※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

旦那の親は母親だけで県外に住んでいて私たちの家とは電車とバス乗り継…

旦那の親は母親だけで
県外に住んでいて私たちの家とは
電車とバス乗り継いででも
車でも片道2時間近くの距離です。

会うのをほぼ毎月誘われていて
私は会うのは別にいいんですけど
義母の家に来てほしいみたいで
家に来てと義母に呼ばれます。

この会う頻度で電車で2時間近くもかかる
義実家に行かないといけないか?
と距離があるから家に行きたくない
って思ってしまう
私はおかしいでしょうか?

旦那は交通機関を使って移動する疲労を
理解できないみたいで
ただ義母に会いたくないのか
って思われて言われます。
いつも否定してますが。

ちなみに車を持っていなくて
義実家に行くときは
いつもレンタカーを借りていて
今回は全部埋まっていて
電車でって話に旦那となっていました。

もう断ってもらう事になりましたが
皆さんは嫌とならないか
聞きたくて質問しました。

コメント

ミナミ

子供連れで2時間移動は結構しんどいとおもいます。
憂鬱になるのは普通だと思います。
真ん中でランチして解散はダメですかね?

  • うさぎ

    うさぎ

    回答ありがとうございます!
    子連れで2時間ってしんどいですよね。
    私もそれを旦那に伝えたのですが
    理解してくれなくて。
    真ん中で会って解散も
    考えたのですが
    今年の真夏の暑い時期に
    義母の家に呼ばれて
    子どもがレンタカーで
    長時間乗るのは背中の汗が
    すごいし可哀想なので
    家を断って真ん中辺りでと
    提案したら家が良いと
    断られたんです。
    なので今回も大変なのを
    理解してもらえず
    ゴタゴタとなりそうだなぁと思いまして、、

    • 10月4日
  • ミナミ

    ミナミ

    ぇええ、わがままな義母さんですね〜😰
    赤ちゃんの体力考えて欲しいですよね

    • 10月4日
  • うさぎ

    うさぎ

    義母、自分の事第一ですよね!
    その時子どもの事第一で
    考えて家を断ったのに
    旦那に対してですが
    夏は子供を連れて出かけれないね
    って嫌味言われたんです😿
    本当同じ母親として
    理解してもらえずそんな事
    言われてありえないって
    思いました。
    本当赤ちゃんの体力
    考えて欲しいですよね。
    赤ちゃんの事優先で
    考えてくれないから
    私は会わせるのも嫌って
    なってた時もありました。

    • 10月4日
だんご

子ども連れて往復4時間なんて嫌です😇

  • うさぎ

    うさぎ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    私だけじゃなくて良かったです。
    しかも会う頻度が
    もっと少なかったら
    そこまで嫌とは思わないかも
    しれないですけど
    ほぼ毎月会う頻度でだと
    バスと電車乗り継いでまでして
    家に行かないといけないのか?
    と気持ちになってしまいます、、

    • 10月4日
  • だんご

    だんご

    電車とバスって、まだ9ヶ月だと抱っこ紐かベビーカーですよね?😥
    お子さんも疲れると思うし、たまには義母が来るとかはダメなんですか?
    それか旦那さん一人で連れてってもらったら少しは大変さ分かるかもしれないですね😇
    私ならそうしてもらいます!

    • 10月4日
  • うさぎ

    うさぎ

    はい、抱っこ紐とベビーカーです!
    真ん中辺りまででもいいから
    義母も来てくれたら
    いいんですけどね〜。
    そういうのも言われた事ないです。
    よっぽど旦那の休みに
    義母の都合が合わなくて
    旦那が夕方終わりの仕事の日に
    義母がこっちよりに来た
    って1回だけです。

    旦那、家で2時間近くぐらいしか
    1人で子どもを見た事なくて
    外に1人で連れた事もないので確かに大変さ分かる
    かもしれないですけど
    それは私が心配で😿笑

    • 10月4日
  • だんご

    だんご

    義母にも
    子ども連れて往復4時間は大変だから…って言えたらいいですよね😢

    たしかに、私も旦那さんに見ててもらうの心配かもです😥
    いつも自分だから何時間もってなるとやっぱりいいや、ってなりますよね😭

    • 10月4日
  • うさぎ

    うさぎ

    言えたらいいんですけどね😿
    言ったとしても大変さが
    わかってない義母なので
    多分連れてきたくないの?
    とかややこしい事になりそうで
    本当困ります、

    何時間もってなると
    いいやってなりますよね😭
    しかもあっちの家に行くとなると
    1日かがりになるので
    私1人で待ってても心配しすぎて
    普通に過ごせなさそうです😹

    • 10月4日
檸檬🍋

毎月は多いと思います。

くまさんのご実家にも月1で
ご主人と行かれるんですか?

