※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーな
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の離乳食が進まず、拒否しています。休憩後も同様で、焦っています。対処法を教えてください。

いつもお世話になってます!今回は離乳食について相談させてください…!

生後6ヶ月の娘ですが、離乳食がなかなか進みません…。

もともと、親がご飯をたべていたら欲しそうにしていたり、一緒に口をパクパクしていたりしていたので、5ヶ月になった日から、10倍粥からスタートしましたが、かぼちゃやにんじん、じゃがいもなど、何を口に近づけても、しかめっ面、スプーンを手でよける、叩くなどして拒否します。

5ヶ月くらいなら1週間くらいお休みしてもいいかもね?と先輩ママさんに教わったので、外出の都合もあり10日ほどお休みしたのですが、復活した今、更にヒートアップして拒否します💦

めげずにあげるべきでしょうか、
それともまた少しお休みするべきでしょうか、、?

完母でよだれは多いほうだと思います。ミルクや哺乳瓶も拒否です。

最近練習したからか、麦茶は飲んでくれるようになりました。
同じ月齢の子達が2回食始めた、などと聞いたので焦っています…
似たような方居ましたらどう対応したか教えて欲しいです!!

コメント

おもち

うちの息子も、離乳食開始から1か月間は一口も食べませんでした😊
口をむっと結んだり、泣いたりして拒否していたので、数日間おやすみした事もあります😊

ですが、どこかで見たのです…
ママリだったと思うのですが…
『お供え物と思いましょう。でも毎日続ける事が大切』と😊❗❗

なるほど、お供え物かぁーと思いました😂
毎日一口も食べないけれど、同じ時間に離乳食を用意し続けました。
そしたら1か月経ったある日急に、口を開けて食べたんです😂‼️
この時が息子のタイミングだったのだと思います😊

こんなパターンもあるので、無理はせず、『今日も食べなかったわ~✴️』くらいの気持ちで続けてみるのも良いのではないかと思います✨

  • ぱーな

    ぱーな


    お供え物ですか!そんな風に考えたことは無かったです…!

    明日から続けようと思います!

    • 10月3日
  • おもち

    おもち

    私もはじめは辛いし焦りました😣友達に相談しても、みんな最初から食べたという子ばかりで余計焦りました😵

    お供え物…たしかママリで見たのですが、それくらいの気持ちで大丈夫って事ですよね😊✨
    それを見てからは私も『はいはい、今日も食べないのね~』と片付けてました🤭笑

    ももさんのお子さんにもきっとタイミングが来ますよ✨
    今はお辛いと思いますが、『いつかは食べる』くらいの気持ちで😊❗✨

    • 10月3日
むぎちゃ

うちは生後6ヵ月から離乳食スタートしました!
始めはやっぱりなかなか食べてくれませんでした。
お休みしつつあげてたらいつの間にか食べるようになってたので
そんなに焦らなくても大丈夫だと思います!
上手く言えないですが、その子のタイミングってあるんだと思います!

うちも完母で哺乳瓶拒否されていたんですが、いつの間にか哺乳瓶で飲んでくれるようになりました。
哺乳瓶であげる時はパパにやってもらうといいみたいですよ!

  • ぱーな

    ぱーな


    哺乳瓶拒否していたのに受け入れてくれたんですか!
    もうこれは使わないもの、と、しまっちゃったんですけどまだ使えるかもしれないですね!
    旦那の力も借りて練習しようと思います…!!

    • 10月3日
mika

6ヵ月過ぎから離乳食をはじめ、最初は口に入れてくれてもぶーっと吐き出され毎日辛かったです。ミルクを混ぜたりしてもほとんど食べてくれませんでした。何日かして野菜をあげはじめると嘘のようにパクパク食べてくれました!お粥が苦手のようで、ほうれん草やにんじんを混ぜながらだと食べれるようです。まだまだ食べムラもありますし、吐き出されることもありますが、一口でも食べたくれたらオッケーと思うようにしています。
がんばらりましょー!