※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
産婦人科・小児科

娘の耳の問題で耳鼻科へ行くべきか悩んでいます。札幌市中央区で赤ちゃんも診てくれる耳鼻科を教えてください。

娘が先天性耳瘻孔です。
最近神妙な顔してお耳を触るようになり、
痒いのかなあと思っています。

膿や腫れたりはしていませんが、
孔に耳垢が詰まっている気がします。
なので病院に連れて行ってみようかと思いますが、
行くのは耳鼻科で合ってますか?🤔

また、札幌市中央区付近で生後5ヶ月くらいの赤ちゃんでも診てくれる耳鼻科があれば教えていただきたいです!

コメント

れいぞーこ

うちの子もあります(旦那遺伝で)
小児科の先生に確認したら耳鼻科でいいよってことでした(菌が入って発熱だったり、手術になれば耳鼻科対応なのでって)

• あゆ

あゆ

耳瘻孔って遺伝なんでしょうか!?🥺両親ともに無く、初めて見たのでびっくりです。
    耳鼻科でいいんですね、ありがとうございます😭探してみます…!

• 10月4日
  • れいぞーこ

れいぞーこ

遺伝は言い過ぎたかもです
    ごめんなさい

でも私側には一切おらず
    旦那や旦那側の親戚に数名いたので
    もう遺伝やなと(笑)

うちもまだ膿んだり腫れたりしてないので
    とりあえず何かあった場合を聞いておいたんです
    小児科でいいのかダメなのか

形成も視野に入れるとは…
    私も勉強になりました♪ありがとう😉

• 10月4日
  • あゆ

あゆ

ああっ!そんな謝らないでください😫💦💦きっと旦那の親戚か、わたしの親戚かにあるんですよ!隔世遺伝かもしれませんし🤭

膿んだり晴れたりを繰り返してきたらきっと形成外科なんでしょうね…!
    わたしも知らないことばかりでとても勉強になります🥺✨

• 10月5日
ままま。

同じく息子が耳瘻孔で、膿や腫れたりを繰り返しているので、今後手術予定です。病院は形成外科に行っています!耳垢取りに耳鼻科に行った際は、耳鼻科でも大丈夫だけど形成外科の方がいいですね、と言われました!
うちもよく耳をカイカイするのですが、あまり酷いと切開しないといけないみたいです。。小さいので抗生物質で膿や腫れは治しましたが。
札幌市ではないので、耳鼻科はわからないのですが、すみません😣

• あゆ

あゆ

形成外科!なるほど🤔
    一旦耳垢も取るついでに耳鼻科の先生に聞いてみようかと思います。かろうじてまだ膿や腫れたりはしていないのですが、いつなるか分からないですもんね😭
    やっぱりあまみ耳をかかせないようにするのがいいのでしょうか?目を離した時にしていたらもう遅いかもですが…😇

いえいえ!ありがとうございます*^^*札幌市の耳鼻科探してみます〜!

• 10月4日
あおママ

私の母、私、息子、娘が先天性耳瘻孔です。完全に遺伝だと思ってます😲
私はたまに耳の耳瘻孔の穴が痒くなります。かいかいしてるとちょっと臭い汁が出ます。腫れたりはしません。息子も、たまに膿が溜まるのでピュッと絞って出してます。腫れてはいません。娘はまだ特に痒がったりはしません。
耳鼻科で、何度も繰り返し腫れて薬飲むようだと場合に寄っては取る事もあると言われましたが、その時は子供なら全身麻酔と聞きました。
私は3◯年😁特に困らずにいます。

• あゆ

あゆ

すごい!そこまでくると完全に遺伝ですね😲✨痒くなる時って、耳垢がそこに入っちゃう時とかでしょうか?特に何もなくても痒くなっちゃうもんなんでしょうか…。

全身麻酔!!
    無知でなんにも分からないんですが小さい赤ちゃんとか子どもに全身麻酔って聞くだけで怖くなっちゃいますね…余程酷ければなんでしょうけど…😭あおママさんみたいに、そこまで酷くならずに大人になって欲しいです😭

• 10月5日
  • あおママ

あおママ

耳垢は入らないと思います❗あの穴に、繋がって袋が出来ていてそこに膿が溜まるみたいですが、耳の中とは繋がってないんですって‼️袋の形状によっては見た目にも分かるくらいに腫れる人もいるみたいですよね。
    もー、本当に遺伝としか思えない確率ですよねー😲友達に言ったら、何それ❓って言われて知らない人めっちゃいます‼️
    手術、やっぱし怖く感じますよね😰今4歳の息子は1度抗生物質飲みましたが今のところは痒くなると、ママ~臭いの溜まってるーって言ってきます。

• 10月5日
  • あゆ

あゆ

袋ができているんですね!?
    娘は耳の中の溝?のところに耳瘻孔が出来てて、その中に垢が入ってしまっていました😭その場合も袋ができているんでしょうか…耳瘻孔ができる場所もいろいろあって難しいですね🤔💦

分かります!あまり知られていないですよね、わたしも娘の耳を見て検索して知りました😫
    えっ!すごい、自分で分かるくらいの臭いなんですね!

• 10月5日