強制はおかしいと思います。
明らかに母親が大事に
見えます。

  • うさぎ

    うさぎ

    回答ありがとうございます!
    毎月は多いですよね。
    単身で子供3人いるんですけど
    3人中2人は結婚しているし
    1人は同居してないしで
    義母一人暮らしです。

    ちなみに私の実家は
    新幹線と電車乗り継いで
    4時間程かかるので
    なかなか行けない距離で
    1年に1回ぐらいです😭

    旦那は都合が合えば行こう
    って感じです。

    • 10月4日
かれんママ

電車で2時間もかかるところを毎月?ですか??それはちょっと、まだお子さんも小さいですし、厳しいと思います。主さんおかしくないです!
ちなみにお義母さんレンタカー代やガソリン代、電車代といってお金とかもらっているんでしょうか?
私の旦那の実家は電車で40分ですが、それでも月イチで行くくらいです。それも向こうから言われるんじゃなくて、私が子供を合わせに行く感じです。主さんの距離であれば、お盆、お正月に行く頻度が普通かと思います。。

  • うさぎ

    うさぎ

    回答ありがとうございます!
    はい、毎月誘われます。
    厳しいですよね、
    いつも家に行くと
    お昼ご飯を用意してくれるので
    そのお金は私たちは出してませんが
    レンタカー代やガソリン代等
    交通費もしくはほかのお金としても
    現金は今まで貰った事ないです。

    この距離だとお盆、お正月だけでも
    十分ですよね。
    両方とも関東に住んでるんですけど
    関東圏内だと毎月でも来れるって
    多分思ってるんだと思います。

    • 10月4日
ママリ🔰

往復4時間でそれを毎月……しんどいですね😱

交通費、お小遣い貰えるなら考えますがそれでも月一は嫌です
図々しくてすみません🤫(笑)

旦那さんは一緒に行かないのですか?

  • うさぎ

    うさぎ

    回答ありがとうございます!
    しんどいですよね。
    いえいえ!私も同じくなので
    すごくわかります(笑)

    一応旦那が休みの週末で
    言ってきてて旦那も一緒です!
    それ入力忘れてましたね😭
    すみません、、

    旦那が休みのときに誘うので
    まだましですが
    私1人の時だと1人で
    赤ちゃん連れてはしんどいって
    断るつもりで思ってました。笑

    • 10月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    こちらにお金の負担や手間そこから義母への気遣い子供の世話を考えると……行くメリットが……🤫🤫

    旦那も一緒ならちょっと楽ですね😔!
    1人のときなら嫌ですね😐義母がきてくれればいいのに!!
    滞在時間1〜2時間とかで!😂

    • 10月4日
  • うさぎ

    うさぎ

    考えたら本当にメリット
    ないですよね、、😞
    お金もらえるなら
    メリットありますが
    それもないですし😹

    旦那も一緒でまだなんとか
    って感じですね。
    義母、過去に息子生まれて
    1回だけ家に来た事あるんですけど
    生後2ヶ月で滞在時間
    5時間程でした。笑
    家に来られても長い時間ですし
    私たちが家に行っても
    5時間程いないといけないので
    外が1番良いです。笑

    • 10月4日
ひとむ

これからの季節風邪もらいそうだし今だってみんな電車で咳き込んでたりするから絶対行きたくないです

こっちにくればいいのにばばあって家に来いって呼びたがりますよね、
たいしたもてなしもないくせに笑笑
なんもない家いってもつまんねーっつーの!!
(すみません毒がでちゃいました😂)

  • うさぎ

    うさぎ

    回答ありがとうございます!
    確かにこれからの季節は
    風邪とか何かもらいそうですよね。
    息子にうつると大変なのは
    息子本人と私なので嫌ですね、

    すごくわかります😹!笑
    家に呼びたがるくせに
    特になんもない家だから
    私たちはつまんないですよね😿
    気遣ってる私が1番負担かかって
    のんびりと過ごす旦那は楽なのも
    むかつきます。(笑)

    • 10月4日