※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

11〜12ヶ月のお子さんを持つワンオペ育児中のママさんが、一日のスケジュールや離乳食の準備に悩んでいます。断乳後の食事準備に手間取り、他のママさんの生活を知りたいそうです。

生後11ヶ月、12ヶ月のお子さんを持つママさん
1日のスケジュールを教えてください😭
ワンオペ育児、犬のお世話
私の要領が悪いのか
一日中バタバタしてます😢
かまってあげる時間を増やしたいと
離乳食の下準備(毎食その都度作るようにしている)などを
夜にするのですがそれでもばたばたしてしまいます。。
今日で断乳して一週間
それまで離乳食は一口二口しか食べなかったので
ベビーフードに頼ってばかり
断乳してからもりもり食べてくれるようになってくれて
嬉しくて張り切って毎度その都度手作りしてはいるものの
今まで作ってこなかった分レパートリーも少なければ
作るのも時間がかかってしまいます😢
炭水化物、おかず、汁物
の三品だと少ないでしょうか?
わからないことだらけなので
他のママさんの生活が知りたいです😢
よろしくお願いします。

コメント

ゆいママ

13ヶ月ですが、先月と変わりもないので、よろしければ😌


(平日)仕事が8:30〜のとき

7:00 起床
7:10朝ごはん
7:40家を出る
8:10 園到着
※職場に預けているためギリギリになります💦

11:00 昼ごはん
12:00〜
14:30 お昼寝

15:00 おやつ

17:30 勤務終了 連れて帰る

18:30 夜ご飯
19:30 お風呂
20:30 就寝


仕事がおやすみのときは
朝は自分で起きるまで寝かせておきます。それでも8:00くらいには起きるかな?

お昼が11:30〜12:00くらいになります。

お昼寝も朝寝するときもあればしないときもあってバラバラです。

ずっと家にいると家事やらなきゃ💦みたいになってしまうので私はお出かけしてしまいます😌

おやすみの日でも
寝る時間だけはなるべく同じにしようと心がけています。
遅くても21時くらいかな?


長文になってしまい、すみません💦

ゆいママ

ごはんも
全然大丈夫だと思います。

私は作り置きをしているので
何種類かを少しずつ与えていますが、なくなってくると
ごはん系とおかずだけになることもあります笑

そんなに気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ😃

み

私もほぼワンオペ、犬2匹いるので起きてる間ずっとパタパタです😂
息子はもうすぐ11ヶ月になります
自分で気づかないうちにボケッとしてるのかなと思うぐらい(してません😂)
離乳食偉いすごいですね!うちはおっぱいばっかりで食べてくれないので大人のおかず、豆腐とか煮物の味付け前とか柔らかいものをご飯に汁いっぱいかけてご飯に汁吸わせてからあげてます😃大人と同じものだと離乳食より食べてくれてます🎵
私の周りもみんな7ヶ月頃からは大人のおかずあげてましたよ😃

み

ボケッとしてるのかなと思うぐらい何も進まないと言いたかった😂
せめて旦那に犬の世話をしてもらいたいですね💦散歩ご飯お風呂を💨

mini

夫は23時帰宅です😊
7時起床
7時半朝食
着替えなど外出準備
(朝寝する時も)
10時~12時公園
帰宅後昼食
終わり次第洗い物と掃除
14時昼寝~16時半
夕食作り、洗濯もの片付け
18時夕食
19時お風呂
20時半消灯
洗濯もの干す

毎日このスケジュールです🙂上の子と下の子がバラバラにお昼寝するので休まるときがありません😭

ぼー

我が家もワンコ2匹に保護ニャンズ達がいます🐶😸

朝は最近、1番寝坊助かもです😅

離乳食は、ご飯含め作り置きなのでチンして冷まして位ですが
あれ?朝とメニューほぼ一緒だなぁ(笑)の日々です(*^^*)

炭水化物(お米やパン)
・柔粥(ササミ茹でた日は、煮汁でやります)
・食ぱん(きな粉やヨーグルトで)

ビタミン類(野菜等)
・芋系多いです笑(かぼちゃとブロッコリー混ぜてとか、ジャガイモ、さつまいも、玉ねぎ類)

タンパク質(魚、豆腐、お肉)
・シラス、ササミは常にストック
・その都度、旬のお魚で大丈夫なもの等

が最低限あればOKとしてます( ˙꒳​˙ )
ご飯のあとは、フォロミ飲ませて
その間にワンコのご飯🐶♡

朝寝中に、ニャーさん達の掃除&ご飯😸♡

息子が起きてる時間は、ほぼ何も出来ないので(同じ空間にいれば多少は動きます)
あれ?自分のご飯食べたっけ?って日とか、中途半端なご飯が残ったまま夜になったり😅笑

何でも参加してくる息子なので、洗濯畳んでれば参加←倒す投げる専門(笑)
ワンコと遊んでれば参加←息子が来るとワンコ達解散(笑)

1人で静かと思えば……←みなさんのご想像通りです(笑)

私、アイコス吸うので朝はコーヒーとアイコスの時間が息抜き…もあの数分でさえゆっくりゆったりは出来ませんが充実はしています♡♡

疲れたぁ(´Д`)
マッサージ行きたい!
カラオケ行きたい!
前みたいにネイルしたい!etc…
色々ありますが、今しか見れない居れない時間だもんな!!!と自分を鼓舞してます(´・Ω・`)