※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

保育園に預けた息子に怒りをぶつけてしまい、後悔しています。今後どうすればいいか悩んでいます。

助けて欲しいです。
今保育園預けたんですが、その行く途中虐待レベルで息子にキツくしてしまいました。

経緯としては、
バスで登園
バス停から保育園までの経路で水たまりでびちゃびちゃ
ゆっくりでも行くならいいかと見守りながら行く
園の前でもっとやりたいと一人で戻っていく
何度よんでも来ない
時間もやばくなってきたので怒りながら呼ぶ
本人も意地になって水たまりで座り込む
それを見てブチっとキレてしまい、、、
腕を引っ張り引きずるように園に連れてく。
園の入り口を開けて入ってと言っても入らない。
何度言っても入らないので、
また腕を引っ張り引きずるように玄関へ。

今考えると痛いと本人は小さい声で言っていたのに、、、何故引きずったのだろう、、

最近言葉が通用する様になってきたので最低限は教えて行かなきゃ。と思っており、保育園では靴を自分でしまうとかご飯は座って食べるとか、、、以前よりは厳しくしています。しかしあくまで最低限。今までは、叱ることはあっても、口で説得して聞いてくれてました。

保育園に入ってから先生に預けていくまで、目も合わせてくれずバイバイも無視されました、、、。やりすぎたと今は思っています。しかし、、あの時どうすれば良かったのか今考えてもわかりません、、、。

どうしたらいいんだろう、、、。
今後園に行きたくない遊びたいと言われたら、、

コメント

MIHO︎𓃟

おはようございますꕤ*.゚

おつかれさまでした!

腕は脱臼してしまう可能性があるので
やめるようにして
抱きかかえて連れて行くようにしたほうが良いと思いますよ😊

保育園終わったら
遊ぼう!って
感じで良いと思いますよ😌

けー

子どもなんてそんなものです。
きっとお迎えの頃にはケロッとしてますよ💦
おうちに帰ってからゆっくり、今朝はごめんね、でもなんでそうしたかわかる?と落ち着いて話せばわかってくれますよ。
みんながみんなゆとりある心で育児できるわけじゃなく、時間に追われたりすれば心の余裕もなくなります。
できるだけ心の余裕を持てると良いですが、常にっていうのは難しいものです。親も人間ですから。
感情だけで殴ったり蹴ったりするのは絶対いけないことですが、手を引っ張って連れていくなどは子育てしてたら1度はあるんじゃないでしょうか。

ぽんchan.

うちの子もたありますよー。
なかなか園に入ってくれくて急いでる時は最終抱っこで入口まで連れてきます。
この年齢て言うこと聞かないですよねー。

タオルケット

朝からおつかれさまでした!
私も帰宅時でしたが同じ感じで引きずって腕を引っ張ってしまったことがあります。
後から同じように反省し、まずは痛いことをしてしまったことを子供に謝りました。その上でなんでそうしたのか、どうして欲しかったのか、をゆっくり子供に説明しました。その場では子供もわかった、ごめんねと言っていましたが、まぁ同じようにイライラすることはその後も多々あります!笑

ゆいx

うちなんか、毎朝保育園の駐車場でギャン泣きしてる息子を無理矢理引きずり出し、あげくかついで連れてってましたよ🤣
これが1年続いて最近マイルドになりました💦

最初は小言いいながらかついでましたが、最近は、はいはい、いやねーいやなのねぇ〜さーいくぞー♥言いながらかついで連れてってますし、そんなのうちだけでかなり目立ってます(笑)

それから、2歳から3歳なったばかりに、待ってーっ!💦早くきなさい!はハッキリ言って通じません!何故なら自分に都合悪いからシカトするんですわ奴らは…。

あまりにも酷い時は先生呼びましょう!一発解決ですよ☺️連休あけ、先生をたまに頼ったりしますよ^^;💦

口で説得はもう少しあとかな…話し始めると説得が通じる感じがしちゃいますが、実際気分次第で難しいですよね😅💦

キューちゃんママ

私も腕をグイって引っ張っちゃった事あります😰
後から後悔しますよね。
4歳になった今でも幼稚園帰りに園庭で水溜りにビチャビチャして私がブチ切れ(>_<)笑
本人に強く言う前に何とかお互いに気分良くスムーズに行く声がけをしようと考えますが、、。なかなか難しいですよね。私も日々反省です。

nn62yy

朝は戦争ですよね…
時間が限られているのでこちらとしても付き合える限界があるわけですし。

こちらがムキになると子供もムキになってしまうので、そこは冷静になって、子供は呼んでも来ないものですから、行くよと声かけして、腕を引っ張るのではなく抱きかかえていったほうがよかったかなと思います。

なんて教科書的なこと書いてますが、わたしなんか今でもうまくいかない日たくさんありますよ😅
何回もここに書かせてもらいました…

お迎え行く頃にはお互いに頭冷やして、大丈夫だと思います。
今朝は怒ってごめんねと抱きしめてあげてください。

miey

返事が遅くなりました。皆様本当にありがとうございます。全ての言葉が響きました。本当に感謝しかありません。帰りにごめんね。と謝ったら、ギュっとしてくれました。今後は引っ張らず抱えて行こうと思います。しかし私も、、と同意してくれたかたも私には救いの手でした。皆様本当にありがとうございました。皆様ベストアンサーにしたいですが、、、一人選ばせてもらいます。