね✨でも睡眠って日によってムラがありますしね💦気長にいきましょう〜😂

私もビックリしました💦ギャン泣きして入れてもいいんだよーって言っても入れないし、こちらが焦るほど😫でも結局夜指しゃぶり再開したら日中もしちゃいますし…元々日中も多いので気になってはいるのですが。。これも気長に直していくしかないですよね😅
    ほんと寝かしつけや夜泣きは指しゃぶり様様ですよね✨あとグズっても指しゃぶりで静かになっちゃいますし笑、親にとってありがたいことも沢山あるので2歳半まで様子見ようかなと思ってます💦
    同じく指しゃぶり悩んでらっしゃる方がいて、なんだか心強いです☺️

• 10月4日