※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき珂
家族・旦那

長文です。お付き合い頂ける方のみで大丈夫です。旦那と私で会社をやっ…

長文です。
お付き合い頂ける方のみで大丈夫です。

旦那と私で会社をやっています。
従業員は家族と一般の人もいます。
今年の1月に法人化したばかりで、まだ業績も安定していなくて、でもバタバタ忙しいです。
私は今28歳、旦那は39歳で2人子供がいますが、まだ欲しいと思っています。
義妹は36歳で今うちの会社で働きながら不妊治療をしていますが、なかなか授かりません。
ちなみに義妹の彼も一緒に働いています。

今日、義妹に話の流れで「兄のところに今3人目が産まれたら、不妊治療してる状況も知ってるのに何考えてるの?って思うし、会社が落ち着いてからにしろよって思う」と言われました。
正論です。私もそう思います。
それに、思ってることを普段から正直に言う人なのでそれを義妹が言ったこと自体はなんとも思いません。

ですが、義妹とはいえ私にとったらとてもお姉さんなので私の立場は弱いです。
何言われても好きにするからいいよ!と思えるような関係性でもありません。

言われたことを仕事の帰り道ににしみじみ考えてたらものすごく泣きたくなりました。
自分が不妊治療していて同じ立場なら私でもキツいとは思います。
でも、私は授かりやすい体なのに周りの環境で妊娠を望まれない。
じゃあ、いつになったら私は3人目を妊娠していいんだろう...
義妹が妊娠したら?
じゃあ、義妹がずっと妊娠しなかったら?
私はもう3人目を望めないの?

友達や周りの人と話をする時、子供が何人欲しい?と話になって、私はいつも3.4人は欲しいと言います。
また若いし産みなよ~と言われるし、人よっては私は4人産むよ!と言いきる人もいます。
いいな

もちろん私なんかよりも義妹の方が辛い...
義妹のような立場の人から、「もう2人いるんだから贅沢言うな」と言われれば返す言葉もありません。
日常生活で大きい声では言えないけど、ずっと子供は3.4人欲しいと憧れていて、欲しいのに、産める体なのに産めない...
とてももどかしいです。

仕事も大変で、毎日身を削って生活して、自分の時間なんて子供が寝たあとの少しの時間しかない。
家のことも子供のことも旦那は少ししかしない。
今日は旦那が体調が悪いと言って先に家に帰ったので、仕事を終えてご飯を買って帰りました。子供たちがご飯を食べ終えて、旦那方に行きたがり、旦那のいる寝室から遠ざけたり、旦那がリビングに来て子供たちが飛びつくのを止めていたりすれば「病人扱いするな」と怒鳴られ...
挙句の果てに、ジュースと茹で落花生を食べ過ぎた長女が寝室でお腹痛いと言い出して泣き、嘔吐。次女を連れて行って欲しいと言ったら「何やってんだよ、泣かすなよ」と私が怒鳴られる始末...
悪いの、私なのか...
ゆっくり泣く時間もありません。

いっぱいいっぱいで冷静でない私...
思考がなかなかプラスになりません。
言いたいこともうまくまとまりません。
こんな読みづらい長文にお付き合い頂いた方、ありがとうございました。
コメントを頂けるのでしたら、暖かいコメントだと助かります。
不妊治療等されていて不快な思いをされた方、申し訳ありませんでした。

コメント

そら

私なら、今の状況で3人を育てられる自信があるなら、
義妹とか関係なしに産むと思います。
たしかに、不妊治療をしているのを知ってて、見せつけるかのように妊娠出産は、相手としては、人の気持ちを考えろ!!って感じだと思いますが、、、
それを気にして、自分の人生を犠牲にする必要はないです。
夫婦で話し合って、子供を望むなら、どんどん出産していっていいと思いますよ!

• さき珂

さき珂

コメントありがとうございます!

体力的な問題だけで言えば、育てられる自信はあります。
    でも、毎日仕事で顔を合わせて正月お盆も顔を合わせる相手と考えると、精神的にキツくなりそうで自分の中で自問自答してしまいました。

何よりの不安は、産まれてくる子供がその状況で産まれてきて幸せになれるか、嫌なことを言われないか...
    それが1番怖いです。

• 10月4日
  • そら

そら

義両親や義妹さんも含め、家族会議をしてみては??
    今の気持ちを立場が弱いとか関係なしに、しっかり伝える。
    生まれた後の事が心配なら、それが一番だと思いますが…
    やっぱり難しいですか💦💦

• 10月4日